ダイヤモンド購入オススメ店(リング)

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンド購入のオススメ店舗とは?
  • 予算やデザインに合わせた購入を考える
  • 首都圏に住んでいる方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤモンド購入オススメ店(リング)

過去の質問を検索してみたところ、リンク切れのところが 多く、またあまり希望する回答が見られなかったので 改めて質問することにしました。 購入の目的は財産としてではなくファッション性重視です。 ファッションだったら品質にこだわる必要性はないかもし れないし、ナンセンスかもしれないのですが、できれば 失敗(騙されたくない)したくないので良さそうなお店が あれば教えていただきたいと思います。 ・予算は7~8万まで。 ・デザインは1粒ダイヤだと高価だし、フォーマルっぽい  印象を持ってしまいしそうなのでカラットにはこだわら  ない。 ・台はプラチナのみ。(ゴールドは好きではないので) ・デザインはどちらかというとシンプルな感じが好きだし  年齢的にもまだゴージャス系のリングは希望しません。 問屋さんで裸石を購入すると半値以下くらいで買えるそう ですが、婚約指輪のようなデザイン(シンプルで一粒) でしたらそれも良さそうですが、複数の石を組み合わせる ようなデザインだと、やはり完成形で購入した方がよい ですよね? チェーン店で店舗数の多いお店が無難でしょうか? あと考えているのはデパートでの購入です。 価格的には安いに越したことはないのと(品質に見合った 価格)、もともとブランド物には殆んど興味がないので そういったことにはこだわりません。 首都圏に住んでいますので、逆にお店がたくさんあり すぎて選択に迷ってしまいます。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 ダイヤなら御徒町の問屋街にいけばたくさんお店があります。問屋といっても小売もしているところもたくさんあって、デパートで買うのに比べると格段に安く買えます。 完成形もありますし裸石もありますし、台も数種類の中から選べますので、気に入った台があればそれにのせてもらうといいと思います。台と裸石いってもお店の上に作業場があるお店もあって、そういうところだと、サイズ直しなどもその日のうちに持ち帰りできるとこもあります。 ただ、デザインに関して言えば専門店のほうが種類は多いです。でもあの値段の差をみるとデパートじゃ買えなくなってしまいます。デパートの7,8万円のリングならほとんど選択肢はないか、ダイヤとしての価値のないほとんどないファッションリングでしょう。スタージュエリーあたりならデザイン的にはかわいいものがありそうですがいいものはやはり高いです。 シンプルなリングなら、御徒町のほうが選択肢、おおいかも。 御徒町の店は色石(ルビーやサファイヤなど)を買うには種類が少ないので向きませんがダイヤに関していえば、おすすめです。色石はお店の買い付けのしかたで値段がかなり変わるそうですが、ダイヤに関して言うと、流通経路がはっきりしているので、確実に問屋が安いそう。つまり、デパートや通常の小売店などは問屋から買うことになるので、その分利益が乗ってしまい同じ品質のものでも必ず高くなるそうです。 知り合いの宝石商からも聞いたことあるのですが、他の石は安くできてもダイヤは利幅が狭いので安く出来ないともいっていました。 ただ、デザインに関しては、専門店のほうが豊富なのは確かなので、まず、デパートで下調べをしてから、問屋街のお店ものぞいて決めるといいと思います。 たぶん、デザインと値段との相談になると思うので、まずは予算内でどの程度のものが買えるのか、自分の目でいろいろみたほうが納得行くと思います。 JR御徒町の駅をおりたら、駅員さんに聞くとおみせのあるあたり教えてくれますよ。何軒かあるのではしごしてみられるといいともいます。

noname#7570
質問者

お礼

大変参考になりました。 近々下見に行ってみたいと思います。