• 締切済み

美のカリスマ 君島十和子さん

こんにちは。 君島十和子さんの美の秘訣は、 洗顔の時泡の洗顔フォームで洗い、すすぎはパシャパシャと水を手のひらで顔に叩き付ける感じだそうです。 ゴシゴシ擦るとシワの原因になるからだそうです。 汚れの落ち方が不充分に感じるのですが、 シワの無い、美のカリスマが言うのだから正しいのだろうとは思います。 本当に汚れが落ちていますかネ? (>д<*)

みんなの回答

• yume358
回答No.3

私は男性ですが、妻が化粧品を扱っていて、洗顔については同様のことを言っています。洗顔フォームを十分に泡立てること(専用ネットとかありますよね)、顔はこすらずそっと洗うそうです。叩きつけるのは刺激が強すぎるとか。タオルで拭く時も同様で、拭くというより抑えて水分を取るだけ。こすらなくても古くなった表皮の角質層は自然に剝がれるそうです。 君島さんだけでなく、このこすらない洗顔の仕方は主流のようですよ。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、フェイスブラシでゴシゴシ洗いたいのをぐっとこらえて、頬や額などは優しく泡で洗っているのですが、目やにとかは大丈夫なのかと思いまして。君島さんも、その事は言っていなくて。いちばんシワになりやすい目のまわりは優しく洗う。では目の縁は? カリスマは目やになど出ないのかもしれないですネー! 回答を頂きまして ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

肌の質なんて個人差が大きいですから、参考程度にしかならないでしょう。どのような状態をベストと考えるかも人それぞれです。皮膚ダニというのは一般的には嫌われていますが、「余計な皮脂を食べてくれるのである程度はあった方がいい」という考え方もあるのだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダニて聞くと不潔な気がしてしまいますが、ある程度は顔の中に(ギャー)いた方がよいのですね。 あんまり清潔にしすぎず、少々放置した方がお肌に良いかも、ですね。 回答を頂きまして ありがとうございました!

noname#252104
noname#252104
回答No.1

君島さん懐かしいです。 少し関係ありませんが、昔はメガネ拭きで洗顔剤を泡立てると洗顔は綺麗に出来ましたね。 https://youtu.be/lWoxGbONPJI その前に食事から見直すと肌は良くなると思います。 白砂糖をやめると変わりると思います。 お気に召す回答ではなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ、白砂糖は肌に良くないのですか。 勉強になりました。 君島十和子さん、すっぴんでもお綺麗で、 美の秘訣を惜しまず教えてくれて、本人がシワもシミもたるみも無いですから、説得力があります。 回答を頂きまして ありがとうございました!