• ベストアンサー

このシンデレラってなんですか?

投稿に目をとめてくださり、ありがとうございます。 質問なのですが 昨日職場の方に 喋らなかったら良いけど 喋ると ・頭がメルヘン ・メンヘラ ・やらかし と言われました。 これは、会話場で常に言われてるので慣れてたのと恋愛話しからそう思われたのかと思ったのですが 昨日は いつまででも自分をシンデレラやと思ってたら駄目やぞと言われました。 意味が解りません。 それを言って昨日退職されました。 ご意見下さい(。•́︿•̀。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

シンデレラのお話では有りませんが、おそらく、そういうような意味合いで言われたのだと思います。 そんな夢みたいなことを言ってても王子様は迎えに来ないし、そもそも 王子は、いないぞという意味だと。

maimai3555
質問者

お礼

コメント下さり、ありがとうございます。 王子様は迎えにも来ないし、いないぞ!(。•́︿•̀。) 誰かが現れるまで待つのではなく、自分で行動しなさいって事ですね! ご意見、嬉しく思います。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

行動しろ、じゃないですよ。行動したら当たり前のように条件のいい彼氏ができると思い込んでいる、ってことですよ。 シンデレラストーリーのようにハッピーな展開だけが待っていると思ったら大間違いだ、と言ってるのだと思います。

maimai3555
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 行動したら当たり前のように条件の良い彼氏が出来ると思い込んでいる。ですか… 辛い恋ばかりですが、傍から見ると、そう思われやすいようです。 本当は違うんだけどな… ご意見ありがとうございます!

• Sakura2568
回答No.3

うーん。シンデレラって、家庭環境が悪くなっても 他人の力を借りて城に乗り込むくらいには行動力も厚かましさも持っている女性ですね。 自分の美しさを知っているという描写はないけど 惚れた相手となら交際期間がなくても結婚するくらい 権力志向も、上昇志向も持ってる女性だと思います。 自分の変身後の姿とは言え堂々と義姉に接触する勇気も持っています。 なので、その上司がシンデレラを知らなかったのだと思いますが お姫様の代名詞として使うなら 周りが動いて当然と思っていると思われたのかもしれませんね。 何かあったら「この人に聞こう」 分からないときは「あの人に任せればやってくれる」 周りの人に自然と泣き言や不満を伝えることに抵抗がないのでは? 行動の最初に来るのが「自分で考え、行動する」ではない人はそう思われるかもしれませんね。 言った人も多分意味が分かっていないのでしょう。 そうなると言われた側もどうしていいかわからないでしょうけど 想像力を使って自分に何が求められているのか考えれば あなた個人は成長があるかもしれません。

maimai3555
質問者

お礼

先日は私の投稿に目を通して下さり、ありがとうございました。 コメントありがたく拝見させて頂きました。言って来た男性は、上司ではなく同僚男性です。いつも何かしら男の話をしてきます。自分で動いて恋をしなさいと言ってるのでしょうか。 私自身好きな人はいるのですが、それは伝えた事はありません。 なにかあったら「この人に聞こう」分からないときは「あの人に任せればやってくれる」…一切それはなく、真逆の性格をしております。 仕事で助っ人をつけると言われれば、自分で出来るまでやりたいです。と頼られるのは苦手です。全部理解した上で仕事を絶対自分のものにしたいと思ってしまいます。目標を決め、自分を追込む性格、日々成長したいと考えてます。男性からしたら、可愛くないですね… ありがとうございました!

• OKbokujoo
回答No.2

アナタの事は一切知る余地もありませんが、それは決して褒め言葉ではありません。 組織内において、社会的な人格不適合という表現を別に例えたワードです。 ご自愛下さい。。。

maimai3555
質問者

お礼

投稿ご覧いただき、コメントありがとうございます。 そですよね、褒め言葉ではないですね! バツイチで結婚不適合者なのですが 恋愛する気があると思われてるのか、ことあるごとに恋愛話しを持ってきてはそのように言われ 彼が退職する日に、「いつまでも自分の事シンデレラと思うなよ」と追加されました。 人格不適合!なるほどです! ご意見、ありがとうございます

• zabusakura
回答No.1

「いつか白馬に乗った王子様が迎えに来る」と思ってる夢見がちな女の子という意味だと思います。

maimai3555
質問者

お礼

投稿に目を通して下さり、ありがとうございます! 白馬に乗った王子様が迎えに来るのはシンデレラのお話でしたっけ? あ〜メルヘンメルヘン毎日言われてました。なるほどですね!夢見がち…