• ベストアンサー

眼科での視力検査について

お世話になります。 疲れ目やドライアイで、数か月毎に受信してます。 診察前に眼圧や眼底の検査がありますが、メガネにレンズを挟む視力検査の質問です。 ほとんどボヤっとして見えないのですが、レンズをいろいろ入れてもらうと下の方まで見えるようになります。 なのに診察の時いつも、「視力は両目とも1.2までありますので、いいですね」と言われます。 調整レンズを入れないと見にくいのに、視力はいいと言えるのですか? 先生には聞けなかったので、すみません、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

あれ、乱視の補正をしているのです。視力が1.2あっても乱視だとよく見えません。レンズを入れ替えて乱視を補正するとよく見えるようになります。

konatuti
質問者

お礼

乱視があるのは知ってましたが、乱視があるので見えにくく視力が悪い・・・と思ってました。 会社の検診等で顕微鏡のようなのを覗き込んで、レンズの補強とかのない検査では、視力が0.6とか0.7と言われてましたので。 先生の「視力は充分出てますね・・」とおっしゃるのは実際に見にくいのとは別のことなんですね。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 それでしたら、裸眼で1.2ということでしょうから。十分な視力でしょう。

konatuti
質問者

お礼

私の書き方が悪かったようで、すみません。 眼鏡はかけてません。視力検査で、そのままだとぼやけるのがレンズを入れてハッキリさせるのは何か矯正させてるようで、それなのに十分な視力が出てますねね・・・という言い方が何故だろうと思ったものですから。

• hiro_1116
回答No.1

レンズを入れることで(メガネを掛けることで)左右とも1.2まで矯正できるので「いいですね」と言っているのではないでしょうか? 裸眼視力によっては1.2まで見えるようにできなかったり、左右で矯正視力が違ったりすることもありますから。

konatuti
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 一応パソコン用の中間距離のメガネは持ってますが、病院でメガネを作れとは言われたことないし、処方箋ももらってません。診察にも、メガネは付けて行ってませんが、そんな意味なのですか?