• ベストアンサー

Updateが原因?添付ファイルを見ることができない。

難しい用語は全くわからない超初心者です。 使用しているPCはNECのLaVieU。OSはMEでIE5.5、Outlook Expressです。 先月、初めてWindows Updateをやってみました。更新をスキャンするをクリックしたところ、重要な更新が19個見つかり、これらを全てインストールした後、確認のため再度Updateへ戻ってみたら、20個に増えていました。なんだかわからず、このままになっています。 これが原因でしょうか。メールの添付ファイルを見ることができなくなりました。クリップをクリックすることはできますが、次は文字が白くなっていて、クリックしても何の変化もありません。 さっぱりわからず困っています。 Updateの20個はどうしたら良いのでしょうか。そして、添付ファイルを見ることができるようにするには、どうしたら良いのでしょうか。 恐れ入りますが、超初心者にもわかるように教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。 PS. Updateで、インストールの履歴は「成功」になっていました。内容・・・IE6 Service Pack1他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>確認のため再度Updateへ戻ってみたら、20個に増えていました。 Windows Updateで後から更新ファイルが出現するのは よくあることですよ。Updateにも順番がありますから。 20個は、またUpdateしたら良いですよ。 >クリップをクリックすることはできますが、次は文字が白くなっていて、クリックしても何の変化もありません。 ↑の状況がうまく思い浮かばないのですが、メールの添付 ファイルが見れないのですよね。OutlookExpress6.0(IE) ではデフォルトで添付ファイルを開けないようにはしてあります。 OutlookExpressの「ツール」「オプション」でダイアログ BOXが開きます。それの「セキュリティ」タブを開いて下さい。 「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 のレ点のチェックを外してください。 いまひとつ状況がわからないので解決しなかったらまた補足に書き込んでください。

takakao
質問者

補足

うまい言葉が見つからず、説明不足になってしまい、申し訳ありません。 クリップをクリック→「添付ファイルの保存」と「ファイル名」が利用できませんでした。 ですが、解決しました。回答をくださった皆さま、ありがとうございました。 Updateについてはこれから再度やってみます。 他の方の質問や回答を見てるのも、勉強になりますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

OutlookExpressをUpdateすると、 セキュリティが厳しくなるためと思います。 「ツール」-「オプション」からオプションメニュー を起動させ、「セキュリティ」タグで 「ウィルスの可能性があるある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 のチェックが入ったままになっていませんか? (新しい機能であり、updateした場合デフォルトで チェックが入ります。 このチェックをOFFにすれば良いと思いますが・・

• tetujin82
回答No.2

重要な更新は、残りゼロになるまで更新します。 IEも6になると思います。 添付ファイルの表示に関しては、IEのツール、オプションで設定して下さい。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

参考URLの「回避策」のところをご覧になってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329570