面接での疑問とは仕事を選ぶ権利がないのか?

このQ&Aのポイント
  • 今日会社の就職面接に行ってきました。過去のシステムエンジニアの経験を生かしてほしいといわれ、面接前にそういった内容の職務経歴書を送りました。
  • しかし、面接の冒頭で工員になるかもしれないと言われました。求人広告や選考過程でどんな仕事に就くのかわからないまま、審査が続けられています。
  • 「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」という言葉に疑問を感じました。仕事を選ぶ権利がないのかなあと…
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で言われたことに疑問

今日会社の就職面接に行ってきました。前回工場見学という形で面談した際は、工員だったのですが、過去のシステムエンジニアの経験を生かしてほしい、といわれ、面接前にそういった内容の職務経歴書を送りました。 今日の面接の冒頭で、やっぱり工員になるかもしれない、と言われました。面接は受かりたい前提で行ったのでよいように答えましたが、工員になった場合は判断が必要とも伝えました。 求人広告で仕事の内容は伝えられるのが一般的だと思いますが、いまだどんな仕事に就くのかわからないまま、審査が続けられています。適材適所とは最初に言ってましたが、仕事が決まってもいないのに「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」という言葉に疑問を感じました。仕事を選ぶ権利がないのかなあと… どうももやもやしてしまいますが、みなさんはどう思われるか意見をいただきたくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

労働者には仕事を選ぶ権利はありませんが、職場を選ぶ権利はある、という事に尽きる話だと思います。  入社するかどうか、任される業務内容と給与等の条件面とを総合的に判断するのは当然の話です。 >>「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」  これはこれで企業側の理屈としてはごもっともですが、それを言うなら労働者の理屈として「私には『その職種なら入社しない』という権利があるというのは、大人として分かりますよね?」という事でもあります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

慣例で入社するまで給料はわからないことが多いですが、この職場では入社前にはっきりと契約書としての業務内容と給与面の条件を聞き出そうと思いました。 私の思っていたこととほぼ一致したので、私の認識はおかしくなかったのだなあと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結局、適材適所なんです。 本人の得意事項や才能を活かした適材適所ではなく、 企業にとって都合のいい適材適所です。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

ベストアンサーを決めてる間に回答をいただいたようでした。。。 結局企業によって都合がいい適材適所だとピンときました。