アプリ操作でスキャン時にストレージ容量不足エラー

このQ&Aのポイント
  • アプリから操作してスキャンした後、データをアプリに落とそうとすると、ストレージ容量不足エラーになり、書類がiPhoneに保存出来ない。
  • iOS15.5を使用している際に、アプリ操作でスキャン時にストレージ容量不足エラーが発生し、書類の保存ができません。
  • 無線LAN経由でブラザー製品のアプリからスキャンすると、ストレージ容量が足りないエラーが表示され、書類の保存ができません。
回答を見る
  • 締切済み

アプリ操作でスキャン時にストレージ容量不足エラー

■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【アプリから操作してスキャンした後、データをアプリに落とそうとすると、ストレージ容量不足エラーになり、書類がiPhoneに保存出来ない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS15.5      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【brother mobile connect ver 1.6.0     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ytaga
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

追記。 brother mobile connectは、スキャンするたびに、保存した文書とは別にストレージに「スキャンデータ」を残すらしいので、定期的にストレージのお掃除をしないと、あっという間にストレージの空き不足エラーになるようです。 不要なスキャンデータを削除するには、brother mobile connectをアンインストールしてインストールし直すか、アプリ管理ツールをダウンロードそてアプリ内データを消去するしか無いようです(brother mobile connect自体には不要データを消す機能は無いようです)

ytaga
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 アプリ消去後に再度インストール実施すると使用できるようになりました。 大変助かりました。 早くアプリが修正されて、不要データを削除できるようになるといいですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

A4を400dpiで白黒スキャンすると、無圧縮で約2MBになるので、ストレージに最低でも2MBの空きが必要になります。 フルカラー(24ビットカラー)でのスキャンだと、白黒の24倍の容量が必要ですから、最低でも約48MBの空き容量が必要になります。 iPhoneのストレージの空き容量を確認して、必要な空き容量があるか確認して下さい。 空き容量が少ない場合、dpiを落として粗くした画像でスキャンするか、小さな画像しかスキャン出来ません。 A4を高画質スキャンするなら、少なくとも「十数ギガの空き」が無いとスキャンできないと思われます。古い、ストレージが小さいiPhoneだと、実用にならないでしょう。最低でも128GBのストレージの機種じゃないと…。

関連するQ&A

  • ストレージ不足で印刷不可能

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Mobile connectを起動し、プリンタに接続。[写真プリント]で印刷を希望する写真を選択後に[ストレージ容量不足です]というエラーが出る。まず、何のストレージであるかが不明。プリンタ側?スマホ側?そして、そのストレージの管理はどの画面から行うのか。教えて下さい。大変分かりにくく、困ってます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 IOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile connect  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • アプリから印刷時の容量不足エラーの対処法

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 アプリ(brother Mobile connect)から写真プリントをしたいです。 しかし、写真を選ぶと以下表記がでます。 【ストレージ不足です ストレージ容量不足で印刷データが生成できませんでした。不要なデータを削除してストレージの容量を確保してください。】 iPhoneの容量は半分以上あるので、別の操作が必要なのだと思うのですが、やり方がわかりません。 操作手順を教えてください。 よろしくお願いします。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother Mobile connect    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 使っていません       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマホから両面印刷できないですか?

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J4143N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   brother mobile connectのアプリから両面印刷はできないですか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   brother mobile connect     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • アプリからのスキャンができない、

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7300CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【同じネットワークに接続しているにもかかわらず、携帯からスキャンの操作ができない。ネットワークステータスがモバイルデータ通信となっている。             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Mobile Connect  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-914N

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-914N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            Mobile connectアプリで文書プリントが突然できなくなった。            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     Mobile connect   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • android で製品の追加ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 androidバージョン12 Brother Mobile Connect にて製品の追加ができません。 以下操作はできているため、ネットワークに問題はありません。 - 上記事象発生端末(AQUOS sense4 basic)にて、製品をwi-fiに接続すること - iPhoneのBrother Mobile Connect にて製品の追加ができること 恐らくandroidのバージョンにアプリが対応できていないのかと思います。ご対応お願いしたいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 製品の追加 不可 Android 12 製品の追加 可 iOS 15.6.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother Mobile Connect 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N 製品をアプリに登録

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  製品をスマホに接続しましたが、アプリに登録できません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  brother Mobile connect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ISND回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状アプリからの印刷がエラーになります

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J572N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンターの無線LANもスマホも同じネットワークに接続しているのに、アプリから印刷を押すと    『接続できません』本体とiOS端末が同じネットワーク上にあることを確認してください と表示されてしまいます。 手動でIPアドレスを入力してもプリンターが表示されません。  ちなみにスマホでのメールアプリでの文章の印刷はエラーにならずにできます。年賀状アプリだけエラーになります。             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 年賀状 Brotherアプリ     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状アプリ 通信できないとエラーがでる

    ■製品名を記入してください。 【    dcp-j572n    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        brotherの年賀状アプリで印刷しようとすると、通信できないとエラーが出ます。 去年まではできていました。 brotherの印刷アプリなら 印刷できます。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     brother年賀状ハガキ印刷   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J526Nをプリンタアプリに登録できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J526N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【brother mobile connect のアプリに製品登録をしようとしてもできない。スマホの「設定」でSSID,パスワードを入れ、設定済と出た後プリンタの画面にも「接続しました」と表示された後、mobile connectのアプリで製品登録をWi-Fi DIRECTで設定してDCP-J526Nの表示が出てくるが、それをタップしても製品登録ができない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Androidスマホ       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Wi-Fi DIRECT       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 brother mobile connect        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう