• 締切済み

仮設電柱について

仮設電柱を設置する場合、電柱と仮設電柱を繋ぐ電線が公園などの上にあるのはいけないと聞いたのですが、本当でしょうか? 法律とかで決められているのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

仮設電柱を立ててそこに電線を掛けるわけです。 公共のための電線ではありません、あくまで仮設電柱を立てつ人の個人的利益のための電線となります。 個人的な利益のために、他人(公共の場所も含む)の、上空を使える権利をを侵害することはできません。 許可があればできますが、まずでないですが。。。 なので、仮設電柱を立てるのなら、自分の土地の中で通れる様に本数を増やすなど行う必要があります。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

公園の上空も含めて公園管理者が権利を持つので、そこに何か設置しようとする場合は占用という手続きが必要です。