• ベストアンサー

SP2の削除

XPのSP2を2回ダウンロードしたのですが、インストールしていません。(うまくインストールできませんでした) それで、ダウンロードしたものを削除したいのですが、場所とファイルが分かりません。 C:のWindows だと思うのですが、どのように削除すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

C:\Program Files\WindowsUpdateホルダーと、 C:\Windows \msdownld.tmpホルダーは、ウインドウズが一時的に使うホルダーですので、削除してはいけません。 ウィンドーズアップデートでエラーが出るなら、ホルダーの中身は、削除しても構いません。 あなたと同じファイルフォルダーが残っていました。 V4が有ったので、ウインドウズアップデートの時に使ったものだと思います。 SP2を、手動でダウンロードして、インストールして使っていますが、今の所問題なさそうです。 パソコンメーカーに、SP2のインストール時の注意事項が有りますので、良く読んでからインストールしてください。 メーカーサポートを受ける際にも、有利になります。 感触から言って、変わっている点が幾つか有ります。 何か、前よりも、サクサクと動くようになった感じがします。 CPU 1Gのノートパソコンでは、ちょっと辛いですね。 通常は、2000を使っています。 XPは、知人、友達のサポートの為に使っています。 参考に頑張ってください。

sunsun45612
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 フォルダは削除せずに置いておきます。 サービスパック2のインストールは、当分、見合わせますが、いずれ、インストールしたいと思います。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

C:のWindows \msdownld.tmpホルダーの中に無ければ、ダウンロードはされたのですが、インストールされなかったので、自動で、削除されたのだと、思います。 もう一つ、調べてください。 C:\Program Files\WindowsUpdateホルダーに、SP2関連のプログラムが、残っていませんか。 たぶん、有ると思います。 有りましたら、.exeより、実行してみてください。 不必要でしたら、削除してください。 手動で、ダウンロードして、インストールされるのが、確実です。

sunsun45612
質問者

補足

syunmaruさん、ありがとうございます。 さっそく、C:WindowsUpdateを調べました。 0バイト、ファイル数0、フォルダ1とあり、フォルダはv4となっていました。v4というフォルダは、0バイト、ファイル数0、フォルダ0となっています。 仰るように、インストールされなかったので削除されたのかもしれません。インストールしたくないので〈今のところ)、削除されていたほうがいいのです。 それから、上記のファイルとフォルダですが、どちらも0バイトなので、削除してしまっても構わないでしょうか。

• syunmaru
回答No.1

C:のWindows \msdownld.tmpホルダーの中に有りませんか。 隠しホルダーになっています。 フォルダーオプションで、全てのファイルを表示する。に、チェックを入れて、表示してください。 >XPのSP2を2回ダウンロードしたのですが・・・ ウィンドウズアップデートより、ダウンロードしたのですよね。 パソコンのサイトで、調べてからで無いと失敗する場合が有ります。 手動で、ダウンロードして、インストールもできます。 下調べを充分に・・・・

sunsun45612
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >\msdownld.tmp を見たら、フォルダは空です、とあります。クリックしても何も表示されません・・・・ ダウンロードされてないのでしょうか・・・