• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疑問に思わなかった警備)

疑問に思わなかった警備

このQ&Aのポイント
  • 学歴馬鹿が居ると言う事を知っていますか。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学校と上り詰めて、社会の重要な地位を任せられ、定年を迎える。一つの人生の生き方です。
  • 上司や先輩の言動について、新入者は可笑しいと思いつつも、有名人だから高学歴だから間違いだろうけれど、先ずは従っておけば良いだろう。今回の、安倍元総理の警備では後方が手薄になっていたけれど、誰も意見を言わない、後方から来られたら危ないよ、と誰も進言しない。
  • 公務員の隙間と穴、関心が無く言われたとおり配置につけばおりこうさんなんです。容疑者が安倍元総理の後方にいる事事態、疑問に思わなかったのだろうか、配置責任者はどうしていたのだろうか?疑問に思わなかった警備

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.6

学歴バカだけの問題でもないでしょう。 日本がいかに安全で平和ボケしてるかと感じました。 電車を非常停止させる奴、煽り運転していきがる奴が居るというのに そういったくだらないニュースばかりじゃないですか。 安全対策、安全意識の薄れから招いた結果だと感じます。 今度はドローンが飛んでくるって事もあり得ます。 もっと銃を扱う暴力の多い国のあり方を学ぶべきかと思いました。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

平和すぎて、何も考えない何も浮かばない。 仕事も定年を無事に迎えればそれでよし。 だから、何時まで経っても報酬も年金も良 くならない、そんな時代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#253661
noname#253661
回答No.9

冗談じゃないよ! あ!質問者のことではありません。 発砲前であろうと手製であろうと弾が入っていなくも日本国内では許可なく銃を保持するだけで銃刀法違反であり一般市民ではなく既に犯罪者です。 自衛官でも訓練以外で許可無し個人判断で弾無し銃を自衛隊施設外に持出し携行するだけで銃刀法違反です。 結果論ですが、あの位置関係で黒ビニールのようなテープのようなものをぐるぐる巻いたモノを持ってウロウロしている事自体、怪しい!と察知しないほうが鈍感であり、怠慢です。 手製ではなく、普通の拳銃なら安倍さん助かっていたかも知れません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

逆に、手製銃よりも拳銃の方が助かる率が高いので しょうか。解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.8

容疑者が、と書いていますが、発砲するまでは一般市民ですよ。一般市民一人にそこまで集中できたか、というのはあるでしょう。後方の警備に関しても落ち度が一切ないとはいわないですが、全てが想定外のことだったということだけです。そこを責めて、安倍さんが生き返るなら、いくらでも責めてください。問題はこれからに生かす以外に手はないのです。 テレビでいわれてるような事をなぞって、批判しても何も良くはならないですよ。警備の事はプロが考えて、しっかりやるだけです。市民は自分の置かれる状況に応じて、より良い対処ができるように心構えを持つ事だと思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

警備は公務員でプロです。今までにも幾つかの暗殺は 有るし、重要人物なら当然襲われます。訓練は何十年 と経験し積み上げてきて、今更、想定外とは言えない と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の予想だが、 警備責任者がアホで何も思ってなかったというより、責任の所在がもともと無かった。警備する気も無かった。 警備に失敗しても、処分が無いので本気にならない。 狙撃者がいない場合の警備の規則を誰かが無責任に作って、警察はその後それを守っていただけ。 じゃないかなあ。小学校の行事と同じで、みんなで仲良く、ワーワーやって、全員が1つになって全部をほわっとやっていこうってのと同じですよ。じゃあ、部分的にここの責任者は? →いません。 後方のガードは君だ。と、やってない。みんなであの辺、人の多い群衆側を中心にうろうろして終わろう。→ 事件は起きた。 のように私には見えた。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

現場での再先任者が指揮を執るという仕組みには 成っていないと言う事ですか。なんとなく集まっ て、皆前を向いて警戒しましょうと言う事で良し。 後方は隙間だらけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (949/2907)
回答No.5

警察などは縦社会、上の指示に疑問を抱いても意見も言えなかったのではないですか。 逆に言えば、今までの街宣活動でこういったことが起きていなかったことの不思議。 急遽の予定変更で警備体制を考えた人もそこまで頭が回らなかったのでしょう。(今まで起きてないから人員を増やさなくとも大丈夫みたいな)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

行き当たりばったり、そんな警備体制だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1801/6904)
回答No.4

おっしゃる通りですね。 敵が背後にいる状態では、最も危険だと思います。 また、演説していたロケーションも最悪です。 ガードレールに四方を囲まれて安全なように思えますが、 刃物で切り付けてくる者には有効かもしれませんが、 今回のような場合には、ガードしている警備が犯人を 制止できないと思います。 むしろ、ガードレールの外に配備すべきです。 他には、その場から緊急避難する車もなく、安倍さんは 道路に倒れこんだままでした。 一辺倒な訓練は、返って警備の失敗を招きます。 ピストル、爆弾、刃物などや、単独、複数犯などの色々な ことを想定した訓練がいつようだと思いました。 最後に、背後の道路の交通規制も必要でしたね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

マニュアルどおりでは防げません。 応用動作が決め手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

日本は安全な国なんです。(安倍さん本人が言ってました) だから警備も「立っていればいいだけ」だったのだろうと。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安全なんてないですよ。自分の周り全てが 危険だらけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1864/7138)
回答No.2

安倍さん急遽遊説先を変更してやって来たのでしょう。 面倒な仕事が増えて大変迷惑だったでしょうし、打ち合わせもまともにできないよね。 そう言えば安倍さんの起こした数々の問題は関係ないのか? さて誰の危機管理能力が問われるでしょう?

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

安倍元総理は問題が多かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

あの事件については完全に警備体制の手落ちですね・・・ 指示、責任者が問題です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

携帯で動画を取っている有権者が居ても、後方の 不審者には気が付かないのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍元総理銃撃事件

    安倍元総理銃撃事件の山上容疑者を英雄視する声が上がっていますが、あなたはこのことをどのように感じますか?

  • 襲撃を促した人物

    安倍元総理を襲撃した犯人、山上容疑者の供述によると家族の崩壊を 招いた宗教団体は「統一教会」ということが明らかになりました。 これで、山上容疑者の標的ははっきりとしてきましたが、それ以前に 山上容疑者に統一教会及びその関係者の襲撃を促したのは誰なのかが まだ、分かっていません。 つまり、統一教会が安倍元総理の襲撃を促すわけがありませんので、 統一教会に反対する個人、団体が関与する可能性が出てきました。 それは、左翼系かそれとも、それに付随する団体が浮かび上がって きます。 これは、政界をも巻き込む大スキャンダルになりそうな気がします。 どう思いますか。

  • 木村容疑者は死刑になりますか?

    雑賀崎漁港で爆発物を総理大臣へ投げました。 まだ24歳で未来は明るそうな感じなのに痛い人だなと思いました。 山上容疑者は無職の元派遣40代で後がない中で私怨で安倍さんを仕留めましたが、現職の総理ではありませんでした。一国会議員です。 一方で、木村容疑者は現職の総理大臣へ爆発物(護衛も巻き込むつもりでの投下とも考えられる)を使って未遂になりました。

  • 安倍襲撃事件について悪い順位をつけると。

    安倍襲撃事件で安倍元総理が死亡した要素としては、山上容疑者、山上の母、統一教会、奈良県警の4つが大きな要素だと思いますが、悪い順に順位をつけるとすると、私なら左(一番悪い)から順に 山上容疑者>奈良県警>山上の母>統一教会 になるかと思いますが、皆様はどのような順位にしますか?

  • 日本共産党に質問2

    日本共産党に質問2です。 安倍元総理の国葬に即座に反対したのは何故でしょうか。 マスコミは山上容疑者が怨念を抱いていた「統一教会」の実態に迫ろう としています。 しかし、統一教会が犯罪のきっかけを作った。というのは一部です。 山上容疑者が統一教会への恨みを晴らすために繋ぎを求めた団体が 必ずいた筈です。 それに、マスコミは焦点を当てていません。 何故なのか。 おそらく、マスコミも扱うのが躊躇われる団体。そこに真実があるよ うに思えます。 そして、左翼、特に日本共産党が国葬に反対する。 この流れを見ても、怪しい雰囲気が蔓延しています。 安倍元総理への銃撃事件に関与しているのか、いないのか? はっきり答えてほしいですね。 御回答お願いします。

  • 山上容疑者の人生

    安倍元総理殺害事件の犯人、山上容疑者の人生はどんなものだったのだ ろう。 父親が残した財産を、母親が統一教会に寄付して破産。そのあおりを 受けて、大学は中退。アルバイトを重ねてなんとか日々の暮らしを 食いつないでいたが、どこからか恨みを募らせる吹き込みをされた。 それが、どんな連中だったかは分からないが、反統一教会の団体だと いうことは推測できる。 そこで、統一教会への憤怒が高まり、それに合わせて安倍元総理へ の殺意が昂じる。その安倍元総理の統一教会へのビデオ出演を見せた のも誰なのか?それが明らかにされていない。 そういった連中は、口をつぐんで何も言わない。言ったら団体が一斉 口撃を受けるからだ。 そんな連中にある意味、踊らされる格好で1人罪を背負っている。 拘置所から裁判を経て、刑務所に行くのだろう。 裁判は検察が死刑を求刑するだろう。その求刑に対して世論はどう反応 するのだろう。 擁護派は死刑に反対するだろうが、断罪を求める人はそうもいかない。 死刑で良いと思うだろう。 もし、山上容疑者が死刑になったなら、何のための人生だったのか。 統一教会にも影の団体にも人生を狂わされた人生だ。 幸福とは縁遠い、悲しみしか残さない人生。 そんな人を私たちは目の当たりにしている。 だったら、口をつぐんでいる連中は、卑怯なマネを止めて出てほしい。 それなら、山上容疑者の罪も幾分軽くなる。 もし、出ないのなら1人の人生を狂わした罪を、ずっと背負っていく 覚悟もあるのだろうか。無いのだろうか。 もしも、薄笑いを浮かべて山上容疑者を見ているようであれば、どん な凶悪な犯罪者よりも重い罪がある。 山上容疑者の人生は苦しみだけだった。 それだけ、今の世の中に与えたものは重い。 山上容疑者に対して、どんなことを思いますか。

  • 日本人を革命的にバカにする安倍人間革命に賛成ですか

    安倍政権は今後「日本人を革命的にバカにする教育改革」を予定されているそうです。 主に竹中平蔵世界塾がベースを作り公教育のためのポートフォリオとして作成し、公明党と共に安倍総理が人間教育革命を行うそうです。 中身は七田チャイルドアカデミーレベルのトンデモ科学を元に組み立てられているトンデモ科学教育になっています。更にそこに公明党が人間革命のために尽力する内容を入れ込むのだとか。 安倍総理主催による人間革命に賛成ですか?

  • 日本共産党へ質問

    明日、日本武道館で故安倍元総理の国葬が行われます。 日本共産党は国葬には反対だそうですが、政権を取っても国葬はしない と言う意味にとって良いのでしょうか。 国葬には税金が掛かる。とか言って警備にも莫大な費用が掛かる。 ということなのでしょう。 ならば、共産党の志位委員長がもし、亡くなられたら国葬は? 警察の警備も要らない。無駄な金は使う必要が無い。 とか言うのでしょうか。 警備が不必要なら、共産党はノーガードで葬儀をやる。ということな のでしょうか。 もしも、北朝鮮のように誰も知らないような人を指導者に担ぎ上げ たり、国葬にしたりはしないでしょうね。 御解答をお願いします。

  • 安倍事件で思う元総理の社会的順位は?

    みなさんはどう思いましたか? キリスト教にはローマ教皇からの本筋の日本支店やらもあるでしょう。信者数では、「統一教会はキリスト教内で10番にも入ってない」ようです。。 日本では天皇の神道教や、仏教などがメジャーです。臨済宗や曹洞宗、浄土、日蓮宗やら。創価学会など。大きな宗教はたくさんあります。 天皇さんの一族も上位に存在します。 安倍元首相の狙撃事件で山上容疑者は、(統一教会の教祖や教団幹部の何人かを狙おうとしたがガードが堅かったので、次点の安倍さんにした)という主旨の動機を述べています。 統一教会内で元首相は5番目とか8番目とかそんな順位だったと予想します。教祖に+四天王がいて四天王最弱か、もしくはワンランク下の7武海の一人みたいな。 大企業の会長や社長(豊田さんや孫正義さんなど)も安倍元総理より重要人物な感じします。 それほど大きくなくても清水寺や宇治平等院の住職と比べてもワンランク下だと思います。 日本の重要人物として当時の安倍元総理は、100番どころか、300番にも入って無さそうです。 まあ、安倍元首相は、職場である東京に家は無く実家で母と兄の家に居候していたし、彼の資産では都内で豪邸を買えませんでした。 様々な事情を総合的に考えると、5000番には入ってそうですが、300番とかには入って無さそうな感じします。 最長の在職総理でも社会的順位は軽いなと思いますが、500番くらいかなと思いました。 皆さんは、元総理は当時何番くらいだったと思いますか?

  • 警察や公安は統一教●をマークしてないのでしょうか?

    某元総理は2022年の宗教である教会のビデオに出ていたようです。 しかし、危ない宗教であるというのは一般の認識だと思うのですが。 山上容疑者はノーマークという記事を見て、では、統一教会をマークしてなかったのか?という疑問を持ちました。

このQ&Aのポイント
  • エプソンEW-M770Tを使用している際、残り半分のインクで補充メッセージが表示され、印刷ができなくなりました。補充する必要があるのでしょうか?
  • エプソンEW-M770Tで半分のインクが残っているにもかかわらず、補充メッセージが表示され、印刷ができない状況になりました。どうすれば解決できるでしょうか?
  • エプソンEW-M770Tのインクがまだ半分残っており、補充が必要な状態になりました。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る