• 締切済み

クーラーの節約方法は?

夏になるとお決まりのクーラーですよね クーラーも設定温度、風量によっては どのくらいの差がでるのでしょうか? 例えば、25度設定で風量はフルにしているのと 20度設定で風量を一番最小限にするのと どちらが\お得なのでしょうか。。。。 旦那が肥満ぎみで私がめちゃくちゃ細い体型なので ちょっと涼しいと私は風量を最小限にしたり 温度を上げたりしています。 旦那は文句いいますけどね(笑) 皆様のご家庭はどのように節約なさって いらっしゃるのでしょうか。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.5

これは間違いなく25度のほうが節約です。 風量は風の強さでエアコンの強弱ではないです。 風量が少ないと冷たい空気が下にたまるので冷えすぎることが多いです。(室温を計っているエアコンのある上のほうの空気が暖かいためエアコンは冷やし続けるため) 涼しいのなら温度を上げるのが正解で風量を絞ると余計寒くなります。 風が直接当たらなければエアコンは強もしくは扇風機併用です。扇風機を使う場合はエアコンは風量弱でもOK。

bluesky33
質問者

お礼

扇風機を併用しようと思います ありがとうございました☆ 色々とみなさまにコメントいただき ありがたいです。

• souji77
回答No.4

設定温度を大きく下げると、一番電気を食う部分であるコンプレッサーががんばらないと行けなくなりますから、設定温度は程ほどにしたほうが良いでしょう。  風量は微々たる電気代なので必要に応じて設定しましょう。自動が一番お徳ですが(手動よりさらに弱く設定される機種もありますし、設定温度になるまでは風量重視で早くムラなく冷やせます。切り替え忘れの無駄もありません)

bluesky33
質問者

お礼

なるほどです、ご丁寧にありがとうございました。 旦那に話したら納得してくれそうですv

回答No.3

#1です。 我が家ではエアコンの設定温度は冷房時は28度固定です。 エアコンの風量は自動でスウィング設定にしていますが、 扇風機を最強にして、首振りさせています。 PCつけた部屋でもこれで過ごしていますが、 設定温度を変更したことはないですね。 風が当たると体感温度が下がるそうなので 実際これで涼しく快適に過ごせています。 ま、極力エアコンはつけないようにしてますけどね。 電気代もったいないのと、外出時にバテたくないので。

bluesky33
質問者

お礼

みなさま色々と工夫されていらっしゃるのですね ありがとうございました!

• beaper
回答No.2

クーラーを使っている時は20~26度の範囲で風量は自動にしています。温度・風量設定による電気代への影響に関しては分かりませんが。 ちなみに私はできるだけ扇風機とうちわで我慢しています。やはりクーラーを使わなかったらその分電気代がうくので。あとクーラーを使わないときはコンセントも抜いています。この場合、たとえわずかでも待機電力の消費を避けるためです。

bluesky33
質問者

お礼

扇風機とウチワで我慢!すばらしいです 偉いと思います。 ずいぶん昔に、クーラーがない部屋で 夏は冷風機で我慢した時期が2年ありました やっぱり地獄並みの暑さ(><) コンセントも大事ですね、シーズン以外は抜くように 心がけます、ありがとうございました。

回答No.1

扇風機を併用してください。 扇風機併用すれば、エアコンの設定温度を2度上げても 体感的には十分涼しくなります。 電気代もお得ですよ。

bluesky33
質問者

お礼

早々、ありがとうございます、 併用するというのは エアコンの温度を高くして 風量をフルで + 扇風機でしょうか? 何度もすみません。