• ベストアンサー

共有フォルダのアクセス時のパスワード設定について

個人のPC同士でホームネットワークを職場で作っています。ほとんどの人がXP proで、自分だけがW2000です。 他のPCからそれぞれのPCのShared folderが見られます。 教えていただきたいのは、他の人のShared folderは開こうとするとパスワードを要求されますが、自分のShared folderはそのまま開けます。  設定するにはどうしたら良いでしょうか。Shared folderのプロパティを開いても、パスワードの設定はありませんでした。どうやって設定するんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アクセスしに行ったコンピュータに、アクセス元のコンピュータと同じアカウントとパスワードが設定されていないと、パスワードを要求されます。 文章からすると2種類考えられるんですが、 自分の共有フォルダが自分でそのまま開けるのは自分のアカウントとパスワードが当然ですがマッチしている為です。 ファイルシステムがNTFSで、他の人のコンピュータからそのまま開けてしまう場合は、他の人のアカウントとパスワードが自分のコンピュータと同じか、ゲストアカウントを有効にしている場合が考えられます。 例えば、他の人が Administrator でパスワードなしでコンピュータを使用していて、あなたのパソコンのAdministratorもパスワードなしで、あなたがAdministrator 以外のアカウントでコンピュータを使用していたら、 他の人はあなたの共有フォルダにアクセスできるが、あなたは他の人の共有フォルダにアクセスできないという状況になります。 他にXPの場合は簡易共有を有効にしていると、95,98みたいにパスワードの設定が可能だったと思います。