• ベストアンサー

このシンデレラってなんですか?

投稿に目をとめてくださり、ありがとうございます。 質問なのですが 昨日職場の方に 喋らなかったら良いけど 喋ると ・頭がメルヘン ・メンヘラ ・やらかし と言われました。 これは、会話場で常に言われてるので慣れてたのと恋愛話しからそう思われたのかと思ったのですが 昨日は いつまででも自分をシンデレラやと思ってたら駄目やぞと言われました。 意味が解りません。 それを言って昨日退職されました。 ご意見下さい(。•́︿•̀。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.4

シンデレラのお話では有りませんが、おそらく、そういうような意味合いで言われたのだと思います。 そんな夢みたいなことを言ってても王子様は迎えに来ないし、そもそも 王子は、いないぞという意味だと。

maimai3555
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 王子様は迎えにも来ないし、いないぞ!(。•́︿•̀。) 誰かが現れるまで待つのではなく、自分で行動しなさいって事ですね! ご意見、嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

行動しろ、じゃないですよ。行動したら当たり前のように条件のいい彼氏ができると思い込んでいる、ってことですよ。 シンデレラストーリーのようにハッピーな展開だけが待っていると思ったら大間違いだ、と言ってるのだと思います。

maimai3555
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 行動したら当たり前のように条件の良い彼氏が出来ると思い込んでいる。ですか… 辛い恋ばかりですが、傍から見ると、そう思われやすいようです。 本当は違うんだけどな… ご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2051/4870)
回答No.3

うーん。シンデレラって、家庭環境が悪くなっても 他人の力を借りて城に乗り込むくらいには行動力も厚かましさも持っている女性ですね。 自分の美しさを知っているという描写はないけど 惚れた相手となら交際期間がなくても結婚するくらい 権力志向も、上昇志向も持ってる女性だと思います。 自分の変身後の姿とは言え堂々と義姉に接触する勇気も持っています。 なので、その上司がシンデレラを知らなかったのだと思いますが お姫様の代名詞として使うなら 周りが動いて当然と思っていると思われたのかもしれませんね。 何かあったら「この人に聞こう」 分からないときは「あの人に任せればやってくれる」 周りの人に自然と泣き言や不満を伝えることに抵抗がないのでは? 行動の最初に来るのが「自分で考え、行動する」ではない人はそう思われるかもしれませんね。 言った人も多分意味が分かっていないのでしょう。 そうなると言われた側もどうしていいかわからないでしょうけど 想像力を使って自分に何が求められているのか考えれば あなた個人は成長があるかもしれません。

maimai3555
質問者

お礼

先日は私の投稿に目を通して下さり、ありがとうございました。 コメントありがたく拝見させて頂きました。言って来た男性は、上司ではなく同僚男性です。いつも何かしら男の話をしてきます。自分で動いて恋をしなさいと言ってるのでしょうか。 私自身好きな人はいるのですが、それは伝えた事はありません。 なにかあったら「この人に聞こう」分からないときは「あの人に任せればやってくれる」…一切それはなく、真逆の性格をしております。 仕事で助っ人をつけると言われれば、自分で出来るまでやりたいです。と頼られるのは苦手です。全部理解した上で仕事を絶対自分のものにしたいと思ってしまいます。目標を決め、自分を追込む性格、日々成長したいと考えてます。男性からしたら、可愛くないですね… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

アナタの事は一切知る余地もありませんが、それは決して褒め言葉ではありません。 組織内において、社会的な人格不適合という表現を別に例えたワードです。 ご自愛下さい。。。

maimai3555
質問者

お礼

投稿ご覧いただき、コメントありがとうございます。 そですよね、褒め言葉ではないですね! バツイチで結婚不適合者なのですが 恋愛する気があると思われてるのか、ことあるごとに恋愛話しを持ってきてはそのように言われ 彼が退職する日に、「いつまでも自分の事シンデレラと思うなよ」と追加されました。 人格不適合!なるほどです! ご意見、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.1

「いつか白馬に乗った王子様が迎えに来る」と思ってる夢見がちな女の子という意味だと思います。

maimai3555
質問者

お礼

投稿に目を通して下さり、ありがとうございます! 白馬に乗った王子様が迎えに来るのはシンデレラのお話でしたっけ? あ〜メルヘンメルヘン毎日言われてました。なるほどですね!夢見がち…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シンデレラの続きです。。

    先日、恋人に例えでシンデレラの話をされた者です。 みなさんからいろいろと意見をいただき、その彼とは連絡を取らないようにしていました。 が、昨日の夜電話があってまたいろいろ言ってきたので『切るね』といって私の方から一方的に電話を切りました(私も大人げないのですが。。) その後すぐメールがきて 【その態度、超むかついた(絵文字) ばいばい】 って送られてきました。もちろん返事を返しませんでした。 そしたら今日になって今度は 【風林火山】 って。。。 風林火山って??? どういう意味ですが?? 教えて下さい!!

  • 逆シンデレラのような恋愛、結婚は難しい?

    率直に言えば、逆シンデレラのような話です。 彼は、田舎育ちで高卒、以後工業系で働く人。高校を卒業後、仕事をしに都会に出てきてからはそこまで家族とも付き合いがない人。 私は、海外経験もあり大学院卒、父は社長、家族も仲が良く終始円満。 私は彼の素朴さと誠実さ素直さに惹かれ、彼の事が好きです。 自分の今の年齢からも、近いうちに結婚を考えると思います。 けれど、今までに何度も両親に”相手は同じような学歴、家庭の人を選びなさい”と口をすっぱくして言われてきました。 実際姉も数年前にそのような相手と結婚し、幸せに暮らしています。 お金や学歴の問題だけではなく、育った環境はとても大事だと思うので両親の言うその意味もすごくわかります。 けれど、実際彼を愛している今は、なかなか冷静にその事を考えることができません。 親の言う意味もわかる・・・けれど、好きなものは好き。と。その気持ちでいっぱいです。 彼には、私の親がこのような相手しか求めていないことを言っていません。 そのことで彼を傷つけたくありません。 正直私はまだ結婚をしたこともないので、結婚生活がどのようなものか、ということがわかっていません。 すでに結婚した周りの友達には、”やっぱりお金は大事だよ”と言われます。 頭では理解できるけれど、今すぐ彼との縁を切れるかと言われれば、全く持って無理な話です。 でも、自分のまだまだ長い将来の生活もとても大事だ、ということもわかっています。 どなたか、このような恋愛から結婚をした方はいらっしゃいますか? やっぱり結婚となると、環境の似ている相手を選んだ方が将来幸せが続くと 思いますか?頭で考える現実と、自分の気持ちとがかみ合わなくて辛いです。

  • 別の部屋での仕事から戻ってきたら。

    ちょっと体力を使う仕事から戻ってきたら 女性3人で楽しくお喋り。 使ったものを片付けないといけない ので、その近くに行ったところ タイトルは 「メンヘラについて」でした。 どういうのがメンヘラなのかという、 別に他人のお世話などうでもいい話。 こちらは時短で済ませようと 頭使って仕事しましたが、思わず 嫌味の一言でも言いたくなりました。 しかも、上司は注意せず。 接客業でこんなです。 誰かから見られてる意識なし。 明らかに怒りオーラを出していたら 急にバタバタと仕事し始めてました。 その後、その3人に素っ気ない態度を 取ってしまいましたが、最近こんな事が 続いて辞めたくなりました。 見てるとよく喋ってる。 ゆるい職場と居心地のいい職場と 勘違いしてるんですが、上司も注意しない くらい役に立たないので退職を 考えてます。 接客業ってこれが普通なんでしょうか?

  • 私はてんかんです。

    先月、職場を退職しました。私がてんかんだと知ったとたん、あてにされず、偏見の目で見られ、今後の生活に、嫌気がさしてます。救ってほしいなんていいません、みんなの意見を聞いて勇気が持てればと思い、投稿しました。同じ境遇のかたの話が聞きたいです。

  • 退職します。最後にやり残した事

    私の投稿に目を通して下さり、ありがとうございます。 何度もこちらに質問させて頂いてます。 年下上司について・・・ 去年から一生懸命アプローチし、携帯交換し、ご飯の誘いにOKを頂きましたが 半年近く前私の言動なのか、それとも彼が元々行く気がないのにOKしてくれたのか半信半疑になり、そのまま、突き放したような言い方で結局ご飯へ行かなくなりました。 前回 ご飯に行かなくなった本当の理由がわからないまま、彼に謝罪しました。と投稿し、皆様からご意見頂きました。 内容は、私が退職する旨、そして個人的な話で前にもしかしたら私の言動で傷つけたかもしれない事への謝罪です。 彼は元々自分から言葉をかける人ではないので、何を考え何を思ってるのかわかりません。 しかし、謝罪した時再度 「ご飯は行けないですよね?」と真面目にお誘いしました。 結果はずっと「ん・・・」と考えた後 「すみません」だったか、「申し訳ないです」、だったか、「そうですね・・」 とお断りされる言葉を言ってくれました。 正直、ちゃんと言葉にしてくれた事が嬉しく?「大丈夫です」とニッコリして「退職日まで残り少ないですが、宜しくお願いします」と頭を下げて立ち去りました。 それから、帰りに職場玄関で偶然会い その後彼はまだ仕事で 私は駐車場にいて その時音がしたので振り向いたら彼でした。同じ背中合わせの状態から、目が合う状態になり 次の勤務で会った際も、じっと目が合いすごく吸い込まれるような感覚に陥りました。 帰宅するのに車の運転をしてたら 隣を歩いてる好きな上司がいました。 すれ違う時にさっとこちらを見てました。 しかし、この半年間すごく避けられてました。 逃げるように走って逃げたり、目があわないように思いっきり避けてたり 退職の挨拶をし、以前傷つけた?事への謝罪をした後の、この数日間視線を感じるようになりました。 最後残り2週間でわたしに出来ることはありますでしょうか? 私は、もう自分自身、彼に視線を向けない方が良いのでしょうか? 上司と部下の、本当に会話すらない状態を貫いたままで良いのか ご飯はお断りされてる状態なので どういう態度をとったら良いのか・・・ 2週間しかありません。 これ以上誘うのは駄目だとわかってるので、他に出来る事を教えて下さい。 正直、彼の視線が何なのか 本当にわかりません。 30代の恋愛経験ない男性だと思います。 アドバイスお願いします。 めちゃくちゃな文で申し訳ないです。

  • 姉妹がいる男性は女性的な考え方になりますか?

    姉がいる男性は、女性的な考え方に育つのでしょうか? 今付き合っている彼は、良い意味でも悪い意味でも女の子っぽいです。 オネエとか男性が恋愛対象とかそういうのではありません。 普段はどちらかというと、威張るタイプです。 で、私が「はいはい」という感じです。 ですが何かあるとすぐ拗ねたり、「甘えたい」と言ったり、「もうだめかも」とネガティブになります。 良い面で言うと、人の気持ちを表情から読み取るのが上手い、強引なことはしない、メールなどのツールで楽しませようとしてくれる、です。 これらを引っくるめて言うと、ずばり今時の若い女の子によくいる“メンヘラ”っぽいのです。 彼は自分でも「今までの彼女みんなメンヘラだったし、俺自身もメンヘラだ」と発言していました。 今まで男性兄弟しかいない人としか付き合ったことがないのですが、やはり姉妹がいる男性は何かしらの影響は受けますか? もちろん個人の性格にもよる、というのは分かりますが兄弟姉妹構成での違いが気になりました。

  • 彼から別れ話、、、、受け入れるしかない?

    もうどうしていいか分からなくなって投稿します。 私にはもうすぐで7ヶ月になる彼氏が居ます。 でも昨日「別れた方がいいと思う」と言われてしまいました。 彼は私の8歳上です。(私→16歳、彼→24歳) 彼の仕事の波が激しく、連絡とらない日が一ヶ月(もしくは以上)続いたりとそれまでいろいろありました。 遠距離ではないですが、遠距離のようなものでした。 それでも私はとても幸せでした。 一ヶ月前、久しぶりに会った時にも「別れた方がお前にはいいと思う」と言われました。 でも私はそのときに「別れたくない。会えないより別れる方が辛い」そう伝えました。 その気持ちに嘘はないし変わりはありません。 なので、昨日別れ話になった時も伝えました。 でも彼に「今までそう言われて甘えてきたけど、それじゃダメなんだ」って言われました。 正直、私は私の言葉に甘えてほしいと思います。 それになんでその甘えがダメなのか、分かりません。。。 彼に「私のこと嫌いになったってこと?」と聞くと「嫌いになったじゃない」と言ってくれました。 彼の気持ちが全く分からない訳ではありません。 でも納得できないんです。わがままなのかもしれません。 でも私には受け入れられない・・・彼が私のことを嫌いになって別れを持ち出したなら受け入れなければいけないと思います。 昨日の話はすべてメールでの会話なので、私は彼に「会って話したい」と伝えました。 彼からは「分かった」としか返事がなく、その「分かった」の意味がよく分からず「会ってくれるの?」と返したら返事がありませんでした。 昨日のメールから今朝も、ずっと泣いていました。 今回彼に「別れよう」って言われて私の中で彼の存在の大きさを実感しました。 もうどうしていいか、分かりません。。。 私は会えなくても連絡出来なくてもいいから、別れたくないです。 このまま彼の思いを受け入れるしかないのでしょうか? 頭の中が混乱していて、おかしな文になっていると思います。 自分が何したいのかも分からなくなっています。 厳しい意見でも構いません、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • このサイトでアンケートが禁止の理由は?

     このサイトでの質問はOKだが、アンケートは駄目という規約がありますが、なぜでしょう?。  恋愛問題や、人間関係のカテゴリーは他者の意見を求める、ある意味アンケート的な投稿が多いと思いますが・・・。  

  • 元彼に連絡してしまいました。

    1年前に別れた元彼に連絡をしてしまいました。 彼とは職場が同じ職場恋愛でした。毎日顔を合わすわけではありませんが、別れてからもなかなか頭から離れられずいて、長く落ち込みましたが、最近は仕事が忙しかったり、家庭生活が大変だったりと、すっかり忘れていました。 その間、別に好きな人ができたこともありましたが、失恋したりし、恋愛は全くうまくいっていませんでした。 この間、仕事のことで用事があり彼と顔を合わす機会がありました。この1年間では初めてでした。 その時は、受け答え程度の会話しか交わさず、冷たい印象でした。 その後、懐かしくなってしまって、1年振り連絡を取ってしまいました。 返事があり、彼は最近体調が優れなかったこと、わたしの仕事のことなど、3通ほどやりとりして、その後は連絡が来なくなりました。 体調に気を付けてということと、話せてよかったという私のメッセージで終わりました。 連絡を取る前も悩みましたが、返事が返ってきたことが嬉しくて、忘れていたのに気持ちが戻ってしまいました。 別れた原因は、結婚を焦る彼に対して、恋愛経験がなかった私がなかなか距離を縮めることができず、今後付き合い続けることはできないということで、私が振られました。お付き合いしたのは半年でした。 彼は32歳、私は27歳になります。 このような理由だし、過去を見ている場合ではないのですが、同じ職場にいる以上、ずっともやもやしています。 幸い、1年後に私が退職する予定なので、それまでの間、復縁を目指してみようかな、という思いもでてきました。 それはダメだという思いと、今は半々です。 一度ダメになったものは、もううまくはいかないですよね。せめて仕事上での関係までには戻りたかったのですが、それも難しいのでしょうか。

  • 職場に気になる男性がいます

    職場に気になる男性がいます それまではあまり会話したことがなかったのですが、ある日書類を渡しにに行ったときに、軽くからかうような冗談を言われ、その時じっと目を見つめられました。 (私も、気になる男性だったので、じっと見つめかえしてしまいましたが) それからは、会話中常に私のほうへ視線を向けてくれるので、逆に恥ずかしくなって私のほうがすぐそらしてしまうのですが・・・ 常に視線を向けてくれる男性の心理を知りたいです どうかお願いします