• 締切済み

新築住宅や新築事務所について

新築住宅や新築の事務所を建築する場合、中間検査は必ず受けないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• vs31
回答No.5

下記ブログの方は、 最終検査完了後に3,400万円の追加金を請求されたとして ハウスメーカーを訴えっています。 ↓↓↓ カササギと建てた世にも恐ろしい家 https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html 検査完了済みで、設計の変更ができず、 追加金を支払うしかない状況に追い込まれたそうです。 これについてハウスメーカーは問題ないと言って いるようなので、このような事を避けるために 中間検査は必要・不必要関係なく、 保険として受けておいた方が良いと思います。

• sirousagi1
回答No.4

まぁ、簡単に言うと規模や構造次第です。例えば木造2階程度までの一般的なものは、住宅も事務所も中間検査は必要ありません。 しかし、規模が小さくても3階建て等構造計算が必要なものは、中間検査を受けるようになります。 中間検査を受けるタイミングは、特定工事の終了時点としています。 2階の床・梁組終了時などです。 中間検査を受けると完了検査手数料が若干安いのですが、検査を受ける分費用が掛かります。

• OldHelper
回答No.2

建築確認申請書を提出し、確認が終わった時点で、検査ポイントを指示されますから、現場の工程に組み込んで検査を受けなければなりません。 検査を受けずに竣工させてしまうと、不適格建築物になります。 世の中には、完了検査を受けない建築主もいるようです。不法建築物はこんな建築主によってできてしまうのです。

回答No.1

指定があれば必ず受けなければなりません。