• ベストアンサー

アメリカ人は電話番号をメモらない?

アメリカのドラマを見ていて気になったのですが、 電話帳で目当ての番号を見つけると 必ずと言っていいほど破って持っていきます。 日本人なら次に使う人の事も考え、メモを取るのが普通です。 実際にあのような使い方をアメリカ人は行っているのでしょうか? メモを取るのが苦手なのでしょうか? 他にも同様のケースを知っていれば、追加で教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.2

その前にアメリカ人は日本人ほどペンとメモ帳を持ち歩かない・・・・基本手ぶらが多い。 口頭で言われた場合とかでたまたまペンだけ持っている場合だと紙幣に書いたり。 海外旅行でアメリカ行かれた人は多分「アメリカの紙幣ってヨレヨレだし汚いなぁ~」と感じるはず。 あと、アメリカ人は日本人ほど財布を持たない。。。 マネークリップかポケットやポーチにそのまま突っ込んだりします。 携帯電話が今ほど普及していない時にアメリカに住んでいましたが電話帳は結構普通にみんな破ってましたよ。 公衆電話帳の入れ替えも結構頻繁に行われているようで1~2週間したら新しいのが付いてました。

backtester
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど。 結局のところ、ガサツという事なのでしょうか? ペンを持っていなくても、誰かに借りるなり 他に方法がありそうなものですが・・・。 公衆電話帳の入れ替えは 日本がどの程度の頻度で変えているのか 分からないので何とも言えませんが、 破るから替えるのかor替えるから破るのか・・・ 卵が先か鶏が先か、分かりませんね。