• 締切済み

みんな自分の道路だと思ってない?

歩行者は車が嫌い。 車は歩行者が嫌い。 普通車は大型が嫌い。 大型は普通車が嫌い。 youtubeでもトレーラーの運転手が出ているけど、 狭い道に入ってきて対向車が来るとガンガン怒ってる。 狭い道に入ってくるからそうなんじゃないの? 出会えるくらいの(車線からはみ出なくてもいいくらいの)道を 走れば良くない?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33146)
回答No.3

というか地域にもよりますが、道路が狭すぎる地域はしばしばありますね。千葉なんかそうですよ。片側一車線で、ダンプカー同士がすれ違うのはギリギリなんじゃないかみたいな道が生活主要道路で沢山ありますからね。 通学中の子供たちが大型トラックに轢かれた事故も最近ありましたよね。 ヘンテコな住宅地だと、軽自動車じゃないと通れないような細い道しかないところがしばしばありますね。 これが中国だともう強制的に住んでる人をどかせることができますから道路建設の再開発なんてじゃんじゃんできますけどね。私の地元のメイン道路も、開通するのに20年以上かかりました。道路建設予定地の住民が粘りに粘ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

>ギリギリ道路走らせて事故ったら運転手の責任ですよね。 運転手の責任もあるでしょうが、運行管理者の責任も問われやすいと思いますね。運送会社にもいろいろあって、リスクマネジメントがおざなりなところも探せばゴロゴロありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

そういう立論も可能でしょうが、業務上やむを得ずにそのような道路を通行する可能性も否定できないですし、法律等でそこまでの行為が禁止されているとも思われないので、結局は当人のモラルに委ねるしかないのではないかと考えます。

watanabe04
質問者

補足

そういう業務を頼む会社がおかしいですね。 ギリギリ道路走らせて事故ったら運転手の責任ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    (1)対向車線をはみ出してきた車を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (2)突然飛び出してきた歩行者を避けようとして対向車線へ突っ込み乗用車に激突、相手死亡。 (3)突然飛び出してきた動物を避けようとハンドルを切ったら、歩行者をはねて殺した。 (4)突然飛び出してきた動物を避けきれずはねた。その動物が歩行者にあたり歩行者死亡。 このような安全運転をしていても遭遇する可能性のある、事故の過失はどれくらいになるのでしょうか?

  • 横断歩道で道を譲ったが故の事故

    先日、車の運転中、自分が走る向きの車線がとても混み合っていて、止まらない程度にノロノロと走っていました。 対向車は普通に走れる程で混み合ってはいませんでした。 私がノロノロと前の車についていくと道路に菱形のマークがあったため、この先に信号のない、横断歩道がある事がわかりました。  更にノロノロで走っていると 左側に横断したいが車がノロノロ走っているので渡れない歩行者、ご夫婦2人をみかけたので 停止線でしっかりとまり 渡ってもらっていたのですが それが仇になりました。 対向車線の車は横断歩道にも歩行者の存在にも気づかずそのままの速度で走ってきて、歩行者男性と接触してしまいました。 歩行者は右側のこちらをみて笑顔で頭を下げておられたのですが、左側への注意を怠ったわけです。   私の目の前で接触し転倒されました。 すぐに立ち上がる事が出来ず、私も救助にむかいました。 接触した車の運転手さんも来られて、然るべき対応をしていたところ、ご主人は幸い大きなケガはない感じでした。 事故を起こした運転手さんに後はお任せして立ち去ろうとしたところ 『あなたの車がとまらなければ落ち着いて渡れていたはずだ。わざわざ停まってくれていると思って(悪いと思って)小走りになってしまった。』と奥様が私に言ってこられました。 先程の状況では、本来は、車は一旦停止し、歩行者に道を譲る必要があった と説明しても なかなか納得されず、警察が来るまで一緒に待つ事にしました。 警察はもちろん 1番悪いのは対向車線を走ってきた車で 私には非がないとの話をしてくれて、警察にもこれで立ち去る事を伝えて帰ってきました。 今回は大きなケガはなかった様子でよかったですが もし、まともに車とぶつかっていたら‥と考えるとゾッとします。 私の目の前でそんな事故が起きてしまったら‥  もし、本人さんや家族さんの人生をかえてしまうような事故となっていたら 奥様が言われていたように私も何か処罰の対象になるのでしょうか‥??

  • 信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか?

    信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか? 太い道路の脇によく片道通行一車線の細い道路がありますよね? 太い道路の歩道を道沿いに歩いていくためには、こういった片道通行一車線或いは両道通行(?)の2車線の細い道路を いくつも渡る必要があります。 太い道路や2車線以上の道路であれば、大抵信号機がついているのですが、 片道通行一車線の道路には信号機がついていないことがよくあります。 この片道通行一車線の道路を渡ろうとしたとき、この道路を走ってくる車があった場合どうすれば良いでしょうか? 車と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 道路を渡らずに一旦立ち止まっていると、車は途中で止まって、先に行かせてくれることもあります。 一方で、歩行者を無視して歩行者を立ち塞ぐかたちで、道路の真ん中に止まる(太い道路に出るために車の量が減るのを待つため) こともあります。 道が細いため、道路の真ん中に車をとめられると、道路を渡るのに邪魔で仕方がありません。 それで、以前、何度か車を無視して、道路を渡ろうとしたところ 無理矢理車をぶつけられたことがあります(もちろん車が太い道路から10mくらい離れており、且つ低速で走っており、私の手前で止まることは可能である状態です)。 まるで、私が赤信号の横断歩道を渡っており、私の方に非があるような感じででした。 でも、こういった小さい道路を渡らねば歩行者は、道を前へ進むことは出来ないはずですよね? それにも拘わらず、車に道を先に譲らねばならないのでしょうか?

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 4.5m道路から6.5m道路に左折

    小型車プリウスを例として上記の軌跡図を書いていて考えました。 4.5mの道路は、やはりキープレフトで走るのが正当なのでしょうか。 左折時すみきりが無いのですが4.5m道路の中心から車を左折するというのは法令的にもまずいのでしょうか。 普段の運転でも狭い4~5mの道路では対向車が無いと中央を走り、対向車が来た時や軽車両、人に気をつけて左右によります。それが法令違反なのかわからなくて・・。 学生の頃急カーブの左折をするのに前の車が右車線まで車を半分ふくらませて左折を行い。 まさか、そこまで膨らんでくるとは思わず右側をすり抜けようと原付を走らせバンパーにぶつけてしまったことがあります。(車に傷もなかったので学生なのか・・と許してくれましたが)もちろん見込運転した私がいけないのですが。ただ、左折時に対向車線や道路の右側をどれだけ使ってもいいものなのだろうかと。 ○狭い道の左折時もキープレフトか。 ○左折時に道路の右側をどこまで使ってもいいものか。 法令上やできるだけ正確なルールについて、お知りの方がいましたらご回答お願いします。

  • 横断歩道の無い道路を横断するお年寄りの気持ち

    田舎に住んでいるのでこういう事が多いのです、 自分が車で走行している車線の右手側から、 そうですねぇ、100~200m先をお年寄りが道路を小走りで横断し始め、 対向車線を走り終え、何と、中央線辺りで急に減速、 こちらの走行車線に入ると歩いて、そして渡り終える・・・ その為、こちらは横断歩道でもない所で一旦停止して、 お年寄りが渡り切るのを待たなければならない、という事が起きます。 これって、一体どんな理由で渡るのでしょうか? 走り切れると思ったところ体力が続かなくて減速しただけ? いや、多分、こういう事をする人は、自分が渡り終えるまで走れない事を把握してますよね? 歩行者が常に優先で、歩行者の安全を考えねばならないのは分かりますし、 自分が歩行者である場合、「うわ、今の危ない運転の車だな」という事は度々ありますし、 運転する側は凶器に乗っているようなもの常に注意が必要だと思います。 それは分かります、が、ちょっとこの横断歩道のない道路を突然渡り始めるお年寄りの行動は・・・ 歩行者側の罰則は無いですよね? えっと質問ですが、こういうお年寄りは、何を思って横断歩道の無い場所を渡り始めるのですか?

  • キャタピラー式道路

    キャタピラー式道路 よく、大型トレーラーやトラックの走行後に 道に穴ぼこや割れが目立ちます、過積載なんですよね それに、道路工事も困りますよね 道路をキャタピラー式にすれば良いと思いますね 上に何かのマット等を敷けば良いと思うんですよ 工事のやり方も簡単になると思うんだけどね 戦車とかだけに使うのは勿体無いですよね 各車線でそうすれば良いと思いますが、強度の面も 違ってくると思いますね 貴方はどう思いますか、教えて下さい、お願いします

  • 歩行者を避けて走るとき

    路上教習中、車の通りが少ない道で背を向けて歩いてる歩行者や自転車を避けるときが怖いです。 車に気づかずいきなりこっち飛び出してきたりしたらと考えてしまいます。 あまりに慎重なりすぎて早く避けていきなさいと言われてしまいました。 対向車がいなければ車線をかなりはみだして避けても問題ありませんか? 人避けて走る場合でもウィンカーは出すべきなんでしょうか?

  • 狭い道路

    私は車の運転が下手で、しょっちゅうぶつけたりこすったりしています。しかし、私がそういう目にあう理由の一つに日本の道路が狭いというのがあります。 幹線道路や国道はいいですが、私の家の周りの街路の多くは一方通行でもないのに、対向車同士が同時にすれ違うことができません。 対向車が現れたら片方が開けたところへ避け、相手が通行するのを待つという状況です。 こういった道路は法律上、問題は無いのですか? どうして車2台分の幅が無い道路が2車線道路としてまかり通っているのでしょうか? 詳しい方がいたら回答お願いします。

  • 前方から、自分と全く同じ車がやってきたら?

    道路を走っていたら、対向車線から自分と全く同じ車(色も同じ)がやってきたとします。 もしそうだったら、運転している人を見てしまいますか? それとも、全く意識しませんか?