• 締切済み

フォルダー、ファイル等の検索トラブル

Windows10を使っています。USBメモリー内のファイルやフォルダーが一杯になり、しかも新旧入り乱れてしまって目的のファイル(複数)がどこのあるかわからなくなりました。そこでエクスプローラーからUSBドライブを指定しました。検索用語はファイル名や使用ソフトがわかっていれば*.docなどと入れたらいいのですが、わからないのでキーワードを入力しました。すると検索を開始してフォルダーやファイルがずらずらと表示されるのですが、進捗度を表す緑色のバーが90%程度すすみ、もう少しというところで突然画面が真っ暗になり、数秒後に最初のデスクトップ画面が表示されました。もちろん検索結果はご破算です。数回繰り返しても同じ。ちなみに*.xlsなどと入力すると問題なく表示します。(ファイルのみを見ているためか速いです。)他のUSBめもりでも見ましたが、うまくいく場合と行かない場合があることがわかりました。更に情報を追加するとシフトきーを押してシャットダウン再起動しても改善されません。また何れも最後の方で発生するので、メモリーオーバーかと思い、タスクマネージャーを表示させながら試したのですが、使用率35~40%といったところです。ちなみにUSBは128GB うち使用済み(今回検索対象)は約22GBです。検索総容量に制限があるのでしょうか。ないのであれば原因と対策をご教示願えたら幸いです。

みんなの回答

• kteds
回答No.3

>・・・わからないのでキーワードを入力しました。 キーワードが適切ではないのではありませんか。(ヒットするファイルが多すぎてワークエリアがオーバーフローしている) ファイルの1文字でも分からないのでしょうか。 エクスプローラではなくて dir コマンドでUSBドライブを検索してみてはどうでしょうか。

morinoaoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

https://www.gigafree.net/tool/grep/DocFetcher.html jpg画像も対応した検索ソフトを探してみましたが、一応、上記のものがありました。 javaのランタイムが別途必要なのが、ちょっと残念ポイント。

回答No.1

Windows10のファイル検索機能には欠陥がありそうですね。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se509953.html 上記のフリーソフトで検索したら正常に完了できませんかね?

morinoaoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたソフトですが当方の検索対象がオフィス系だけでなくjpg等の画像ファイルもあるので、今回の目的には残念ながら使えないです。