• ベストアンサー

クーラーの風量について。

クーラーの風量を弱くすると 部屋が冷えづらくなる、 という事はあるのでしょうか?

noname#253463
noname#253463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

確かにそう様です。 風量が少ないと冷えた空気が下に溜まって全体が冷えません。 そうすると何が起きるか、部屋は壁や天井が暖まっていると赤外線を出します。 それでしたの方は冷たいのですが赤外線が体に当たって足は冷えても上半身は厚く感じて涼しくない。 それで風量が大きくなると壁や天井まで空気が流れて冷やしてくれるので涼しくなるのです。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

風量が強ければ部屋の中の空気を攪拌してくれます。当然冷たい空気は下の方に行きますが、空気が攪拌されれば冷えた空気が部屋全体に行き渡ります。ただ弱い風量でも狭い部屋や締め切った部屋なら、少し設定温度を下げておけば冷えてきます。サーキュレーターを使うと攪拌されるので良いらしいです。