• ベストアンサー

眼科での視力検査について

お世話になります。 疲れ目やドライアイで、数か月毎に受信してます。 診察前に眼圧や眼底の検査がありますが、メガネにレンズを挟む視力検査の質問です。 ほとんどボヤっとして見えないのですが、レンズをいろいろ入れてもらうと下の方まで見えるようになります。 なのに診察の時いつも、「視力は両目とも1.2までありますので、いいですね」と言われます。 調整レンズを入れないと見にくいのに、視力はいいと言えるのですか? 先生には聞けなかったので、すみません、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.3

あれ、乱視の補正をしているのです。視力が1.2あっても乱視だとよく見えません。レンズを入れ替えて乱視を補正するとよく見えるようになります。

konatuti
質問者

お礼

乱視があるのは知ってましたが、乱視があるので見えにくく視力が悪い・・・と思ってました。 会社の検診等で顕微鏡のようなのを覗き込んで、レンズの補強とかのない検査では、視力が0.6とか0.7と言われてましたので。 先生の「視力は充分出てますね・・」とおっしゃるのは実際に見にくいのとは別のことなんですね。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 それでしたら、裸眼で1.2ということでしょうから。十分な視力でしょう。

konatuti
質問者

お礼

私の書き方が悪かったようで、すみません。 眼鏡はかけてません。視力検査で、そのままだとぼやけるのがレンズを入れてハッキリさせるのは何か矯正させてるようで、それなのに十分な視力が出てますねね・・・という言い方が何故だろうと思ったものですから。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7652)
回答No.1

レンズを入れることで(メガネを掛けることで)左右とも1.2まで矯正できるので「いいですね」と言っているのではないでしょうか? 裸眼視力によっては1.2まで見えるようにできなかったり、左右で矯正視力が違ったりすることもありますから。

konatuti
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 一応パソコン用の中間距離のメガネは持ってますが、病院でメガネを作れとは言われたことないし、処方箋ももらってません。診察にも、メガネは付けて行ってませんが、そんな意味なのですか?

関連するQ&A

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 眼科の検査代

    今日コンタクトを作るために眼科に検査にいったのですが、いつもより診察代が高いような気がしたので詳しい方チェックしていただけますか? ・両目に風?を吹きかける ・気球を見る検査 ・視力検査 ・診察室で先生が検査 ・コンタクトを入れて再度視力検査 以上で検査530点でした。

  • 角膜上皮剥離の時の眼科での視力検査

    ハードコンタクトを使用してしるのですが、年に数回くらい角膜上皮剥離で 眼科に行くハメになります。これ自体は、数日コンタクトをやめて眼鏡に して、処方された点眼薬をしていればまた直るので特に問題ないですが、 眼科に行ったときのことについて質問です。 同じ眼科に行っているのでカルテもあるのですが、年に数回行っていて、 その度に必ず視力検査を行い、その後でないと診察されません。 まず眼圧を計り、次に、眼鏡やコンタクトを作る人と全く同じ視力検査を 行います。眼鏡みたいな形のヤツにレンズを何枚も入れたりして1.2くらい まで見えるように調整したり、赤と緑の見え方なども行います。 しかし角膜上皮剥離で、風が当たっても痛みがあるような状況で、もともと 裸眼は0.02くらいしか無いので、視力検査をしても二重にブレて見えるし、 曇ったようなカンジなので、はっきりと見えることはありません。 それでも、「これは?」「こっちなら見えますか?」みたいに言われて、 まるで見えない方がおかしいのではないかと思うような視力検査です。 1.2くらいまで見えるまで何度もやり直すので時間もかかるし、「見えない」 と申告しても終わらせてくれないので何とか目を細めて「右」「上」などと 言っている状況です。したがって、毎回、検査結果の度数が違ってます。 あまり疑問に思ったことはなかったのですが、先日領収書を見たら、その 視力検査の点数も含まれているようだったので、質問しました。 目がこんな状態の時にわざわざ高い点数の視力検査までする必要があるの でしょうか?上記の通り、検査しても全く意味のない結果にしかならない のに、視力検査をする意味がわかりません。何か意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 眼科の診察について

    医療関係者の方におたずね致します。 9年ほど前から「白内障心配、結膜炎」という事で4週間おきぐらいに 通院し、その度に視力・眼底・眼圧の検査をしています。1日4回2種類 点眼です。眼圧・眼底検査も重要だと思いますが、視力は1.0常時あり 全く病気の自意識はありません、この診察、投薬は正常でしょうか。 現在68歳です。

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 眼底検査・ドライアイの検査をされている方いたら回答お願いします。

    20代女性です。 私は、10代の頃から飛蚊症で眼底の検査にいっています。それに加えて、3年くらい前からドライアイの検査にも行っています。 眼科の先生には長い付き合いで、ほんとによく診察してもらってます。定期的に眼底検査に行ってますが、検査で光を当てて眼底を見たり、瞳を開く目薬をして調べるので大変です・・。 特に光を当てて調べるからまぶしいので、つい目が下を向いてしまい、先生に「頑張ってまっすぐ向いて」と言われます。。今日も検査にいきましたが、まぶしくて辛かったです(泣)それと、あとまばたきもしてしまいます。 眼底検査って辛いですよね!私は、ドライアイの検査もあるのでもっと辛いです。このように私と同じ症状で、検査が辛いという方いたら体験談も含めて回答お願いします。

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 妊娠中の眼科検査

    現在妊娠5ヵ月です。今日、使い捨てコンタクトレンズを 購入する為に、眼科へ行きました。視力検査や眼圧検査と先生が目にライトを当てて目を診てくれましたが、妊娠している事を伝えいませんでした、先生が当てたライトは大丈夫なのか心配になってしまい、投稿しました。

  • 眼科検査で視力低下

    68と65歳の両親が、昨年11月ごろ某有名眼科で検査を受けました。眼圧検査のほかにどんな検査を受けたのかはよくわかりませんが、強くまぶしい光をあてられたそうです「まぶしくて我慢できない」といったら 我慢してください、といわれ我慢したところ、次の日から視界に蜘蛛の巣みたいなのがはいってくるようになったとのこと。母だけでなく、父も蜘蛛の巣+大幅に視力が低下し、眼鏡を作り変える羽目になってしまいました。 母の視力はもともと0,1くらい、父に至っては 矯正して0,4くらいしかありません。 これ以上視力が低下すると弱視になってしまいます。 どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。 医者にいったところ「老化現象」の一言で片付けられてしまい、納得がいきません。検査を受けるまでは 正常だったのに。 どなたかこんな経験のあるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう