• ベストアンサー

「愛食」は正しい日本語?

職場にかかさず置いてある「飴」があります。 それについて「いつも愛食しています」と表現するのは正しいのでしょうか。 愛飲、愛煙 などの言葉はありますが、ネットの国語辞典などで調べても 「愛食」はありませんでした。 (愛飲は「いつも好んで飲むこと」と定義されていました) 愛食という言葉自体は一部使用されているようですが、辞書に載っていないとなると文中に使用してよいか迷います。あるいは、「いつも好んで食べる」という意味になる別の言葉はございますでしょうか。 単純な疑問かとは思いますが、頭を離れなくなってしまったのでどなたかご教示くださいませ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

使用目的によっては許される造語だと思います。 造語としては愛車などと同じでしょう。辞書には自ら新しい言葉を作る機能はなく、世間が広く使用している言葉を選択しながら改訂版を発行しています。愛食もいずれ採用されるかもしれません。インターネットではすでにたくさん使用され中には公共機関までが使用している例もあります。例:愛食家(者)、愛食党、愛食運動など。 使用に当たっては当面業界やグループにおける特殊用語 となるでしょう。

aoisoramukoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ついつい辞書に頼りがちですが、末端の人間が当たり前に耳にするようになってはじめて辞書に掲載されるのでしょうね。なんとなく現段階の「愛食」という言葉の位置づけがイメージできたように思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

間違った日本語とまでは言いませんが、 一般的に浸透している言葉では無いので、 使用を避けたほうが無難ですね。            ・毎日のように食べています。 と言い換えるか、 ・職場に常備しています。 という表現で愛食を印象付ける書き方をしては如何でしょう?          

aoisoramukoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 違和感を感じたからこそ使用に迷ったのだと思います。=浸透していないということでしょうね。問題は言い換えに戸惑ってしまうボキャブラリーのなさです・・・。すっきりしました。