• 締切済み

アメリカの電話番号の局番

アメリカのドラマや洋画を見ていて、いつも同じ場面があります。  それは、電話をかけるときに何故かいつも局番がおなじです。全部か分からないですけど、私が見た洋画や、アメリカのドラマではほとんどが(555)で始まります。 最近では、24のシーズン(2)のvol6でも(555)が使われていました。 アメリカの電話番号は局番が全部同じなんでしょうか? そんな事ないと思いますが、 何故、違う局番の数字を使わないのか、 何か、理由があるのでしょうか? 気になって眠れません。

noname#13392
  • 洋画

みんなの回答

• disease
回答No.3

555は映画やドラマのためだけに使われる番号です。 そのことはラスト・アクション・ヒーロー(93米)という映画の中で語られていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、シュワルツネッガー主演で子供が映画のストーリの中に入っていくようなそんな映画だったような? たぶん私がみたのはテレビでした。 ノーカットの字幕スーパーのビデオをみてみます。

• key_lime
回答No.2

こんにちは。 映画もTVもすべて局番、エリアコードっていうのですが(555)って不思議ですよね。 実はこの(555)って局番はアメリカには存在しません。間違い電話やイタズラ電話防止のために、電話局が映画やTV用にこの局番(555)を開けているのだそうですよ。さすがアメリカって感じですね。(笑) ちなみに、こちらが本当の局番です。よかったら見てみてください ↓ http://isp.livedoor.com/join/phone/price/usa.html

参考URL:
http://isp.livedoor.com/join/phone/price/usa.html
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか、やることが徹底して、 アメリカらしいですね、 ありがとうございました。

• jiabbit
回答No.1

間違い電話・イタズラ電話防止のために、電話局が映画(TV)用に この局番(555)を開けているのだそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/0movies-trivia02.htm
質問者

お礼

昔住んでいた場所の、私の電話番号の局番が(555) だったので、気になってていました、 ありがとうございました。