• ベストアンサー

朝自転車で学校へ行くだけで目が・・・

朝早くに自転車で学校へ行くと、風の影響でどうしても目がはれてしまいます。 涙が出、目は赤くなり、上下のまぶたが重いので、非常に眠そうに見えてしまいます。 今この症状でとても困っております。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.4

めがねかけていますか? たぶんそれはドライアイだと思います いろいろと検索をかけたら出てきますが、私も同じような感じです。 私の場合はもう車で走っているのですがエアコンなど顔に当たるとかなり重くなりますね    ですから車でもそうですが、めがねをかけています これだと直接風が目に当たらないためにいいのと眼球の湿気が逃げにくくなり目に潤いが(涙が)絶えず流れている感じになるようです  特に最近ではパソコンの画面をじーっとみながら仕事をするとこの現象になります(原因は瞬きをしない)ですからこれもOA用のサングラスをしていますね  だてめがねでいいのですが眼鏡屋さんで買ってくださいね 安いのを買うと目が悪くなりますよ。

bahyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡はかけていないです。 皆さんの言うように、やはりドライアイが原因になっている確率が高いですね。 僕はパソコンが好きで、1時間ほどして電源を切り鏡を見ると、やはり目が赤くなっています。 それの原因は瞬きしていないということなんですね。 よくわかりましたm(_ _)m 僕も眼鏡で頑張ろうと思います。 持っているのですが、あまり似合わないようで、人中ではあまりかけていません。 今後から、かけてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#7896
noname#7896
回答No.3

風の影響…季節はどうですか? 夏だけなら太陽光のアレルギーも考えられます。 秋だけ・春だけなら花粉症か その地域によっては稲刈り・麦刈りなどのホコリとか、農薬とかのアレルギーも考えられます。 冬だけ(寒いとき)なら寒冷蕁麻疹かも。冬にマラソンなどをしたら顔が腫れたことがあります。 純粋に風だけを考えると、温度差(アレルギー)か、敏感すぎる(自律神経関係かと思いますが)かな… 私は上記の全部該当します…f^_^;

bahyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節はほとんど関係ないですが、特に冬に厳しいですね・・・。 去年は本当に辛い思いをしました。 やはり普段は風による影響がかなりあるようです。 ビュンビュン吹いている時はたまりませんでした。

• volvox
回答No.2

普段目が乾いていませんか?乾いていると風の刺激がもろに眼球に伝わるので、涙が出ると思います。 乾いていたらドライアイだと思います。(私がそう) 私も自転車に乗ると目が乾いているので痛くて涙がたまにでます。 もしドライアイだったら眼科に行って専用の目薬をもらいましょう。

bahyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は目が乾いているという実感は全くないですが、風の影響で涙が出る、ということは大きな原因は目の乾きで間違いさそうです。 ドライアイについてもっと詳しく調べようと思います。 医師に相談するというアドバイスまでいただき、非常に参考になりました。 本当にありがとうございました!

• u_tan
回答No.1

スポーツサングラスを掛けてみてはいかがですか? (バイクのゴーグルも可)

bahyou
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m めがねやゴーグルはかなり効果があるようですね。 どうもありがとうございました!