• ベストアンサー

最近の小学校の卒業謝恩会

昨日の保護者会でなんと小学校の謝恩会の担当になってしまいました。 我が家は娘が一人っ子なもので小学校の謝恩会そのものの経験が無いので解りません。 高校、大学の謝恩会は学生達の主催だったのを記憶してはいるのですが、はたして最近の小学校の謝恩会ってどの程度の規模でどういう進行をすれば良いのでしょうか。 経験者のお母様どうぞ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中2の娘の場合・・2年前 クラスの委員と謝恩会係のかたが担当してくださいました。卒業式後、学校の集会所(畳の16畳くらいの部屋があったのです。多目的ホールみたいなところないですか?)で、親子(母と子供)と担任の先生が集まり「仕出し弁当」(大人用・子供用)お菓子(子供用)を用意し子供達(子供の中で謝恩会係り)が考えたゲームなどをし、最後保護者が合唱しました。(「またあえるひまで」ほか) 卒業式後教室で少しお話しがあったりする間に準備していただいてたようです。卒業式なら保護者の方は必ずくるので全員参加されてましたよ。 他のクラスも個々にしていたようです。 高1の娘の場合・・他のクラスの先生が謝恩会(保護者と一緒)は拒否されたので娘のクラスも親子では「なし」になりました。卒業式の次の日だったかに娘のクラスの子+担任教師で「遊園地」へ行きました。(他のクラスのお母さんから○○先生はいいなあ・・と言う声を聞きました) 親だけで謝恩会というか「最後の親睦会」ということで、卒業式前に希望者でお食事会をしました。学年の3分の2くらいは参加されてましたよ。 上の子のクラスはなぜか仲良しで毎年先生呼んで「同窓会」してますよ。(最近はメールで回るので楽ですねえ) あまり参考にはならないかもしれませんが、他のクラスとの兼ね合いもありますので、他のクラスの係りの方とも相談されたほうがよいですね。(卒業記念のもななんかもその係りの方がやってたような・・)

osakenomitai8686
質問者

お礼

詳しく進行や歌の題名まで教えてくださり感謝!です。とても参考になりました。 回答下さり有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

うちの子が通う小学校でも謝恩会はあります。 ただ、多くは教室で平日の昼間やってます。 子どもも親も出し物をして軽くサンドイッチやケーキを食べ、先生に心ばかり?の記念品をプレゼントします。花束は卒業式の日にお渡しするので、謝恩会では用意しません。 去年の三男の謝恩会で、私たちは「ロックソーラン」を踊りました。子どもたちもお母さんたちのノリと仕上がりにびっくり!! 予算は2~300円です。

osakenomitai8686
質問者

お礼

いいですよね~自分達の教室での謝恩会。なんだか暖かい雰囲気ですね。一つの案として参考にさせていただきます。有難うございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

保護者が集まる謝恩会ですよね。 私は「お母様」では無いのですが..... 地元、もしくは地元から微妙に離れた処で、 安くて雰囲気の良いお店で、 少し料理を多めに頼んで、 (できれば大皿でない方が良い。仲が悪い人も居るので) 時間は長めで二次会は用意しない (場所の見当だけはつけて置いて) という感じだと思います。 こう言っては悪いのですが、 主婦の息抜きの場であり、 仲良しの人同士がしゃべる場でもありますから、 あまり安い感じにするとがっかりされます。 まあ、極端に安いところで安く挙げるのも 一つの手なのですが。 そして、仲が悪い人がいること、 お酒を飲めない人が居ることは忘れないように してください。 それから挨拶ですが、 事前に○○で挨拶をお願いしますと伝えて置いて下さい。 そして、絶対にお願いした人に順番を廻すのを 忘れてはいけません。 基本は、きちんと挨拶をしないといけない人は先、 裏話があると面白い人(先生はこっち)は後です。 事前に連絡を受けていれば、自分の番は最後と言うことで 待ってもらえますから、主賓は後の方が面白いです。 最後に二次会。 やるのであればカラオケのようなもので、 確実に行く人を数人見つけて置いた方が良いですけど、 二次会は仲の良い方同士で....としたほうが、 後で角が立たずに済みます。 こんな感じかな。準備は大変だけど、 終わったら結構充実感があると思います。 頑張って下さいね。

osakenomitai8686
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 親だけの場合なら簡単に思いつくのですが子供達も(年下の兄弟も含め)一緒の謝恩会なのです。 ですから楽しい出し物の余興等をやらないといけないのが一番悩ましい課題です。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

謝恩会の担当さん、大変ですね。 卒業式も おちおち感動していられないですもんね。 私の地方では、その学年によって会場が色々です。 学年にホテル経営者がいればホテルの宴会場。 民宿の食堂の時もあれば、学校の食堂の時もありました。 お料理も仕出し弁当あり、ホテルの幕ノ内弁当あり父兄にお弁当屋さんがあればそこに頼んだり、これまた色々です。 年々派手になりすぎて、学校側から自粛の指導があった年もあったようです。 担当さんが何人かいるでしょうから、皆さんで話しあったり、去年の担当さんに話を聞いて参考にしたりして頑張って下さいね!

osakenomitai8686
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その年で臨機応変に計画を立てるのが一番ですね、やっぱり。 子供とその親が担任の先生を囲んで行うのですが、担当の委員は4人居る事は居るのですが皆で無い知恵を絞って計画中なのですが子供達が喜ぶ出し物を考えるのが一番の難関なんですよ~。 近くのレストランを借り切ってゴージャスにやりたい親と教室で質素にやりたい親が半々なので意見調整の点で今から頭が痛いです。

関連するQ&A

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 年中児も参加する謝恩会?

    初めて質問させていただきます。 保育園年長児の娘がおります。 毎年卒園式のあとの謝恩会は、保護者主催で保育園の割りには、手をかけた謝恩会を行ってきました。 しかし、昨年度保護者間で費用と手間にについてもめたらしく、今年は謝恩会に代わる会を園と保護者間で進めていきたいとの申し出が園から有りました。 園から今のところ提案されているのは、参加者は 年長児、 年中児 保護者 職員 というだけです。 園では在園児からのお別れ会もありますし、卒園式には毎年年中児も参加しております。 園が何をやらせたいのかが!全くわからない状態です。 そこで、皆様の幼稚園、保育園で、実際に年中児も謝恩会に参加しているケースはございませんでしょうか? また、もしあった場合、どんな感じでしたでしょうか? 年中さんのお昼も用意しましたか? 宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園の謝恩会

    まだまだ先の話なのですが、 卒園式後、園内で保護者主催の謝恩会をすることになっています。 料理は仕出し弁当です。 ・装飾(壁、天井、テーブルなど) ・保護者の出し物(劇?歌?) のことで、話し合いが始まりました。 思い出に残る素敵な会にしたいと思っていますが、なかなか良い案が思い浮かばなくて・・・。 皆さんの幼稚園では、どんな出し物や装飾にしたか、教えてください!

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 謝恩会のあいさつ

    はじめまして。 看護学校の謝恩会ではじめの挨拶を担当することになりました。人前に出ると緊張してしまう上に、謝恩会の開催日もせまってきており、とても困っております。何かよい例文や参考になる情報はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 涙涙の感動した謝恩会

    先月、保育園・幼稚園をご卒園された方々、 小学校の入学式も終わり、でも、まだホッとは出来ない 状況だろうと思います。 まだ記憶も新しい内に質問させていただきます。 うちは、2人目が来年卒園なんですが、卒園式後の 謝恩会で、親も先生も涙涙の感動の謝恩会をしたいのです!  そのようなステキな謝恩会を経験された方、 どのような事やどのような演出をされましたか?  ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 謝恩会の会場など

    恩師の謝恩会を開催したいのですが、会場その他、全く決まっていない状態で、困っています。 こんなところでやったよ、とか、こうしたら?とか、よい会場などありましたら、お教えいただけないでしょうか? 現役の学生や、若い卒業生も多いので、予算は少なめで、1万円くらいに抑えたいのですが、200人位の規模になると、その予算では厳しいかな、とも思っています。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 謝恩会で卒業生代表になり挨拶で困ってます。

    私の学校は3年生の看護学校です。 謝恩会で感謝の言葉を言う役になり、 非常に焦ってます!!どう始めたらいいのか、 何を言ったらいいのか見当がつきません。 出席者が学校の講師、病院実習指導者、教員などです。 もし、経験された方がいればアドバイス下さい!

  • 幼稚園の謝恩会について質問です

    こんばんは。 今年、私立幼稚園に年少で入園する子供がいます。 3月には、幼稚園で謝恩会(保護者主催のお別れ会)があると聞いたのですが、これは、卒園する年長さんクラスだけが行うものですか? それとも、年少や年中さんクラスも、年長と同様に、謝恩会なるものがあるのですか? もし年少や年中でもある場合、内容は年長クラスと全く変わらないでしょうか?具体的にどういった内容になるのでしょうか? 年長さんクラスならば、涙涙という感動的な謝恩会と思いますが、 年少・年中の場合は、演出なども案外とあっさりしたものなのでしょうか? ちなみに、色紙又は、お礼のメッセージをファイルしたものを、先生にプレゼントするというのは、基本中の基本でしょうか? それと、子供達一人一人から、先生へ1輪の花を手渡しするというのも、演出的にもよく行われるのでしょうか?(年少・年中でも) 役員になる確率が高いので、今から気になりまして。 よろしくお願いします。

  • 保育園の謝恩会の曲を考えています

    保育園で謝恩会がひらかれます。 先生方の入場と退場の場面で、曲を流したいのですが、 どんな曲がよいのでしょうかねえ。 選曲にあたり、悩んでいます。 ヴィバルディの「春」ってなんかちょっと違うみたいだし (候補にあがったんですけど・・・) 華々しいのがいいのかしら。 子供たちがわかる曲がいいのかしら。 先生たちに焦点をあわせるべきかしら。 あくまでも「保護者会主催」なんです。 んー・・・ 音楽に詳しくないので誰か教えてください。 いまどきの曲でなにかいい曲知りませんか。