リワークの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽度知的障害や精神疾患を持つ20代前半の女性がリワークを受けていますが、効果を感じていません。
  • 最近は気分の落ち込みが酷く、自己否定やネガティブ思考が強くなっています。
  • 精神科の先生は、リワークの効果によって気分が落ち込んだりポジティブになることがあると説明していますが、症状は本当にリワークの効果なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問です。

20代前半の女です。 軽度知的障害、精神疾患持ち、ひきこもりのため精神科に通院していてリワークという働けるようになるための訓練を受けています。 リワークの内容は主にSSTです。 このリワークはもう30回ほど受けているのですが、その30回すべてに効果を感じていません。 それに加えて最近、数ヶ月ほど前から、気分がすごく落ち込み、かと思ったら次の日には妙にポジティブになり活動的になったりを繰り返し、昔より自己否定とネガティブ思考が酷くなりました。 自分に対してコンプレックスしかなく、「私の存在自体が恥」と考え、消えたくなって朝から晩まで泣いたり、「どうせ私はみんなと同じ普通になれない」と自分をカッターなどでめちゃくちゃに傷つけたくなります。 なのでリワークの効果を感じていない事、気分の落ち込みが酷くつらいことを精神科の先生に相談したら、「それはリワークの効果が出てるから気分が落ち込んだり、妙にポジティブになって活動的になるんです。」と言われました。 私は違うと思うのですが、本当にそうなのでしょうか? リワークの効果でこんな症状?は出るのでしょうか?

noname#253034
noname#253034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

再回答です。 補足をいただきありがとうございます。 なるほど、貴女様の自己否定は、毒親の態度からきているのだということが確信もてました。貴女様の親は子育てが下手くそなんですね。それに、自分に自信がないのです。不平不満ばっかりです。人間は、こころにゆとりがないとひどいことや残酷なことをします。これはどんな人間にも当てはまります。私も貴女様もです。逆にいうとこころにゆとりがある人は優しくなります。子供というのは、親に見放されたら死が見え隠れするほどの恐怖がありますので親がすべてなんですよね。その信頼すべき親が子供のやることなすことを否定・拒否したらその子供は恐怖を感じるし生きていてよいのかと自信を失います。それが今の貴女様ですね。 これは、発達心理学でわかっていることです。  でもね、貴女様の補足の文章は、可愛らしいですから貴女様のこころは死んでません。それに思い込み満載です。あとは、はい上がるだけです。伸びしろがあるってことです。普通の人にはわからないだろうけどね。万が一、さらに落ち込んだとしても双極性障害者のわたしが聞きます。どんなに落ちてもわたしも経験者です。付き合いますよ。落ちるときって、とことんいかないと見えないものがあって底辺にたどり着かないとダメなことがありますからね。 どうせ、普通になれないか。か。 そういう人に限ってすごい人になるんだけどね。

その他の回答 (2)

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.2

わたしは、ソーシャルスキルトレーニングを専門的に受けたことはありませんがリワークの中で受けたことがあります。ちなみにわたしは、双極性障害Ⅱ型です。まず、リワーク自体がなんじゃこりゃーでした。その中でカウンセリングもありましたが全く心に響かずでした。こんなんで、わたしを治せるはずがないって。 貴女様は、本当の自分は何なのかって考えたことがありますか?人間は、完璧をどうしても追い求める動物ですが、本当の自分を追い求める人は完璧とは真反対の自分に答えを求めています。ダメな自分こそ本当の自分だってね。 貴女様の自己否定がどういうものかしりたいな。 貴女様の症状は、リワークからきているのではなくこころの叫びからきているのではないかと感じます。ダメな自分からは、意識的に逃げたいのが普通の人間ですが、真実.真理を知りたい徳のある人(知りたくはないんだけど、こころが言うことを聞かない)だと深層心理が意識より大きくなって意識を飲み込む感じ(こころの津波とか、とにかく大きい壁を感じるとか)になるのですが、もし、貴女様がそうであるのなら本当の自分(深層心理、魂、無意識、潜在意識とか言います)と今の意識の中の自分との間でせめぎあいがおきていて、うつ状態の中で躁状態とさらなるうつ状態がおきます(この表現は、うつ状態が治療により改善しないと貴女様は理解できない表現です)。 私も外しているかもしれませんが、貴女様の先生の不勉強も否めないところです。 稀に貴女様のような凄い人って世の中に現れるものですよ。自己否定が必要なときってあります。補足入れていただけると貴女様の状態がわかるので嬉しいです。

noname#253034
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まさに本当の自分がわからなくなっている状態です。 私の自己否定は小さい頃からなのですが、自分の外見と内面どちらも大嫌いです。 頭はバカだし才能もセンスもないし、得意なものもないし、新しい挑戦をしても失敗ばかり。 外見も、かわいくないし綺麗じゃないし、スタイルも良くないし、なにを着ても似合いません。 自分の存在自体が恥で、自分の中で誇れるものは何一つありません。 誰の視界にも入りたくなくて、一切外に出たくないです。 私の自己否定やネガティブ思考は、たぶんですが親が関係してるのではと感じます。 私の親は毒親というものに当てはまり、昔から虐待と暴言を吐かれて、私の存在自体を否定するようなことを言われて育ってきました。 確かに私の主治医は病気に福祉制度などに詳しくないのか、質問しても「それは私もわかりません。市役所で聞いてね」と言われて終わりです…

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ケース・バイ・ケースです。 SST は、続けるとして、それとは別に、 アナタ様の情熱を注ぎ込める 趣味・特技を見つけませんか。 障害年金・生活保護・親からの援助etc.で 暮らせているのでしょうから、 日々、自身を燃やすことができるように なれば、アナタ様の QOL は上がります。 Ciao Ciao.

noname#253034
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情熱を注ぐほどではないですが、韓国のアイドルが好きなのでそれは趣味として音楽を聴いたり、YouTubeを見たりはしています。 ですが、最近はそれも見ても楽しいと思えなくなりました。 前までは、かわいいな〜とか、このMV綺麗でいいな〜と思ってましたが最近はただ単に見てるだけで、楽しさも思うこともなにもありません… なにをしていても、自分のコンプレックスのことや将来のことを考えてしまっています。

関連するQ&A

  • 精神障害者のデイケア施設で気を付けたいこと

    私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。 主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。 精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。 田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。 問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。 誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

  • 季節性?気分の落ち込み

    昨年の12月まで長い間精神科に通院していました。エビリファイを1日18mgとデパケンを1日2回服用していました。しかし、12月以降通院をやめ、薬も服用をやめました。 3ヶ月間、特に大きな問題はなく、楽しく仕事をし、趣味の活動をし、生活していました。 しかし、最近気分が少し落ち込みます。仕事の後、ホッとした時に憂鬱な気分になったり、深夜に突然悲しくなって涙がでたりします。罪悪感に苛まれたりもします。他にも歯ぎしりをしてしまい、止められません。楽しいことをした後にも、気分が落ち込むことがあります。 原因としては、特に生活上、困ることやストレスは思い当たりません。なので季節の変わり目だからかな?と思っています。 このような季節性?の気分の落ち込みは、どうしたら解消できますか?アドバイスをお願い致します。

  • 他人が殺される

    夢を見ました まったく知らない4人の男がいて そのうちの一人が大きいカッターナイフで男の首を掻っ切って 殺しました そこで一回 目覚め 気分が悪くなったのですが 気がつくと また寝てて また 夢を見ました しかも さっきの続きです 3人になったのですが また その男は カッターナイフでもう一人の男を殺害しました ここで また目覚め 怖くて もう眠れませんでした 心理学的に見て こんな夢を見るのは どんな精神状態なのか 参考でもいいので 教えてください

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • 効果が出たうつ病治療と克服法を教えて

    自分は大うつ病です。 現在も精神科通いをしていますが、もう2年ほどになります。 抗うつ薬SSRIを処方されていますが、どうにも効果が出ません。 人によって向き不向きの薬があると思いますが、もう4種類抗うつ薬を変えています。 でも全くうつ病が良くなりません。 その間にも瞑想をしてみたり、気分転換に長期旅行をしたりしました。 が、結局も友生活に戻るとすぐうつ病に襲われます。 電気けいれん療法にもチャレンジしましたが、ダメでした。 ここ数ヶ月はますます落ち込みの度合いがひどくなって、ピンチです。 ネットもやっと立ち上げることができたくらいです。 支えてくれる妻や心配してくれる子供達のためにも一刻も早くうつ病を治したいです。 少しの効果でもいいので、こういうことで効果が出たという方法や治療法を教えて下さい。 ほんの少しだけでもいいので、鬱の落ち込みが上向いてくれたらうれしいです。今はひたすら耐えて寝るだけですから。 よろしくお願いします。

  • 軽いうつ状態 薬は飲まなくても大丈夫?

    20代女です。 不安感や気分の浮き沈み、やる気のなさ、軽度の脅迫性障害、吐き気などの症状が気になったため精神科に行きました。 アナフラニールという抗うつ剤を出されて飲んだのですが副作用がかなり強く辛いです。 正直不安感などの症状はそこまで酷いわけではなく、薬もなくても一応大丈夫なレベルです。 薬も飲むとなるとずっと飲み続けなければだから大変ですし、副作用のが強いとなれば耐えられそうにありません。 もっと効果や副作用が弱い薬はありますか? また軽度なら飲まなくても大丈夫でしょうか?(不安感の症状は原因もはっきりしてるのでいずれは落ち着くかも) 精神科の薬は怖いイメージがありましたが、副作用に驚き怖くなりました。 依存なども怖いですし。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心療内科◇不安時に飲むアルプラゾラムトーワ

    心療内科で不安時に飲むようにと、アルプラゾラム トーワを処方されました 気分が落ち着かず不安感がある時に、1錠(0.4mg)だけ飲むと気分が落ち着いてきて半日ぐらい薬の効果が続きます 一週間~二週間に一回ほど、そういった不安感があって調子の良くない時に1錠だけ飲むようにしています この程度のペースの服用でも副作用や精神的影響はありますかね? 担当の医師はそれぐらいなら全然大丈夫と軽く言ってましたが、ネットで調べてみると、この薬は効果は劇的にあるが量を飲み続けると薬をやめる時の副作用がありさらに不安感が増して深刻な状態になりうるみたいな事が書かれてありました 上記のような量やペースでも長期間飲み続ければ副作用は出てくるものなんですか?それぐらいの量なら気にならない程度ですかね あと寝つきが悪い時などに、ハルシオンも服用しています(月に5錠程度) 睡眠剤も服用していると、気分の落ち込み等の精神的影響はあるのですかね どちらの薬も上記のような量とペースで毎日のように服用しているわけではないのですが 同じような経験者の方も、続けてみて気分的にどのような感じか教えて頂けると参考になります よろしくお願いいたします

  • 引きこもりから心療内科に

    私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。 それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。 半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなかったので久しぶりに会って話したのですが... なぜか劣等感につつまれかなり気分が悪くなりました。 その日以来急に毎日寝れなくなり、吐き気や下痢や孤独感や絶望感や不安が押し寄せてきたりして、いままでにあじわった事がないくらい精神的におかしくなりました。 そこで心療内科に行き初めて薬を飲んで四か月になりますが、最近また調子がおかしくなり... 心療内科に行き始めて、病気の集まりや引きこもりの集まり行ったりもしたのですが、なぜか嫌な気分になったり... 私もいきなり不安定になったのでどうしたらいいかわからないです。 こんなにいきなり精神的に不安定になるものでしょうか?かなりしんどいです。 後病気の集まりや(デイケアやメンタル系オフ会など)引きこもりの集まりなど行くのはよくないものでしょうか?(急激に気分が不安定になったりしました。) 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • ひょっとして「うつ病」の始まりでしょうか・・・・?

    中学生です。 入学した中学校でいじめを受け、一時不登校になり今年5月に転校。 ですが、ある日前の学校でいじめを受ける夢を見ていけなくなってしまいました。 この前保健室へは行ったのですが、休憩時間に聞こえるガヤガヤする声がまるで自分のことを言っているように感じ、すごく怖かったです。 教室へもいけるかな?と思っていたのですが、前日の晩から胸苦しさや訳もわからないのに涙がポロポロ出てしまい、翌日も結局行けませんでした。 最近気分の落ち込みが激しいです。 たまに上がるぐらいで・・・・。 何もやる気が有りません。 ちょっとした物音でもビクッとなってしまっています。 学校に行きたいのに行けない自分が情けなくて仕方ありません。 自分に自信がもてません。 自殺も考えたりしています。 自分は家族にとってただの荷物だと思ってしまいます。 気がついたらカッター持っていたこともあります。 これは「うつ病」の始まりでしょうか? 精神科に通っています。 現在薬は、 ・ウイタミン錠(1日3回毎食後) ・ユーロジン(1日1回寝る前 睡眠薬) ・ソラナックス(1日3錠まで 不安定・胸苦しいとき) です。 次が火曜日なのですが、それよりも早く精神科へ行ったほうがいいのでしょうか? 自分的にはどうしたらいいか解りません・・・・。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?