• ベストアンサー

【物理学】ストローから水が流れると動く理由

物理学についての質問です。 添付しました画像「コップを材料とした工作物」を水に浮かべて、紙コップ部分に水を注ぐと、ストローから水が排出されて、この工作物が動いていきます。 この理由を、物理学的に詳しく説明していただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水の位置エネルギー → 水を排出 → 推進力発生

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

作用反作用の法則ですね。最初はコップも水も静止しています。運動量は保存しますので,コップの中の水がストローを通して左に移動すれば,コップは右に移動します。