• ベストアンサー

5倍モードのビデオデッキ

5倍モードのビデオデッキについての質問です。 このようなデッキは、松下、三菱、ビクターの3社から発売されていると聞いています。 これらそれぞれで、5倍モードで録画したテープは、互換性なく、メーカーの違うデッキでは再生が出来ないのでしょうか? メーカーに直接聞いてはいないのですが、おそらく「同じメーカーでないとダメ」と言われるだろうと思っております。 どなたか、試したことある方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

私は5倍モード搭載S-VHSビデオデッキを4台所有しております。 結果から言うと、異なるメーカー間での5倍モード再生 は、可能ではあるが、物凄く酷い画質になる事を覚悟 しなければいけません。 4台のビデオデッキの内訳は、 三菱 HV-SX200 3台 松下 NV-HS10 1台 で、松下で記録したものを三菱で再生すると 画面の上下は面積で言うと、3分の1くらいは ノイズで隠れてしまいますが、中心部分は なんとか映像が確認できます。 もっと驚くかもしれない現象は、 三菱のデッキAで録画したものを三菱のデッキBで 再生したとき、異なるメーカー間ほど酷くはありませんが やはり画面の上下にノイズが発生します。 つまり、5倍モード録画で言っている 「互換性が無い」という言葉は 異なるメーカー間で互換性が無い。 のではなく、 メーカーを問わず、異なるデッキ間において 互換性が無いという事なのです。 これは、5倍モード録画が非常に狭い範囲のエリアに 記録されるため、今までの製造工程での 許容範囲とされている機体間の微妙なズレでも 再生に支障をきたすほどの精密さが5倍モード 再生には要求されるということなのです。 製造には、「誤差 +- ~mm」みたいな基準値があります。 精密機械の分野ではmm等という大きな誤差ではありませんが、 必ず基準値は存在します。 5倍モードが異なる機体間でも再生可能だと 保証するにはこの誤差の基準値をもっと小さくする必要が 生じる為、基準値を小さくすればするほど製造コストが上がり 現在のような価格で売る事は不可能になります。 従って誤差の基準値は変えずに安い値段で販売するためには 「5倍モードは異なる機体間での互換性はありません」 と明記する必要があるのです。 異なる機体間でも5倍モードが鮮明に再生される ものも存在しますが、それは運が良かっただけなので、 全てにおいて同じとは限らないので 過度な期待は禁物です。

kurori
質問者

補足

解りやすい回答、ありがとうございます!納得しました! 実は、知人がうっかり、三菱のデッキで5倍モードで録画してしまい、「離れた部屋で見るのに、どうしてももう1台必要だ」と申しまして、「だったら三菱をもう1台買えば」というと、「三菱は買いたくない」と、言うのであります。で、松下、ビクターの購入を検討しているところなのです。 それならば、3倍モードでダビングしてコピーを作った方が、まだ画質良く他のデッキで観ることができるのでしょうか?長時間のダビングになり、その手間をかけるだけの価値はありますか? よろしければ、アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• usapy07
回答No.4

>松下、ビクターの購入を検討しているところなのです 同じメーカーの同機種ならまだしも、 他社の製品で5倍モードを再生しようと試みるのは ほとんど博打です。まず十中八九は酷い画質になります。 画面の中心部分だけ確認できて音声がかろうじて 認識できる程度で良い番組ならそれでも良いですが、 まともな画質で観たいのであれば同一メーカーの 同機種を購入するか、自己録再生をしてダビング というのが良いでしょう。 #2でも言いましたが、同一メーカー同機種でも、 外れる(まともに再生できない)可能性もあるので 外れの個体を引き当ててしまった時はゴメンナサイ。 というか、覚悟の上で御購入ください。

kurori
質問者

お礼

ありがとうございます。知人には諦めさせ、ダビングするしかない、と伝えます。 しかし、まるで初期のDVDレコーダーのような代物ですね。知らずに購入していたら大変な目に遭ってました…。 本当にありがとうございました!

• nonlinia
回答No.3

ビデオデッキ(VHS)では幅12mmのテープにヘッドを斜めに高速で回転させて記録しながら、 一秒間に57μ(57ミクロン=57/1000mm)水平に移動して一秒間に30枚の映像を記録します。 正確には記録ヘッドは円柱に相対する二つで一対となっていて、少しずれた二枚の映像で 一枚の映像を構成する飛び越し(インターレス)録画となります。 それは良いとして、この水平にずらす速度を標準の1/3の19μにしたものが3倍モードで、 5倍モードは更に遅くして11.4μと狭くなります。 当然ヘッドギャップの幅もこの狭さにあわさないといけないので、画質はかなり劣化します。 互換性においても3倍モードが開発された当時は、互換性を保証しないと明記されており、 その後精度が上がって3倍モードで録画したものでも他の機種でも殆ど見ることは出来ますが 保証はされていないように思います。 5倍モードの互換性は更に厳しく、よほど必要の無い限り録画は控えられた方が良いと思います。 自己録でも日にちが過ぎるとノイズが多くて見られないと言う場合もあるようです。

kurori
質問者

お礼

なるほど。しくみがわかりました。ビデオデッキも細密なことをしているんですね。納得しました。ありがとございました!

回答No.1

理由を書くのは面倒なので省略するが、おそらくできる。

kurori
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私もできるとは思ってるんですが。