• ベストアンサー

朝自転車で学校へ行くだけで目が・・・

朝早くに自転車で学校へ行くと、風の影響でどうしても目がはれてしまいます。 涙が出、目は赤くなり、上下のまぶたが重いので、非常に眠そうに見えてしまいます。 今この症状でとても困っております。 どうかご回答のほうをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

めがねかけていますか? たぶんそれはドライアイだと思います いろいろと検索をかけたら出てきますが、私も同じような感じです。 私の場合はもう車で走っているのですがエアコンなど顔に当たるとかなり重くなりますね    ですから車でもそうですが、めがねをかけています これだと直接風が目に当たらないためにいいのと眼球の湿気が逃げにくくなり目に潤いが(涙が)絶えず流れている感じになるようです  特に最近ではパソコンの画面をじーっとみながら仕事をするとこの現象になります(原因は瞬きをしない)ですからこれもOA用のサングラスをしていますね  だてめがねでいいのですが眼鏡屋さんで買ってくださいね 安いのを買うと目が悪くなりますよ。

bahyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡はかけていないです。 皆さんの言うように、やはりドライアイが原因になっている確率が高いですね。 僕はパソコンが好きで、1時間ほどして電源を切り鏡を見ると、やはり目が赤くなっています。 それの原因は瞬きしていないということなんですね。 よくわかりましたm(_ _)m 僕も眼鏡で頑張ろうと思います。 持っているのですが、あまり似合わないようで、人中ではあまりかけていません。 今後から、かけてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#7896
noname#7896
回答No.3

風の影響…季節はどうですか? 夏だけなら太陽光のアレルギーも考えられます。 秋だけ・春だけなら花粉症か その地域によっては稲刈り・麦刈りなどのホコリとか、農薬とかのアレルギーも考えられます。 冬だけ(寒いとき)なら寒冷蕁麻疹かも。冬にマラソンなどをしたら顔が腫れたことがあります。 純粋に風だけを考えると、温度差(アレルギー)か、敏感すぎる(自律神経関係かと思いますが)かな… 私は上記の全部該当します…f^_^;

bahyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 季節はほとんど関係ないですが、特に冬に厳しいですね・・・。 去年は本当に辛い思いをしました。 やはり普段は風による影響がかなりあるようです。 ビュンビュン吹いている時はたまりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

普段目が乾いていませんか?乾いていると風の刺激がもろに眼球に伝わるので、涙が出ると思います。 乾いていたらドライアイだと思います。(私がそう) 私も自転車に乗ると目が乾いているので痛くて涙がたまにでます。 もしドライアイだったら眼科に行って専用の目薬をもらいましょう。

bahyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は目が乾いているという実感は全くないですが、風の影響で涙が出る、ということは大きな原因は目の乾きで間違いさそうです。 ドライアイについてもっと詳しく調べようと思います。 医師に相談するというアドバイスまでいただき、非常に参考になりました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

スポーツサングラスを掛けてみてはいかがですか? (バイクのゴーグルも可)

bahyou
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m めがねやゴーグルはかなり効果があるようですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝自転車で学校へ行くだけで目が・・・

    朝、自転車で学校に行くだけで、目から涙が出て、マブタが重く、眠そうな顔になってしまいます。 学校で友達からよく指摘されるので非常に困っています・・。 どなたか解消法、または体験談などありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 目が乾く

    最近、すぐに目が乾くようになってしまい、何でもないのに涙が出てしまうようになって困っています。 原因は毎日悲しくてよく泣いたりしていたことだと思います。今はその悲しさを振り切っていこうとしても、 癖がついてしまったためか悲しくなくても涙が出てしまいます。人に会うだけで緊張して涙が出てしまいます。 また、最近、パソコンなどをよく使うため、目が疲れていることも原因かもしれないのですが、 こういう症状の良い対策はないでしょうか。自転車で走っているときなど、風が目に当たると すぐに乾いて涙が出るのが分かります。また、寒いところから暖かいところに入っても 乾いて涙が出るのが分かります。このように目が乾いてしまうのは、目が疲れていることもあると思いますが、 悲しくて泣くのが癖になってしまったことも原因になるのでしょうか。何かいい目薬や、その他、 気を強く持てる方法があれば教えてください。

  • 鳥のふんが目に入ってしまった

    一ヶ月くらい前、自転車に乗っている時 鳥にふんを落とされました。 落とされた後に、目をこすってしまい 目の中にふんががっつり入ってしまいました(・・;) 帰って目を洗いましたが、その日から瞼が腫れぼったく なり涙が出てくるようになりました。 しばらくしたらおさまりましたが、やはり多少の腫れぼったさと涙が出てくること 、ふんが入った方に頭痛やふらふらという軽いめまいが出てきました。 病院に行った方がいいんでしょうか? また、何科に行けばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きたら目が腫れてました・・・・

    タイトルどおり朝起きたら右目がはれていました。 寝ぼけてて、寝てる間に何度か目を書いているような感じがしました。 二重まぶたが、一重になるくらいに腫れています。 触ると少し痛いです。 これは自然に治るものなのでしょうか?また病院に行ったほうがよろしいでしょうか? 処置法など教えてくだされば幸いです。

  • 朝早く目が覚めてしまいます。

    29歳の男性会社員です。 「朝早く起きることが出来ない」「目覚めが悪い」という 悩みを持たれている方は多いと思いますが、 私は逆でいつも朝早くに目が覚めてしまいます。 以前は朝早く起きることが出来ませんでした。 でも、今は起床時間よりも早く目が覚めます。 通常の起床時間がAM6:30~7:00なのに対して、 最近はAM3:30~5:30頃に目が覚めてしまいます。 (目が覚める時間は不確定、就寝時間はAM1:00前後です) 休日でたっぷり眠ろうとしても、AM7:30頃には目が覚めます。 以前は昼過ぎまでずっと眠れていました。 就業中や休日の昼間に睡魔に襲われることが増えました。 お年寄りが朝早く目覚めるというのはよく聞く話なのですが、 私の年代ではあまり聞いたことがありません。 悩みが多いと眠りが浅いと聞いたことがあります。 (悩みだらけの人間です・・・宜しければ過去質問ご参照下さい) 何か、解決策はありませんでしょうか。

  • 泣いた後の目

    泣いて朝起きたら目が腫れてるって言うのが普通だと思うんですが、 私の場合は泣いたらすぐ、目が充血して瞼が腫れます。 まぶたが腫れて、酷い時だと二重が一重になります。 虫に刺されたのかっていうくらいパンパンになってしまいます。 次の日の朝には腫れも収まってます。 これは普通ですか? 同じような症状の方がいたら、直し方など教えて欲しいです

  • 目がゴロゴロする

    ご観覧いただきありがとうございます。 昨日、とある事で凄く泣きました。 涙を拭く為、服の袖でずっと擦ったり押さえたり… 朝は案の定、まぶたは腫れて二重の線も消え綺麗な一重に、重く分厚く目は細く…朝は痛みを感じる事は無く腫れぼったい感じだけでした。 お昼過ぎくらいから目がゴロゴロするようになりました。 多分ゴミなど、まつげなど入っていないと思いますが異物がある感じはします。 これは…昨日、泣きすぎて目の膜などを傷つけたのでしょうか? 泣きすぎてゴロゴロ痛みを経験された方いらっしゃるなら、ご意見を頂けたらと思います。 又は泣いたのとは関係なく目の異常なのでしょうか?

  • 朝起きると目が乾いてあけずらいのですが

    そもそもドライアイなのですが最近朝起きようとすると目の奥がズーンと重く目が乾いてるような感じで開けづらく目薬で潤わせて起きています。 体調にもよったり睡眠時間にもよるのかもしれませんがだんだんとこの起きたらドライアイ状態が続いてる気がしておりどうしたものか、改善できるものなのか、それともドライアイの人は皆こういう症状をもっているものか知りたくてご質問させて頂きました。 もし同じ症状の方がいましたら改善方法とか教えていただけたらと思います。

  • 朝、セミがうるさくて目が覚めてしまいます。

    マンションに住んでいるのですが、隣の家の木が私の部屋の目の前にあり、朝早くからセミが合唱始めます。 必ず目が覚めてしまいます。 今の時期だけと思うのですが、我慢が出来ず、どうにかしてセミを黙らせたいのですが、無理なのでしょうか? 隣の家はとても大きく、多分その木からは家が離れているので気づかないんでしょう。 その上、犬のしつけもちゃんと出来てなく、「散歩連れて行け~」「めしくれ~」と鳴く始末。 ダブルパンチも受けることもしばしば。 引越しがBESTなのですが、そんなお金もなく・・・。 せみってなんで朝に鳴くのでしょうか?

  • 目のまわりが、けいれん。

    私は52歳です。 ここ2ヶ月程度、目の上下、 つまりまぶたが、ピクピクけいれんします。 どのような病気かまた、教えてください。 よろしくお願い致します。