• ベストアンサー

電話共用型

たびたびお邪魔します。 他者プロバイダーで回線調査の結果ADSL提供不可と断られたのですが、116で確認したところ電話共用型ならADSL可能とのこと・・・・ 何度と聞いたのですがいまいち理解不能ですが、このままフレッツに申し込んだ方が利口ですかね~ 少し料金も高いので悩んでしまいますが、どなたか教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.4

>NTTのフレッツADSLタイプ1なら工事可能  現在 光収容地域のところが、何かの事情でメタル線 利用中のため、幸いにもADSL工事は可能との事では ないでしょうか。  タイプ2で、電話番号が無い(新しく電話線を引いて ADSLを使用する)場合はメタル線が空いていない為 新設工事が出来ないとの事ではないでしょうか。 >他社プロバイダ(NTTフレッツ以外)の提供不可の理由は、 交換局に申し込んだ会社(e社・A社・Y社等)の設備が無い・ NTT電話配線に空きが無いのどちらだったのでしょうか  他社ならびにフレッツADSLタイプ2が出来ないと 言うことであれば、最短工事可能なフレッツ(タイプ1)で 工事をするしかないのかなと思います。  >念のため申し上げます ADSLはベストエフォートでの 提供のため、たとえ設備の工事は出来ても地域によってはスピードが 出ない・最悪通信できない場合がありますので、配線損失が 大きいと、ことわられる場合がありますよ。  NTT東日本の管内でしたら下記にて、電話線の損失 ・ 抵抗値を確認して下さい。

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html

その他の回答 (3)

• skyhill
回答No.3

何故タイプ1でないとつながらないのか???ですね。 電話加入権を持っていなくてもADSLは可能です。 下記の回答が参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1000729
umeume0705
質問者

お礼

度々、ありがとうございます 電話加入権は後々の手続きも面倒だし、無料になるとの噂も聞いてるのでやめようと思ってます。 一応116で他のプロバイダーさんで提供不可と来てる旨はなして免許証のコピー送って調べてもらった結果なんですよ、何が違うのかもう少ししつこく確認した方がいいですね。

• skyhill
回答No.2

NTTのフレッツADSLはADSL提供業者(NTT)以外にインターネット接続サービス提供業者(ISPとかプロバイダーと呼びます)が別なので好きなISPを選べるという利点はありますがその分割高です。 ISPのホームページで電話番号を入力すれば利用可能なコースが調べられます。 安いコースが無ければフレッツにするか、CATV、光ファイバーなどの検討をされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ejz7n-nd/ADSL.htm
umeume0705
質問者

補足

ご返答ありがとうございます 実は私は集合住宅住まいで、固定電話を持っていないので、ライトプランでタイプ2を申し込もうと思っていたのですが、タイプ1でなければ繋がらないとのことでした。 これは電話回線が必要とのことですよね。 因みにケーブルテレビ、光など検討しましたが、ことごとく駄目でした。

• s-isyuto
回答No.1

プロバイダーとADSL回線提供事業者は別です。 ADSL回線提供事業者はおもに NTT(フレッツ)、yahoo、アッカネットワーク、イーアクセス、電力系、などです なので、地域によってはイーアクセスは不可でもNTTはOKとゆうことはありえます。(物理的にはすべてNTT回線ですが局にあるDSRUMといった設備がことなります) また、OCNなどはADSL回線提供事業者を選べるようになっていて、フレッツプランやアッカプランといった形に分けています。 組み合わせは自由なので、引ける回線事業者と好きなISPを選ぶのが良いと思います。