• 締切済み

比例で

比例で政党名ではなくて人気の人に入れても、他の有権者もその人ばかりに入れたら、その党の他の比例候補は当選しませんか?

みんなの回答

• amfree
回答No.4

今回の参議員選挙は全国1ブロックの比例だからなりえるねw 考えなかったわw

• t_ohta
回答No.3

比例の当選者を決めるプロセスは2段階です。 まず、投票用紙に書かれた政党名の党、もしくは投票用紙に書かれた個人が所属する党の得票数を集計し、政党ごとの得票数から各政党の当選人数が決まります。 次に投票用紙に書かれた個人名の得票数に基づいて、各政党の候補者の順位が決められ、その党の当選人数分上位の人から当選となります。 なので、ある政党の特定の人だけが得票を集めたとしても、その政党に2人以上の当選枠が割り当てられたら票が入らなかった人も当選することになります。

• 121CCagent
回答No.2

今回の参院選での比例代表の話でしょうか? そうであれば「非拘束名簿式比例代表制」というものになっていて政党の比例代表として立候補している場合は個人名で入れた場合は政党にも投票したことになります。 個人名・政党名で当方された票数で各党に比例代表の議席数が配分されます。 非拘束名簿なのでその政党の候補者の中で個人名で多くの票を獲得した人から順に当選となります。

• tichieok
回答No.1

もちろん当選しますよ。 個人名で書いても党に書いてるのと同じなので。