面接での疑問とは仕事を選ぶ権利がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 今日会社の就職面接に行ってきました。過去のシステムエンジニアの経験を生かしてほしいといわれ、面接前にそういった内容の職務経歴書を送りました。
  • しかし、面接の冒頭で工員になるかもしれないと言われました。求人広告や選考過程でどんな仕事に就くのかわからないまま、審査が続けられています。
  • 「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」という言葉に疑問を感じました。仕事を選ぶ権利がないのかなあと…
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で言われたことに疑問

今日会社の就職面接に行ってきました。前回工場見学という形で面談した際は、工員だったのですが、過去のシステムエンジニアの経験を生かしてほしい、といわれ、面接前にそういった内容の職務経歴書を送りました。 今日の面接の冒頭で、やっぱり工員になるかもしれない、と言われました。面接は受かりたい前提で行ったのでよいように答えましたが、工員になった場合は判断が必要とも伝えました。 求人広告で仕事の内容は伝えられるのが一般的だと思いますが、いまだどんな仕事に就くのかわからないまま、審査が続けられています。適材適所とは最初に言ってましたが、仕事が決まってもいないのに「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」という言葉に疑問を感じました。仕事を選ぶ権利がないのかなあと… どうももやもやしてしまいますが、みなさんはどう思われるか意見をいただきたくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3357)
回答No.2

 労働者には仕事を選ぶ権利はありませんが、職場を選ぶ権利はある、という事に尽きる話だと思います。  入社するかどうか、任される業務内容と給与等の条件面とを総合的に判断するのは当然の話です。 >>「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」  これはこれで企業側の理屈としてはごもっともですが、それを言うなら労働者の理屈として「私には『その職種なら入社しない』という権利があるというのは、大人として分かりますよね?」という事でもあります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

慣例で入社するまで給料はわからないことが多いですが、この職場では入社前にはっきりと契約書としての業務内容と給与面の条件を聞き出そうと思いました。 私の思っていたこととほぼ一致したので、私の認識はおかしくなかったのだなあと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局、適材適所なんです。 本人の得意事項や才能を活かした適材適所ではなく、 企業にとって都合のいい適材適所です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ベストアンサーを決めてる間に回答をいただいたようでした。。。 結局企業によって都合がいい適材適所だとピンときました。

関連するQ&A

  • 転職 給与交渉したい 待遇提示後の面接にて

    現在転職活動中です。 同業者の友人との会話の中から、お互いの仕事内容の相談をしておりました。 実家から近い職場を探していたこともあり、一度見学をすることに。 見学前日になり、職務経歴書を持参を求められたため、見学だけなのにと 思いながら見学しました。 今までの職歴を考慮したうえという事で、見学時に意外にも待遇を提示され、 良ければ転職を検討して欲しいとの旨を伝えられました。 今日は見学だけのつもりだったからと帰宅しました。 数ヵ月後、転職の意思があるなら面接をとの声を頂きました。 現在務めている職場の給与から、同条件で比べても数万低い条件ですが、 求める仕事内容や、地理的条件はほぼ満たしていたため面接をする予定です。 ただ、給与条件は快く受け入れられる条件ではありません。 せめて残業を除いた手取り給与が前職を下回らないことを望んでいます。 次回面接では、話によると重役との面談になり、ほぼ最終面談と思われます。 給与交渉をしたいと思っていますが、一度、待遇を提示された後の面談でどの ように交渉を進めれば待遇UPの可能性がありますでしょうか?

  • 面接について。

     今日現在 一社に職務経歴書等を送付してあります。上手に行けば面接になると思いますが 面接を辞退したい時はなんて言ってお断りしたらいいでしょうか? 初めは受けてみたいと思いましたが 段々その職場の会社概要 仕事内容を見ているうちにこの職場は合わないと思い始めたからなんですが。

  • 転職時の面談について

    転職を考えており、職務経歴書を書いています。 職務経歴は面接で説明することになると思いますが、説明するときって 職務経歴書を見ながらでいいのでしょうか? 面談って普通何も持たずに行きますよね? 暗記しておかないとだめなのでしょうか? 職種はシステムエンジニアで時系列に書いていますが、量がかなり多いです。

  • 面談?面接?

    先日エンジャパンという転職サイトであるIT企業からスカウトメールが来ました。内容は  あなたの職務経歴と志望動機を拝見して弊社が希望する人材に近いと興味を持ちました。是非一度お会いしたいと思い~・・・面接ではなく面談という形にてお話をさせていただきたいと思います~ といったものでした。メールの内容を読む限り私の志望内容をきちんと見ていただいているような内容でした。(私の希望勤務地や希望職種について触れられていたことから) しかし応募してみると、「1次選考として筆記試験と面談を行います。」ということでした。これは面談ではなく面接のようなものがあると考えておいたほうがよろしいのでしょうか?gooの書き込みの中にも、面談という話のスカウトメールを送っておいて実際は面接をやっているという元採用担当の方の話もありましたのでちょっと心配です。 どなたか詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 面接での質問について

    私は4回転職をしています。 先日面接を受けて、答えるのに困った質問があります、「これまでの職歴と経験を教えてくださいというものです」これって、職務経歴書と履歴書でわかると思うのですが、それに、延々と同じことを話しても・・・確かに、要点を絞っていうのはわかるのですが、どうしても職務経歴書と同じ内容になってしまうし、話すのに時間もかかります、 近々また面接がありますので、こういった質問に答えるコツというか対策を教えてください、よろしくお願いします。

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 【至急!!】面接に備えて。

    面接について、これだけはしっかり回答を準備しておいたほうがいいという質問はありますでしょうか。 大抵は、履歴書と職務経歴書に沿った内容をきかれますか? 今までの仕事内容等をしっかり自分で回答できるようにしておけば大丈夫でしょうか? 困った質問された方やご経験のある方、何でもいいので情報をいただけるとうれしいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 面接の質問について

    こんにちは。 私は医療事務、営業事務、CADオペレーターとして働いてきました。 今、CAD関係で仕事を探しているのですが面接の時に 「今までの職務経歴について話してください」 という質問に対しての答えに困っています。 探している職種が前職のCAD関係なので、CADの仕事内容は詳しく話すとしても 事務関係も詳しくお話した方がよろしいでしょうか? 「伝票処理、請求書・見積書・納品書作成、在庫管理、電話応対、看護補助」 などなど、詳しく話すとたくさんあります。 それともそこまで職務経歴では話さなくてもいいのでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方

    35歳 女です。 職務経歴書の書き方がわかりません。 今までやった仕事はいわゆる「工員」で特に部署も無くこれといった資格や 技能も要らない仕事しかやったことがないのですが このような場合どんな風に書いたらいいのでしょうか?

  • 面接官の態度・・・

    アラフォーの求職中の♀です。 これまで書類選考のところに応募したりしていましたが選考に通ることがなかったので、書類選考のない会社へ電話して面接をしてもらうことにしました。 そこは惣菜の対面販売のところで、販売経験もあるのでいいかなと思い応募しました。 面接当時は5分前にいき、他のスタッフの方にそちらで待っててくださいと言われたので待ってたのですが、そのとき店内の様子を見たとき、レジをあわせていてお金があわなかったのがすごいイライラしたリーダーらしき人がいました。 私がいるのを見ても「少々お待ちください」なく知らんふりでレジをあわせていました。 そしてそのリーダーらしき女性が面接に応じてくれたのですが、すごいムッとした顔で「それでは履歴書見せてもらえます?」と言ってきたので、私は履歴書と一応ですが職務経歴書も渡しました。 すると職務経歴書に目を通した後 「はっきりいってここまで書かれたら面接する意味はないですから」とキツクいわれてしまいました。確かに履歴書持参してくださいとしか言われなかったので、余計なことをしてしまったし手間をかけさせた私も反省する部分もあるのですがさらに 「こちらとしては履歴書を見て質問することも考えてたんですよ!」とさらに感じ悪くいわれてしまいとても気分を悪くしてしまいました。 「余計なことしてすいませんでした。勉強になりました。」と言い面接を終えましたがすごく悲しくて私ってば何やってるんだろうって・・思えました。 あと、フルタイムで働けるかと質問したときですが 「それは仕事の出来によります。お客様への対応とかいろいろ見て決めます。私がシフト決めてますから!!」とそれもすごいキツイ言い方でした。 今度こそは決めようと挑んだのにがっかりしました。 私も余計なことをしたとは言え、そんな面接があるのかと思いがっかりしました。 ここまで仕事が決まらないと落ち込んでしまい、さらにこんな面接へあたってしまい私は仕事に就くことさえ許されないのかとさらに追い打ちをかけ今日は久々に泣きそうでした。 私が悪かったとは言え、こんな面接って酷いなと思いました。面接する人ってそんなに態度に出すものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう