• 締切済み

ヤフオクで怪しすぎる人から落札してしまった私です。

もし、お時間がございましたら是非聞いて下さいませ。 「ヤフオク」で商品を落札致しました。 しかしながら、お金を支払ったあとに・・なぜかその「出品者」の評価を見直すと・・。 「非常に良い出品者」ですが、新しいお取引から数えて「4つ」ほど 「1円」で落札されていました。 入札者様も1人~3人?くらいで終わっています。 その出品者のタイトルには「手渡し可」とかいてあります。 手渡しでしたらいくらでも「ヤフオク」を通さずでの取引ができますよね? つまり「手数料」を払わずに終わらせることができる。 しかも「1円」で終了している商品。 私はその出品者に「40000円」ほどを「本日7月9日(土)」ペイペイで支払いましたが・・。 私自身の取引ナビでの様子の上に ↓ ★あなたのYahoo! JAPAN IDは停止中のため、取引はできません。過去の取引メッセージの閲覧のみ可能です。 ↑ と書かれていてこれ以上先に進みません。 先ほど、この「OK WAVE」に細かく質問させて頂いたものもまだあります。 ↓ https://okwave.jp/qa/q10027974.html です。 まだ回答やアドバイスを頂いていないのですが・・。 この出品者は「詐欺?」まではいかなくとも、悪徳的な出品をここ最近していたのでしょうか? 私が欲しい商品を、この人の過去の様子を細かいところまで観なかったがために、私も反省をしている次第ですm(__)m どなたか、詐欺、悪徳出品者、違反出品者なども含めアドバイスをお願い申し上げます。 また、この場合私が支払った「金額」は相手に売上金として行ってしまうのですよね? 何日か経つと「Yahooかんたん決済」の期間が切れますし・・。 そうなったら「個人同士のやりとり」となると思うのですが・・。 そうなったら・・何もできなくなってしまうのでは?と思います。 しかも、私の停止中になった事も先ほど気づいたため、何もできません。 どうかお力をお貸しいただけたり、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kunuso
回答No.6

>★あなたのYahoo! JAPAN IDは停止中のため、取引はできません。 IDが停止中なら、IDを必要としない問い合わせフォームを利用するしかないのでは? https://support.yahoo-net.jp/form/s/dirSSOnone こちらのフォームでいけそうならお試しを。

omedetouchan
質問者

お礼

皆様に同文章の御礼を書かせていただきます。 どうかお許しくださいませ。 沢山の方からのアドバイス、ご回答など頂き本当にありがとうございました。 結局、元にはもう戻らないそうです。 関わったヤフオクのかたが・・。 出品のタイトルに「手渡しでも可」とかいてあったことから・・。 「1円で落札され終了」=「商品は車のタイヤ」です。 これが3件くらいあったことから、直接取引を行ったんだと思います。 そのことから、私も巻き込まれたようで「違反の取引」の中に入れられてしまった。 もう、これしか考えられないです。 沢山の方からのご回答を頂きました事。 心より感謝し、この先どうするべきかに関してのご相談も、またこの場を借りて質問したいと考えています。 その時は「新しいIDを作り直すにあたり」というようなタイトルで出させて頂きたく思います。 もし、お時間がございましたらまたのアドバイスやご回答などでお世話になるかもしれません。 本当にこの度は色々なお答えをいただき・・。 どうもありがとうございました!

• tnwhern
回答No.5

>一切連絡がつかない・・という状況で全く先にすすまないですね。 No3のお方の記載にあるように、当局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 質問者さんに何ら責めがなければ、当局の責めによる債務不履行になる可能性もありますし、当局に対して支払代金返還請求をする余地もあります。相手側が誰かが具体的にわからないのであれば、yahoo当局と交渉するのがもっとも合理的になるでしょうし。

質問者

お礼

皆様に同文章の御礼を書かせていただきます。 どうかお許しくださいませ。 沢山の方からのアドバイス、ご回答など頂き本当にありがとうございました。 結局、元にはもう戻らないそうです。 関わったヤフオクのかたが・・。 出品のタイトルに「手渡しでも可」とかいてあったことから・・。 「1円で落札され終了」=「商品は車のタイヤ」です。 これが3件くらいあったことから、直接取引を行ったんだと思います。 そのことから、私も巻き込まれたようで「違反の取引」の中に入れられてしまった。 もう、これしか考えられないです。 沢山の方からのご回答を頂きました事。 心より感謝し、この先どうするべきかに関してのご相談も、またこの場を借りて質問したいと考えています。 その時は「新しいIDを作り直すにあたり」というようなタイトルで出させて頂きたく思います。 もし、お時間がございましたらまたのアドバイスやご回答などでお世話になるかもしれません。 本当にこの度は色々なお答えをいただき・・。 どうもありがとうございました!

• kissabu
回答No.4

理解の難しい事例ですが、相手が個人の場合は商品の受け取り連絡するまで出品者に入金されないはずです。

質問者

お礼

• terepoisi
回答No.3

こんばんは、落札者である質問者さんですか? 質問者さんが利用停止になっている場合は下のヘルプページにある ▼出品制限・利用停止の解除依頼フォームより問い合わせてください。 出品制限・利用停止・登録削除について https://support.yahoo-net.jp/SccAuctions/s/article/H000008885#stop_06 お書きになっている経緯からの推測ですが、出品者とグルになって落札評価操作などを行った関連IDと判断されたのかもしれません。 ですが、問い合わせには感情を排除し、ご自身の推測含めて仮定のことは記さず事実のみを記載してください。 うまく解決しますようお祈りします。

質問者

お礼

• furamanko
回答No.2

「Yahoo!かんたん決済」安心の仕組み https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/shiharaikanri/ 最長12日だけども仕組みをもう一度確認して対応策を考えてみたら。

質問者

お礼

• tnwhern
回答No.1

代金を支払ってしまったのは致し方ないので、あとは相手の対応次第ではないでしょうか。 相手が何もしない・違った物を送ってくるような場合には、相手方に完全履行の催告をした上で債務不履行による契約解除および不当利得による支払代金返還請求をすればよろしいかと考えます。

質問者

お礼

お答え、アドバイスを本当にありがとうございます。 確かに、法的には色々な手段がありますので、 いざという時には頑張ってみますが、質問の中にも入れさせて頂いた「URL」を見て頂ければ、更にわかると思うのですが。 私自身が「ヤフオク側」から「取引停止中」となぜかなってしまった事から・・。 相手側に連絡など一切取れない状態なんです。 しかも、匿名配送での商品でしたので、どこの誰か ? 「県名」「相手の評価」などは見れますが・。 一切連絡がつかない・・という状況で全く先にすすまないですね。 別の方向からのご意見、お答え本当にどうもありがとうございました。