彼氏の役目は何?恋愛スタイルと彼女への接し方について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 私の恋愛に違和感を感じたので、彼氏の役目について考えてみました。好きな人や異性の友達には大切にされていますが、正確なお付き合いには発展していません。私は支えることに徹していますが、問題解決や力になることはできないので悩んでいます。そこで、世間のお付き合いのある彼氏はどのように彼女に接しているのか気になります。
  • 現在の私のスタイルは『寄り添う』ことであり、相手の悩みを受け止めることが得意です。しかし、私には社会的地位やお金やネットの名声はありません。また、精神的にも傷を抱えており、傷が再び開く可能性もあるため、自身の制約があります。
  • 私は彼氏の役目について疑問を感じています。恋愛の対象としては見られないかもしれませんが、もっと支援や問題解決に関わる役割を果たせるのではないかと思います。他の人がどのように彼女に接しているのか知りたいです。私のスタイルが当たり前になってしまっているため、もっと簡単な恋愛もありなのか悩んでいます。ご意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の役目

ふと今の私の恋愛に違和感を感じたので聞いてください。私の好きな人や、異性の友達には大切にされていますが、正確なおつきあいには発展していません。特別な事情があり、告白もできない状態です。 それでも、私はその人たちを思って、いろんな方法で支えてきました。ある人には兄みたいな人だと紹介されもしました。 でも、正式に付き合っているわけではないので、悩みを打ち明けられることはありません。好きな人からは愚痴のような形で一度だけ打ち明けられましたが、それっきりです。 なので、問題があって解決に動いたり、考え方に干渉することはありません。誰かが別の質問の回答で書いたような気がしますが、私のスタイルは「寄り添う」ような形なのだそうです。 ですが、私は社会的地位があるわけでも、お金があるわけでも、ネットで名を上げたわけでもありません。むしろ精神に傷を負って治したものの、またいつ傷口が開くかわからないのが正直なところです。 そんな私がしていることは、身の丈に合ったことしかしていませんが、少し疑問に思えてきました。 私が質問したいのは、これは彼氏の役目なのだろうかということです。恋愛の対象として見られないのはタイプじゃないからと度外視しても、もっと懐に入り込んで問題を解決したり、力になったり、支援したりするものではないかと思いました。世間のお付き合いのある彼氏はどのように彼女に接しているのだろうかと思いました。 私はもうこういうスタイルが当たり前になって苦労とも思いませんが、こんなハードモードというかストイックなスタイルが恋愛をしている人が全員しているとは到底思えません。もっとイージーでもよいのではないかと思えてきました。 どうかご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.1

恋人として付き合うではなく、一方的に支えると言うような感じなんでしょうか? 友達関係でも彼氏でも、一方的に支えると言うのは、個人的には無いですね。なかには、そういうのが好き(尽くすのが)という方もいらっしゃるでしょうし、なぜか、いつも尽くしてばかりになると言う方も、いらっしゃるでしょうが・・・ どちらかと言えば、特に望んでは無いですが、尽くされる方かもしれません。「君の為なら何でもしたい」とは彼氏、男友達ともに、わりと 言われます。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そういうのが好き、なわけではないのですが…そういう傾向はあるのだと思います。今、自分史上最高に自分のことをしている最中でもコレです。 真逆で尽くしてくれる人がいることは羨ましいですが、仮に自分がそんな風になったら、そんなことしてくれなくてもいいんだからねってツンデレ風に言ってしまいそうです。 原因の一端が見えてきて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

tomo-tomo3579
質問者

補足

男性の意見も聞きたいです。

その他の回答 (1)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

多様化している現代において、一般的な役目を明確にするようなことは避けた方がよいと思います。トラブルのもとだと思います。 彼という定義も曖昧で、両者が付き合っているといったらどんな間柄であっても付き合っていることになると思います。 役目ととらえるなら、個別に確認していくしかないと思います。 それより、相手が気遣ってくれることを受け入れて、相手のためになにができるか、バランスがとれているのか、ということが重要な気がします。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

バランスといえば、感謝され、信頼は置かれていると思います。支えることに関して、なにか要求したこともないですが(No1さんはそれを尽くすって表現で言ってましたが…) 私は付き合っていないものだと思ってましたが、相手の中では密かに付き合っている、ような、認識なのかもしれませんね。私がはっきりさせたい性格なので、付き合っていないなんて言ったら寂しく思わせるかもしれません。

関連するQ&A

  • はじめて彼氏ができました。

    はじめて彼氏ができました。 大学3年です。 先月、ずっと片思いだと思っていた人と両想いだったことが判明し、 生まれてはじめて彼氏ができました。 彼はほわわんとしたかんじで、まわりの人を大切にするとても素敵な人です。 本当にいい人なのでお付き合いすることができてとても幸せなのですが… しかし、気になることもあるのです。 部屋で二人きりになってまったりしてくると、手を繋がれたり、足をすり寄せられたり、軽く抱きつかれたりします。 これって付き合っていれば普通のことなんでしょうか? わたしは今まで恋愛経験がないので戸惑ってしまいました。 別に彼のことが嫌なわけではありません。ですが、まだ1カ月なのになんかべたべたしすぎなのでは?と感じています。 いちゃいちゃしたくないなら付き合うなよーと思う方もいらっしゃると思いますが、いちゃいちゃするのが自分には異常に大人っぽすぎてとにかく恥ずかしいのです。 今まで恋愛とは無縁な人生でした・・そもそも恋愛偏差値が低すぎて「付き合う」ってどんなことなのか理解できません。 付き合うってなんですか?お互い気持ちが好きだと思いあっているだけじゃだめなのですか?みんなお付き合いするとこんなにいちゃいちゃするんですか? 変な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 彼氏ってどうしたらできますか?

    唐突な質問ですが・・ 私27年間彼氏ができたことがありません。 好きな人がいたこともありますが、うまくいかず、私のことを良いと言ってくれる人のことは好きになれず・・この歳まで来てしまいました。 私は、男らしい人が好きなのですが、私のことを良いといってくれる人は今まで女性に縁がないとか女性に対して積極性に欠けるタイプが多いです。 私は自分に合うタイプをわかっていないのでしょうか。 オシャレには気をつかっていますが、美人でもスタイルがいいわけではないので損をしているのでしょうか。 元々男性が少し苦手というのもあるかもしれません。 こんな状況を抜け出したいです。 恋愛は見た目の良い人・目立つ人だけができるものでしょうか。 すっかり自信をなくしていますが、なんとか前向きに行きたいと思っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 彼氏の服装について

    彼氏とは2年の付き合いになるんですけど、どうしても困るのが冬服。特にファッションセンスが悪かったりするわけではないんですけど、どうしても同じ形の服、色を買ったりします。その原因は彼氏は胸板が厚いので、どんな服にしていいのか分からないらしいんです。私もファッションにそれほど興味がないので、ましてや男の人の服になると中々分からない事が多くって、色々と自分で調べたりはしてるんですけど。。何かいいホームページやアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • なんであの子に彼氏がいるんだろう?

    大学の女の子なのですが、あまり好きでない人がいます。 性格は明るいし、いい子なのだと思うのですが、どうもうそ臭いというか、なんだかぶりっ子な感じがして嫌なのです。 顔もあまりかわいいわけではないし、スタイルがいいわけでもないし。 男子とは普通に話せるタイプなんだと思います。ただ、気に食わない。 でも、今までの恋愛経験がすごいのです。初Hは中学生の時といわれました。 私は今の彼氏が初めてで、差を感じました。私の周りに今までそういう人がいなかったので衝撃でした。 なんでこの子はこんなにすごいんでしょうか?私にはない何かを持っているのでしょうか? 考えられる可能性は何がありますでしょうか?

  • 彼氏って何ですか?

    大学2年生の女です。 大好きだった彼氏と、すれ違ってしまいつい先日別れてしまいました。 今まで自然に好きになって、つきあって、と繰り返してきましたが 最近の恋愛は元彼を忘れるために新しい人とつきあって、 という恋愛が多いです。友達や、サークルのつき合いもいっぱいあり、 家族もすごく仲が良く環境に不満は何一つないのに、 彼氏という存在なしで、一人になるのが何故か恐いのです。 このままじゃ負のサイクルから抜け出せないと 思うのですが、なかなかやめられません。 寂しい、会いたい、好きって確かめたい。 そんな要求ばっかりつのって、前の人には 私が彼氏に求める物はなにか、と聞かれました。 なぜ人はつきあうのか、彼氏にどこまで求めていいのか。 そんな根本的な部分がわからなくなってきました。 皆さんは何を持って彼氏という言葉を使うのですか? 彼氏って何なのでしょうか?

  • 優しいけど話し合いのできない彼氏

    彼氏について悩んでいます。 彼はとても優しく、なんの相談でも乗ってくれて、 かなり年上(37歳)なのですけどすごく信頼できる人です。 付き合いは友達のころから含めると5年で、私から好きで押してやっとつき合いました。ルックスもかっこいいほうだと思います。 でも、その信頼も最近薄れ始めています 悩んでるのは題名通り、話し合いができない人だからです。 何か問題が起きたとき、根本には原因があると思いますが それを突き止めようとするとき、彼は何もいわなくなり、 電話にも出なくなります。 私が彼にたいして怒っているときは、謝ることはほとんどありません。 とにかく黙り込みます。 私の怒っていることは対したことではないのです。 私の悩みに対して、軽い受け答えを連発した、とか そんなことです。 彼の態度によって、すごく悪いことがおこる訳ではありません。 が、問題が起きていなかったかのように振る舞って、解決の努力を ちっともしないところが疑問なのです。 話し合いをしないことを指摘しても、まじめにとりあいません。 最近は、わたしがそこにこだわっていることに対して 「合わないのかもね」と言っています。 私も別れようと思っています。 でも他はうまくいっていたので悔しくて。。 この悩みって根本的なところだと思うんですが どうなんでしょうか。

  • 彼氏を好きかどうかわからない…

    こんにちは。 私は今女子大生で、同い歳の彼氏と1年と少し付き合っています。 最近彼氏のことを好きかどうかわからなくなってきて、自分が浮気してしまうのではないか、どうしたいのか悩んでいます。少し長くなってしまいますが、よかったら考えをまとめるのを手伝っていただきたいです。 彼氏についてですが、彼はすごく優しくて好きですし、こんなに尽くしてくれる人もなかなかいないんじゃないかなと思います。仲も良くふざけあう日々も楽しいですし、嫌なところも少しは目につきますがそこまで気になりません。喧嘩もそこまでないです。 一方、こんなこというのもなんですが、最近彼氏とエッチをしたいという気分になれません…。実際ここ半年で2回くらいです。彼氏に体を触られても「しないで」って言ってしまうか、そのまま寝てしまうことが多いです。それは性癖が違う(といってもノーマルなので嫌ではなく、ぴったりではないくらい)のもあるかな、と… また、彼氏とは就職しようと思っている県も違うので、将来的に一緒になることはないだろうという考えがふとよぎります。(遠距離でも続けば結婚してもいいけどな、くらいの気持ちはありますが) 私は変な所で性に潔癖なので、これ以上無駄に経験人数増やすのも嫌だという考えがあり、卒業してから結婚相手をみつけよう、それまでは新しい恋愛はいいや、と思っていました。 しかし卒業まであと数年あり、このまま長い付き合いを続けるのが本当にいいのか、迷っています。 更に問題なのは、彼氏以外の人たちと付き合えたら、または付き合ってみたいな、と妄想してしまうことです。実際性格や現実的な面から冷静に考えたら、彼氏と別れたところで付き合うことはないよなと思うような人でも、意識してしまうことがあります。 そういうことが何回かありながらも今まで自分を落ち着かせながらやりすごしました。浮気らしい浮気をしたことはなく、罪悪感に耐えられないのはわかっているので浮気したいとはおもいません。何よりそういうことをする人が嫌いなので、そうなりたくないのです。 その思いとは別に、昔から惚れやすい性格なのは自分でもわかっていて、注意しているつもりなのですが…。 そんな私でも今まで一度だけ結婚したいとずっと思っていた彼氏がいたことがあり、一途になれないわけではないんです。 となると、今の彼氏をそんなに好きではないのか?という考えがうまれてしまいます。わかりません。 そして最近また、気になる人に会ってしまいました。その人は今年卒業ですが進路も同じで、結婚するならこんな人が理想、という感じなのでより気持ちがふらふらしました。みんなとの集まりのあと少し「昨日はどうも!」程度の電話やLINEがきたくらいですし、どうにかなるわけでもありません。その人は私に彼氏がいるのも知っています。(言いました) 彼氏にはここまで詳細には言っていませんが、冗談ぽく「そんなんだと浮気しちゃうかもよ?」と言ってみたり、真剣に「本当に好きかわからなくなってきた」と相談したりしたこともあります。そのとき彼氏は「それは仕方ないよね、嫌なことあったら直すね」くらいの感じで、そこまで重くは受け取っていなくとも、一緒に解決しようとしてくれました。なんだかこのままでも彼氏に申し訳ないし、でも裏切り傷つけるのも嫌です…。 こんなことが度々あると、本当に私はだらしなくてどうしようもない人間だと思ってうんざりしてしまいます。 私は浮気したくて目移りしているだけなんでしょうか?それとも彼氏のことを本当に好きではないということなのでしょうか?それともそれ以外? どうにもわかりません。 どなたかアドバイスくださるとありがたいです。

  • 彼氏のSNSの監視、嘘をついてしまった。

    彼氏が私が登録しているSNSを監視していたようで、友人男性(恋愛感情は皆無です)とのかかわりなどが知られていました。それで2か月間もめています。 嘘をついた、信頼できない、尻軽などと罵られていますが、隠していたことは事実なので私が悪いのは確かです。 ですが、こちらとしては彼氏を心配させないために明かしてきませんでした。 友人関係をすべて伝えていたところで、結局彼氏が嫉妬するばかりで何の解決にもなりません。 こちらにも友人付き合いがあるので、その付き合いをやめるわけにもいきません。 お互いに社会人なので、それぞれの生活がありますし、男性と話さざるを得ない機会だってもちろんあります。 それを彼氏は理解してくれません。理解してくれないのが目に見えていたので嘘をついて彼氏を傷つけてしまいました。 他の男を近づけたくないという心理はわからなくもないですが、愛が重いです。 どうしたら彼氏とうまく付き合っていけるでしょうか。正直つらいです。

  • 彼氏ができない

    わたしは女子大生です。18歳1年生です! この先、彼氏ができるきがしません… 男友達にはスタイルいいねとも言われるし、黙ってれば可愛いのにとも言われます。ルックスには、そこまで支障はないはずなのですが… 性格は、言いたいことをはっきり言うタイプです。どちらかといえばサバサバしてます。 また、付き合うことはないだろうと感じた人や欠点が見えた人は、もう友達としてしか見れなくなってしまいます。 自分に好意を持ってくれた人が何人かいましたが、わたしの態度が冷たいという理由で諦めていきました…(あとで噂で聞きました)自分では冷たくした気はなかったのですが、恋愛モードには持っていかないようにはしてました。 何が足りなくて彼氏ができないのでしょうか… アドバイスほしいです!

  • 今の彼氏とは結婚を考えられませんでした。

    まだ、付き合って7ヶ月。二人とも20代前半です。 結婚を考えるにはもしかしたらまだ早いかもしれないし、 彼氏はそんな事全然考えてはいないかもしれません。 でも最近、 結婚したいと思えない人とこの先付き合っていって大丈夫なのか… いつかは彼と結婚したいと思えるようになるのか… といろいろ考えてしまします。 彼氏にこんな事話しても何にも解決しない気がして言えません。 別れることになるだけの気がして… 彼氏の事は大好きです。 結婚したくない訳ではなくただ、結婚したいと思わないだけです。 やっぱり恋愛と結婚は別なのでしょうか? こんな経験がある方、解決されたことのある方、 是非助言をお願いします。