• 締切済み

Windows10での「メディアの作成日時」の表示

Windows10のファイルのプロパティ画面に表示される「メディアの作成日時」についてですが、これは、時差(PCのタイムゾーン設定)を反映しますか? 日本で撮影したmp4ファイルの整理を海外で行っています。「メディアの作成日時」は、現在いる場所での日時(時差を反映)が表示されているのでしょうか?  更新時間や作成時間などの一般的なタイムスタンプなら、現地時間が反映されるのは分かるのですが、メタデータにまで反映されるという話は聞いたことがなかったので、戸惑っています。 例えば、現在扱っているファイルの「メディアの作成日時」は、「2018年10月17日午前11時40分」となっています。 しかし、たまたま当時このmp4を撮影したスマホは、ファイル名にタイムスタンプを記録する仕様だったようで、ファイル名が「VID_20181018_013936.mp4」となっており、「2018年10月18日午前1時39分36秒」と読めます。 現在いる国は、日本よりマイナス14時間の時差のある地域です。また、撮影した2018年当時は、私が使っていたパソコンはWindows7でした。スマホは何を使っていたか、借り物だったので覚えておりません。 「メディアの作成日時」といったメタデータにまで、現在いる地域のタイムゾーンが反映されて表示されるのでしょうか?

みんなの回答

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

同様の問題に遭遇したことがありませんので直接の回答ではありませんが、ご使用のパソコンのロケールを変更して、メディアファイルの作成日時がどうなるか見ればわかると思います。 ロケールを変更すると、面倒なことが起きるかもしれませんので、別のアカウントを作って試験するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • メディアの作成日時に関して

    依然同じようなことで伺わせて頂いた者です。 MP4ファイルを、SDカードからPC本体に移動するとエクスプローラーの日時が約9時間あとにずれる。対応策を、教えて欲しい。「https://okwave.jp/qa/q9664031.htm」との内容でした。その後一時的に解決したように見えていたのですが、やはり同じようにずれますので、色々調べたところ、プロパティの中の詳細タグにある、「メディアの作成日時」が勝手に変更されていました。 これは誰が(win10)が書き換えているのでしょうか? 何か対応策はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 作成日時のみを比較(コンペア)したいです。

    もちろん、見て分かるような、一つ二つとか、少量のデータの作成日時を比較しようというのではありません。 大容量データについて、全ファイルの作成日時を比較したいです。 多数のフォルダ、ディレクトリの比較ができるソフトで、 タイムスタンプ(作成日時)のみを比較できるソフトをご教授ください。 フリーの方がありがたいですが、シェアウェアの場合は、買うかどうかは分かりませんが、ぜひご紹介ください。 Windows XP

  • ファイルの作成日時を修正したい

    ICレコーダーの電池交換をしてから、うっかりしてICレコーダーの時計をセットしないままで録音してしまい、データファイルをパソコンに取り込んだところ、作成、更新日時がパソコンに取り込んだ日時になってしまいました。 ファイルの整理をタイムスタンプされた作成日時を使用しているため、とても不便な思いをしています。 ファイルの作成、更新日時を修正する方法はありませんか?

  • コピーの際、ファイルの作成日時を変えない方法

    HDD→DVDRAM→HDDとデータを移動する際、その移動したファイルの作成日時などタイムスタンプが変わらないようにしたいのです。 この方法を教えていただけないでしょうか。

  • 日時の表示の件で

    いつもお世話になっております。 現在テーブルに 日時が 下記状態で格納されております。  2012-12-27T15:46:02+0800 (標準時間(タイムゾーン?)というのでしょうか。) これを 2012-12-27 15:46:02 という形式で表示させたいのですが ご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ファイルの作成・更新日時が2002年になってしまう。2008年に戻したい

    最近(2008年1月)にPC上で新規作成したファイルや、保存して更新したファイルの日時が なぜか2002年になってしまい困っています。 また、その日時は日付は合っていますが、時間はめちゃくちゃです。 ↓こんな感じです 例:2008/1/13 13:20に作ったファイルが2002/1/13 19:35 ファイルはコピーをしても作成日時が2002年になるため、 2006年に更新したファイルが2002年作成なんていうタイムリープ現象も おきています。 PC上の時計は日付・時間ともにあっており、メールなどは問題なく 日時が表示されています。 日付・時刻のプロパティのタイムゾーンは東京に、インターネット時刻は (最初から変えていませんが)time.windows.com サーバーに自動的に同期するとなっています。 2007年12月までは特にそういった問題は起きていませんでした。 なにかを変更した覚えは全くないのですが・・・。 また、アンチウィルスソフトはウィルスバスターを使用しており そのウィルススキャンでも特にウィルスは見つかりませんでした。 元の正しい日付で新規作成・更新日時を表示させたいのですがどうしたら良いのでしょう。 フリーソフトで任意の更新日時にする方法などは見つかったのですが そういった方法で日時を変えるしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルの作成日時の表示が変わってしまう。

    Windows7です。 パソコンAで "オレンジ" "イチジク" "アップル" という名前の3のファイルを作成したとします。 (拡張子は音声ファイルです。) オレンジの作成日時は2013/02/14 20:00 イチジクの作成日時は2013/02/14 21:00 アップルの作成日時は2013/02/14 22:00 だとすると、それらをフォルダに入れ、作成日時順で表示すると、オレンジ、イチジク、アップルの 順番で上から順に表示されるのですが、 それらをパソコンBにコピーした場合、 オレンジの作成日時は2013/02/14 23:00 イチジクの作成日時は2013/02/14 23:00 アップルの作成日時は2013/02/14 23:00 とファイルの作成日時がコピーをした?時間に全て変更されてしまいます。 なので、作成日時順に並び変えても意味がなくなってしまいました。 パソコンBにファイルをコピーした際、作成日時はパソコンAの状態で表示して、 作成日時順に並び替えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 回りくどい説明になってしまいすみません。 どなたかご教示願います。

  • 日時を保存するカラムの型について

    日時を保存する型としてベストな型はどれなのでしょうか? MySQL5.1にて日付を保存するカラムをdatetime型で設計をしていたのですがタイムゾーンを考慮したい場合にはどうするのがベストでしょうか? タイムゾーンを別カラムで持つ場合、単位を時間で持つと計算が手間のように感じ、それならunixtimeをint型で持って、時差情報も秒で持てば計算がらく、と思ったのですが、、、 こうやってますよ、という事例などありましたら教えてください

  • Windowsのフォルダの日時の考え方

    Windowsパソコンのフォルダをかなり昔に作成したとします。しかし、その中身が最近更新された場合、その更新情報はそれを含むフォルダの日時に反映されないでしょうか。中身の更新といってもあるファイルを少し編集したという程度です。その更新情報がフォルダにも反映されるとファイル探しが便利になるのにと思うのですが。 ファイル・フォルダの日時属性も作成、更新などいろいろあると思います。実験したらわかることですが、Windowsの設定なども関係するのかなと思いますので原理をお尋ねしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 更新日時等の表示がおかしい

    エクスプローラーの「ファイルの詳細表示の設定」で、更新・作成・アクセス日時を表示できるようにしています。 しかしながら、表示される日時は、2002/02/15 のように、現在時間とはまったく違う時間が表示されてしまいます。 (現在時間の設定には問題はありません。) このため、いつ更新したデータなのか分からなくなり大変困っています。 何が原因なのでしょうか?