• ベストアンサー

2回くじを引いて、どの賞も当たらない確率

『10本のくじの中にA賞が1本、B賞が1本、はずれが8本入っている。 このくじを1本引いて、結果を確かめてからくじを戻し、 再びくじを引くことを繰り返す。 ただし、それぞれの賞は何回でも当たるものとする。 (問1)2回くじを引いて、どの賞も当たらない確率をpとしたとき、 pが満たす不等式は?』 という問題で、答えは1/2小なりイコールp小なりイコール3/4 なのですが、計算式が分かりません。 私は「2回外れる」と考えて4/5×4/5=16/25と思ったのですけど。 そもそもなんで範囲があるのかも分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

選択肢が複数提示されていて、その中から答える問題ですよね。 pの値に範囲があるのではなくて、pの値がどの範囲に当てはまるのかを答える問題です。 p=16/25=0.64なので、1/2≦p≦3/4に当てはまると答えられれば正解です。

azazasas
質問者

お礼

まさに選択肢が複数提示されていて、その中から答える問題です。おっしゃるとおりです。難しく考えすぎていたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

最近では確率は存在しない、確率は偶然の結果でしかないという考えです 3人に1人は必ず当たりますよと言っても 100回引いても外れしかひかない人もいますし 何度引いても当たりを引く人もいますただの偶然でしかありません。 偶然を確率で表しても意味がないのです。

azazasas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くじの確率や回数

    ちょっとしたくじの確率というか、当たりを数回引くまでに必要な回数を知りたいのですが、 例えば下記のような場合だとどのように計算したら良いのでしょうか。 答えではなく計算式を教えてください。 全部で玉が5個あるのはあらかじめ分かっていて、 当たりは1個でハズレが4個。 それぞれは平等に1/5の確率で引けるとします。 そこで、あたりを10回引くにはおよそ平均何回引くことになるかが知りたいです。 上にも書きましたが、答えではなく計算式を教えてください。

  • くじの確率

    くじの確率の問題 当たりくじが3本入っている10本のくじがあり、a.bがこの順でくじを引く。次の確率を求めよ。ただし、引いたくじはもとに戻さない。 aもbも当たる確率 解説 くじを2本並べると考えると、全事象は 10P2=10×9 とあるのですが、 これは、なぜ並べると考えられるのですか? cではダメなんですか? 教えてください。

  • 1/10の確率で当りが出るクジ 10回引いた場合は

    1/10の確率で当たりが出るクジ引き 引くたびに毎回当たりが出る確率は1/10です このクジを10回引いて、少なくとも1回は当たりが出る確率は、10回全てがハズレになる確率から求められます では、少なくとも2回は当たりが出る確率の場合は、どのような考え方をすればよろしいのでしょうか?

  • 1000回以内に150回以上引く確率

    数学の確率について教えていただきたいのですが 1/5で当たり、その他4/5でハズレのクジがあるとします。 これを1000回引く場合、その1000回以内に少なくとも150回以上の 当たりを引く場合の確率の求め方の計算式を教えて下さい。

  • 確率についてなのですが

     1 99%で当たるくじを一回引いてハズレを引く確率  2 1%で外れるくじを1回引いてハズレを引く確率  これはどちらも同じですか?

  • くじの確率で考え方がわかりません

    01から24まで24個の数字があります。 その中から6個を自由に選ぶことができます。ただし同じ数字は選べません(重複だめ) ここで選んだ数字がくじの番号となります。 たとえば、01.06.12.18.22.23.と選んだとき、この中の数字が 6つ当たり(1等)、5つ当たり(2等)、、、、0当たり(外れ)のときの確率を求めたいのです。 この求め方を教えて下さい。お願いします。 多分、確率だから、条件に当てはまる個数/起きる可能性のある全ての個数が基本になるのかな。 それで分母は24C6(24個の中から6個選ぶ)で96909120/720=134596通り 1等のときは当選番号が1通りしかない?(例えば02.03.08.15.16.20)から1/134596の確率。 ここが怪しい。この考えであっているのかがわかりません。 さらに2等は、6個の数字のうち5個が当たり、3等は6個の数字のうち4個が当たりという条件です。 これをどのように考えて計算したらよいでしょうか? ロトくじのようなかんじです。

  • 2つのクジ

    A ハズレ・・・50%   当たり・・・50% B ハズレ・・・・・・・・30%   当たり・・・・・・・・30%   もう一度引く・・・40% この2つのクジを当たりかハズレを引くまで繰り返す場合 当たりの引く確率はどちらも同じでしょうか?

  • 確率は2分の1ですか???

    皆が敬遠したがる仕事をクジで決めることにしました。 選ばれる人数は3人中2人です。 まず私が2本のクジ(あたりとハズレ)を用意して1本をAさんに取らせました。 Aさんがハズレを引いたので、Aさんがまず選ばれました。 この時点で私は2分の1で当たった気がします。 しかし、2人目を決める為に私はもう一人のBさんにクジを引かせました。 Bさんはあたりを引き当てて結局嫌な仕事は私とAさんという事になりました。 Bさんにクジを引かせる時に、なんかおかしいと思ったのですが、Bさんは確率は2分の1で変わらないと言っていたので、まあいいかと思いクジを引き合いました。 でもよーく考えると私はクジを2回引いている事になるので納得がいかないのですが、本当の確率は2分の1なのでしょうか。 数学が不得意で頭も弱くて申し訳ないのですが、教えてください。

  • 確率を求める問題です!

    ある店でくじを引くとする A賞B賞C賞 があり 各々が当たる確率は A賞0.1 B賞0.2 C賞0.7 とする いま8回くじを引くとする このうち 2回がB賞、6回がC賞、A賞があたらない 確率はいくらか という問題で 自分は 8C2×(0.2)^2×8C6×(0.7)^6 って考えました! しかし、大学数学だしいろいろと勘ぐってしまいます あってるのか不安です。 どなたか解き方を教えてください

  • 期待値の問題について

    箱の中に12本のくじが入っている A賞に6点、B賞に3点、はずれに0点が与えられるとして、当たりくじは6本でA賞が2本、B賞が4本、残りははずれである この箱からくじを1本続けて3回引く ただし、引いたくじは元に戻さないものとする 得られる合計得点の期待値を求めよ (B、B、B)、(A、A、B)…など引いたくじで分けて (B、B、B)は4C3通りで確率は4P3/12P3=24/1320 4C3をかけて96/1320 点をかけて864/1320 (A、A、B)は2C2×4C1通りで確率は2!×4/12P3=8/1320 8通りで64/1320 点をかけて940/1320 などとやっていったのですが期待値は60点くらいになってしまいました どこを直せばよいでしょうか?