• ベストアンサー

くちなしの管理

今年の6月にくちなし苗を購入しました。 今、花が2輪咲いています。つぼみも1個付いています。 たくさん花を咲かせてくれるようにするには今後どのように管理していけばよいか教えてください。 南側の隣に家が建ち、日当たりが非常に悪いのですがその点についても考慮しよろしくご指導をお願いします。

• ake3
  • お礼率68% (28/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

植物は日光により光合成して成長しますので光と水と酸素と肥料が適宜必要です。 そして花を咲かせるにはエネルギーがいるので肥料が必要です。 冬の間は与えませんが2か月に1回位粒状の発酵済油粕か化成肥料を株元に与えます。 くちなしは水もちの良い土が適しますので腐葉土などを含んだ土が良いです。 また乾燥に弱いので土の表面が乾いていたら鉢底から流れ出る位たっぷりと水やりしましょう。 害虫はオオスカシバという蛾の幼虫にやられやすく丸坊主にされてしまいますので小さいうちに見つけてスミチオン乳剤などの殺虫剤を散布すると良いでしょう。 詳細は下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00014g.htm
ake3
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 私がほしかった情報です。 肥料・害虫・水遣り・土はクリアできると思います。 地植えにしていますので、日当たりだけはどうしようもないので心配ですが。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

日当たりがどの程度なのかわかりませんが、半日陰を好むとあるので一日中全く日が当たらないような場合でなければ大丈夫ではないでしょうか。今住んでいるところも実家も日当たりがよいとは言えない場所に植えてありますが育っています。 虫(たぶん、蛾の幼虫)が付きやすいのでその対策が必要と思います。

参考URL:
http://hukumusume.com/366/hana/pc/06gatu/6_07.htm
ake3
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 日当たりは春から夏にかけては朝日が当たるのですがい。今からは朝日もささないところです。 虫の対策にはどんな薬剤がよいのでしょうね? 肥料・地質等いろいろ教えてください。