• ベストアンサー

共産党と社会民主党

今現在、数十年前に比べて、この国では共産党と社会民主党の存在意義というものが大分、薄れてきているのではないかと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

お礼コメント拝見しました。 今回の選挙でも有権者の投票行動が結果に現れています。 国民が変化を望んだ時は投票率や野党の得票率が増加する筈なんですが、 実際には投票率が微増で、与党の得票率が増加したのではないでしょうか。 …現状の政権体制の変化までは望んでないという結果を示しています。 あらゆる面で社会は大きく変化してるのですが、 国民の総意として不満自体は大きくは広がってなく、政治の変化よりは現状維持を望むという結果になりました。 質問の懸念や疑問も個人的には理解できますが、 まだまだ国民の多くは実感してないという結果が出たのも間違いなさそうです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たぶん、有権者のほとんどは昔の民主党のようなゴタゴタした政権になしたくないなと思っているのでしょう。今回の選挙は野党同士の中の悪さも指摘されていますからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

批判ばっかりで何も出来ない政党には誰も期待しませんよね 実現可能な法案や活動、実際にやった結果の見える活動をアピールする方が良いと思うのですが・・・ 選挙が目的になってしまっているのでしょうね・・議員にならないと活動の範囲も狭くなり影響力もなくなるので仕方のない事なんでしょうが・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたら、私見ですが、国会議員としての特権を持って、ただ、安穏に暮らしたいのではないかと思うくらい、政策研究や政治活動に真剣みがないです。どうしようもないくらい、嘆かわしいです。

• g27anato
回答No.1

「党」ではなく、 その根本になった社会共産主義思想が、 現状で平和な状態が維持されてる資本主義日本での存在意義を失いつつある状況です。 共産主義は民衆の主義思想や表現まで統制しなければならないジレンマが解消されてません。 社会主義は既に旧ソ連が失敗してます。 社会党は、経済成長による資本主義の成功で支持母体だった労働組合が衰退した中で、その存在が必要とされなくなった事が要因でしょう。 共産党は、資本主義の成功で経済が安定したことから、日本での強引な共産主義志向は国民の支持が得られ難くなりつつある事を察して、 標榜は共産主義のままでありながらも、現状では資本主義の搾取による経済格差解消という共産主義が目指す根幹部分に焦点を変えてます。 強引な手法を避けている事で、その存在意義が薄れているように感じさせているのでしょう。 国民の不満から両党の増長を抑える目的で社会主義的、共産主義的な政策も取り入れながら経済の安定を維持してる日本の資本主義下で、 不満を抱く国民が増えてない状況では両党に期待する部分も小さくなってるのは確かでしょう。 …日本の安定的な現状が、その存在意義が薄れているように感じさせているのだろうと思います。 ただ、現在の日本が戦争や内紛の絶えない世界の中で安定した社会、経済、政治が維持されているのは、議会制民主主義の中で一定程度の野党が存在する事で、与党の片寄った独裁的資本主義の暴走を許さなかったとも言えるかと思います。 両党の存在意義というのは薄くなったり濃くなったりする事で、 与党のアクセルに対するブレーキの強弱的な役割で与党独裁による暴走を防ぐ役割として、 方針や形は変えながら、今後も存在意義は維持されるのではないかと考えます。 …以上、私見ですが参考まで。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら、我が国の「失われた30年」というある新聞の文言からすれば、所得がバブルの60%以下となり、それから、不正規雇用が労働人口の40%を超える現在。この政党の人たちは本当に実力がなさすぎます。 もっと、政策を考えて、政治を行っていただかないと存在価値までなくしてしまいかねないです。