• ベストアンサー

レストラン?ホテル?

こんばんは。来年の6月に結婚式を挙げようと考えてます。式は町の教会でします。その後に披露宴を考えていますがレストランとホテルどちらが安いのでしょうか?最近はレストランウェディングもお洒落な所が増えてきてなんか高そうに見えるのですが・・・。 招待客は100名ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おめでとうございます! 理想に合ったところに出会えればいいですね! 他の方が回答して下さっていたとおり、レストランやホテルのランクにもよりますので、どちらがリーズナブルかはわかりません。 レストランの場合は、会員制立食パーティにすれば安価ですが、そうでない場合は料理の値段を安くするなどすれば安上がりかもしれません。 もし着席ならば、レストランで100名着席可能ではないところもあるので、100名着席可のレストランを探すことができれば良いですね。 レストランの場合、結婚式に必要な設備が整っているかどうかも重要なポイントだと思います。(自分たちで準備しなければならない部分はどれくらいあるのか?など。) ホテルや専門式場の場合も、今はわりとリーズナブルなブライダルパックを設けているところも多いので、結婚準備の雑誌で調べてみるのもどうでしょうか?(パックの場合、その内容で満足できなければ、パック外のものを選択することになり、結局お金がかかってしまう場合もありますので、ご注意を・・・) ちなみに私は、港区にある某ホテルで行いましたが、そちらはブライダルパックもあり、リーズナブルでした。挙式の音響会社とも提携をしていて、依頼するために多少お金はかかりましたが、式場で曲を視聴しながら各シーンでの曲を選曲をできる楽々なプランなどもあったり、大手ウェディングドレス会社とも提携していて好きなドレスを100着の中から選んでイージーオーダーできたりと、設備が十分だったので準備にあまり苦労せずにすみました。披露宴会場も8部屋程あって、人数や、部屋の雰囲気に合わせて選べるようになっていました。(レンガ造りのヨーロッパ風の部屋、大人数収容可の荘厳な披露宴会場など。) 私も夫も仕事が忙しかったため、なるべく式場におまかせ出来て、準備の慌しさで心が疲れて当日を迎えるということが無いようにと、なるべくリーズナブルで、でも結婚式に関する設備が整っているところ、という条件で会場を探したので、経験談がちょっと質問内容からずれたかもしれませんが・・・。 簡単ですが、参考になれたらと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

どちらが安いかは・・ そのホテルやレストランに依ります^^; 私の個人的な見解になりますが、ここでホテルとレストラン、双方のメリットやデメリットについて少し触れておきます。 1、宿泊施設 ホテル:遠方からのお客さまがお泊まりになられるのなら部屋代が多少安くなる。 レストラン:控え室が限られているので、親族の方の着替えが大変な場合もある。 2、料理 ホテル:披露宴などパーティー専門の厨房があるので大人数でも問題なく対応出来る反面、『宴会料理レベル』の感は払拭し難い。 レストラン:大型店舗なら厨房もしっかりしているので問題なく対応出来る。ホテルより個性のある料理が楽しめる可能性が高い。 3、化粧室 ホテル:個室?の数が多く、便利 レストラン:大人数だと込み合う恐れ大 4、担当者 ホテルはもちろん、レストランにもウエディングプランナー(ブライダルコーディネーター)が常駐している場合が殆ど。 5、音響、カラオケ設備 ホテルの方がしっかりしています。 6、座席 ホテル:100名なら余裕で入れる宴会場が完備されています レストラン:大型店舗なら良いのですが、テーブルや椅子が宴会仕様でない場合、ちょっと窮屈になるかも知れません 一概には言えないのですが、100名くらいとのことですので、レストランウエディングならかなり店舗が限られて来ると思います。 値段重視でお選びになるならホテルが無難だとは思いますが、ホテルの宴会場にはない独特のイメージとインパクトを求められるならレストランの方が良いと思います。 来年の6月までまだ9ヶ月ありますので、ブライダルフェアなどを周りながら、お2人のイメージを膨らませてみて下さい。 式場決定は半年~3ヶ月前が目安です。 判断基準として一番お勧めなのは、やはり『担当者』を見ることです。 いくら会場やお料理が良くても担当者との意思疎通が出来ないようであれば披露宴も台無し。 担当者=コーディネーターが優れていれば、ご希望の予算内で金額以上のことをやってくれるはずです。 以上、ホテル、レストランで働いていた者からの意見でした。

kero816
質問者

お礼

やっぱり100人越えるとレストランはなかなかむずかしそうですね。彼と一緒に色々ブライダルフェアなんかいってみようと思います。担当者をしっかり見ますね。ありがとうございます。

• abusan90
回答No.3

おめでとうございます。 招待客100人になるとなかなか入れるレストランとかないかもしれませんね。 最近はハウスウエディングとかが流行っているので、そういうところでアットホームなパーティーというのもいいかもしれません。でもだいたいが挙式・披露宴のプランになると思うので・・・。 どちらにお住まいの方で、どちらの方で挙式披露宴をされるのかわからないのですが・・。 関西方面ではハウスウディングが流行っていると見えて、そういう施設がどんどん建設されてます。 ゼクシィやウエディングウォーカー等というのもでていますので、ハウスウエディングで検索されるのも良いと思います。 レストランウエディングにしても、設備的にもサービス的にも行き届いてるのはホテルの方かもしれません。 無料の送迎バスがついてたりするので・・・。 披露宴なんかはウエディングプランなる物の値段からマイナスになることはなく、プラスになることばかりです。 どちらが安くつくか・・・どっこいどっこいかもしれませんねぇ。卓上装花やら、キャンドルサービスやら、生ケーキやらと披露宴に書かせないアイテムなんかも出てくるしレストランだと持ち込み料とられたりするところもあるしなかなかどちらが安いかは難しいですね。 ただ、ゲストのために料理だけはケチらないで(爆) 披露宴の良し悪しって料理で決まる部分って結構大きいと思うんですよね。印象に残るのが結構料理だったりするんです。 あっこの結婚式の料理美味しかったよね!とか・・・。 今はウキウキですね! 直前は忙しくなったり、色々と面倒なこともあったりして大変だと思いますが、頑張ってください! 良い披露宴になるといいですね

kero816
質問者

お礼

そうですね!!料理は私たちの中でも重要項目です。その点でレストランウェディングを考えてたのですが・・・。100名を越えるとなかなかむずかしそうですね。値段的には変わらなさそうですね。じっくり彼と考えてみます。ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.2

おめでとうございます。 レストランの方が安くあがりますが、100名だとホテルかな~って思います。 私の従姉妹は80名くらいだったので、ウェデイングハウスを利用しました。アットホームで良かったですよ。 従姉妹のご主人が料理人なので、ウェデイングケーキは二人の手作りでした。

参考URL:
http://www.tamago-net.com/marwedding/dmwed_annai.html
kero816
質問者

お礼

100名は越えそうなのでやっぱりホテルを探してみようかなと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。これから人生の一大事の始まりですね。 私もレストランウェディングでした。それぞれに一長一短がありますので、kero816さんの希望に近いものを選択なさって下さい。 (1)費用  私たちが比較したときは、レストランウェディングの方が安かったです。 (2)手間 ホテルでの結婚式の良いところは運営のノウハウがあり、こちらの希望を伝え、ホテルのスタッフの指示に従っていけばさほど苦もなく、結婚式当日を迎える事ができます。 対して、レストランウェディングは何から何まで自分でやらねばなりません。(そうでない所もいまはあるようですが)私たちの時は私が自営業、妻が無職だったので準備にかけられる時間の融通がききましたが、ご両人が会社員だった場合は、全ての準備を全て自分たちで遂行するにはかなりの覚悟が必要です。(数え切れないくらいの打ち合わせと作業の連続でした。) (3)食事 レストランウェディングのほうが食事のグレードは高いと思いますが、ホテルの場合は洋食、和食、中華というような幅広い料理からの選択が可能です。 (4)招待客数 100名ですと、レストランでは少し多いかもしれません。 私たちのときは入りきれずに、親族の日と、友達の日に分けました。 最終的に結婚式前というのは何かにつけて式の準備以外のことも発生します。特に女性はいろいろなことがあるので 時間がいくらあっても足らないと思います。 私なりの目安としては A)自分の手間をホテルに払って代行してもらう。 (その代わり料金は多少高め)  →ホテルでのウェディング B)徹底的に自分でやる(その代わり手間賃はかからない) →レストランウェディング  B)はオリジナリティーということにもつながりますが、準備は結構大変です。(私も会社員だったら、このような準備はできないと思います。) 準備もまた楽しいということもありますので、ご両人で相談の上(なんてったって、これこそ新郎新婦の共同作業) 選択をなさればよいのでは。 良い式になるといいですね。

kero816
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。料理はやっぱりレストランの方がおいしそうですね。でもホテルの方が打ち合わせなど段取りとかはしっかりしてそうかな・・・。彼と二人でじっくり相談してみます。