リワークの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽度知的障害や精神疾患を持つ20代前半の女性がリワークを受けていますが、効果を感じていません。
  • 最近は気分の落ち込みが酷く、自己否定やネガティブ思考が強くなっています。
  • 精神科の先生は、リワークの効果によって気分が落ち込んだりポジティブになることがあると説明していますが、症状は本当にリワークの効果なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問です。

20代前半の女です。 軽度知的障害、精神疾患持ち、ひきこもりのため精神科に通院していてリワークという働けるようになるための訓練を受けています。 リワークの内容は主にSSTです。 このリワークはもう30回ほど受けているのですが、その30回すべてに効果を感じていません。 それに加えて最近、数ヶ月ほど前から、気分がすごく落ち込み、かと思ったら次の日には妙にポジティブになり活動的になったりを繰り返し、昔より自己否定とネガティブ思考が酷くなりました。 自分に対してコンプレックスしかなく、「私の存在自体が恥」と考え、消えたくなって朝から晩まで泣いたり、「どうせ私はみんなと同じ普通になれない」と自分をカッターなどでめちゃくちゃに傷つけたくなります。 なのでリワークの効果を感じていない事、気分の落ち込みが酷くつらいことを精神科の先生に相談したら、「それはリワークの効果が出てるから気分が落ち込んだり、妙にポジティブになって活動的になるんです。」と言われました。 私は違うと思うのですが、本当にそうなのでしょうか? リワークの効果でこんな症状?は出るのでしょうか?

noname#253034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakama08
回答No.3

再回答です。 補足をいただきありがとうございます。 なるほど、貴女様の自己否定は、毒親の態度からきているのだということが確信もてました。貴女様の親は子育てが下手くそなんですね。それに、自分に自信がないのです。不平不満ばっかりです。人間は、こころにゆとりがないとひどいことや残酷なことをします。これはどんな人間にも当てはまります。私も貴女様もです。逆にいうとこころにゆとりがある人は優しくなります。子供というのは、親に見放されたら死が見え隠れするほどの恐怖がありますので親がすべてなんですよね。その信頼すべき親が子供のやることなすことを否定・拒否したらその子供は恐怖を感じるし生きていてよいのかと自信を失います。それが今の貴女様ですね。 これは、発達心理学でわかっていることです。  でもね、貴女様の補足の文章は、可愛らしいですから貴女様のこころは死んでません。それに思い込み満載です。あとは、はい上がるだけです。伸びしろがあるってことです。普通の人にはわからないだろうけどね。万が一、さらに落ち込んだとしても双極性障害者のわたしが聞きます。どんなに落ちてもわたしも経験者です。付き合いますよ。落ちるときって、とことんいかないと見えないものがあって底辺にたどり着かないとダメなことがありますからね。 どうせ、普通になれないか。か。 そういう人に限ってすごい人になるんだけどね。

その他の回答 (2)

• nakama08
回答No.2

わたしは、ソーシャルスキルトレーニングを専門的に受けたことはありませんがリワークの中で受けたことがあります。ちなみにわたしは、双極性障害Ⅱ型です。まず、リワーク自体がなんじゃこりゃーでした。その中でカウンセリングもありましたが全く心に響かずでした。こんなんで、わたしを治せるはずがないって。 貴女様は、本当の自分は何なのかって考えたことがありますか?人間は、完璧をどうしても追い求める動物ですが、本当の自分を追い求める人は完璧とは真反対の自分に答えを求めています。ダメな自分こそ本当の自分だってね。 貴女様の自己否定がどういうものかしりたいな。 貴女様の症状は、リワークからきているのではなくこころの叫びからきているのではないかと感じます。ダメな自分からは、意識的に逃げたいのが普通の人間ですが、真実.真理を知りたい徳のある人(知りたくはないんだけど、こころが言うことを聞かない)だと深層心理が意識より大きくなって意識を飲み込む感じ(こころの津波とか、とにかく大きい壁を感じるとか)になるのですが、もし、貴女様がそうであるのなら本当の自分(深層心理、魂、無意識、潜在意識とか言います)と今の意識の中の自分との間でせめぎあいがおきていて、うつ状態の中で躁状態とさらなるうつ状態がおきます(この表現は、うつ状態が治療により改善しないと貴女様は理解できない表現です)。 私も外しているかもしれませんが、貴女様の先生の不勉強も否めないところです。 稀に貴女様のような凄い人って世の中に現れるものですよ。自己否定が必要なときってあります。補足入れていただけると貴女様の状態がわかるので嬉しいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今まさに本当の自分がわからなくなっている状態です。 私の自己否定は小さい頃からなのですが、自分の外見と内面どちらも大嫌いです。 頭はバカだし才能もセンスもないし、得意なものもないし、新しい挑戦をしても失敗ばかり。 外見も、かわいくないし綺麗じゃないし、スタイルも良くないし、なにを着ても似合いません。 自分の存在自体が恥で、自分の中で誇れるものは何一つありません。 誰の視界にも入りたくなくて、一切外に出たくないです。 私の自己否定やネガティブ思考は、たぶんですが親が関係してるのではと感じます。 私の親は毒親というものに当てはまり、昔から虐待と暴言を吐かれて、私の存在自体を否定するようなことを言われて育ってきました。 確かに私の主治医は病気に福祉制度などに詳しくないのか、質問しても「それは私もわかりません。市役所で聞いてね」と言われて終わりです…

• pipipi911
回答No.1

ケース・バイ・ケースです。 SST は、続けるとして、それとは別に、 アナタ様の情熱を注ぎ込める 趣味・特技を見つけませんか。 障害年金・生活保護・親からの援助etc.で 暮らせているのでしょうから、 日々、自身を燃やすことができるように なれば、アナタ様の QOL は上がります。 Ciao Ciao.

質問者

補足

回答ありがとうございます。 情熱を注ぐほどではないですが、韓国のアイドルが好きなのでそれは趣味として音楽を聴いたり、YouTubeを見たりはしています。 ですが、最近はそれも見ても楽しいと思えなくなりました。 前までは、かわいいな〜とか、このMV綺麗でいいな〜と思ってましたが最近はただ単に見てるだけで、楽しさも思うこともなにもありません… なにをしていても、自分のコンプレックスのことや将来のことを考えてしまっています。