• 締切済み

OpenOffice Calc ショートカット合計

OpenOffice Calcで ショートカットを使って合計を出したいのですが やり方を教えてください 例 a1からa6セルに数字が各1と入っているとして その内 a3からa6をマウスで選択して ショートカットを使って a7に答えの4と出したいのです。 a7にカーソルを置いてsumですと  a1から選択・合計してしまいますし工程が増えるので。 ショートカットなら何工程でもかまいません。 方法があればご教授願います。 目的 マウスジェスチャー stroke it で 一部を選択して合計・コピー その結果を別の部分に 形式選択 値で 貼り付け を マウス操作のみで行いたいのです。 excelで可能なので・・・

みんなの回答

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

a3からa6までドラッグしてsum (a3でマウス押下a6で離す)

cyobin_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その ”sum”を ショートカットでしたいのです。 マウスを移動して ”ポチ”ではだめなのです。 ショートカットでないとstrokeitに登録できないので。 引き続き回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OpenOffice-Calcショートカット

    最近強制されてOpenOfficeを使い始めました。 とりあえず不満はありませんが、ひとつだけ、Calcで非常に困っていることがあるので質問します。 Excelのショートカットに”選択範囲の非表示でないセルを選択(Alt+;)”というのがあったのですが、この機能がどうしても見つかりません。あるのでしょうか。ご存知の方いましたら教えてください。 OpenOfficeバージョンは1.1.0です。

  • calc openoffice

    openofficeのcalcを使っています 列の合計sum関数で処理して、更に、とあるセルの値を加算しています。 現在の計算式はこちら  =SUM(G$10:G$100)+F38 ただ、F38の位置が、毎回変動するのです。 (列は変わらないのですが、F38の時もあれば、F49とか、F23とか) 現在は、計算式の中の、加算したいセルの位置(F38)を変更しているのですが 毎回変更するのが面倒でして 加算したい数値の入っているセルは、決まった文字、”本日”の 1つ下のセルであるので  合計を求める計算式の中に  ”本日”を検索させ、そのアドレスの1つ下を指定できないかと ネット検索するも、find、offsetなど、色々なものが、出てきて 計算式として、どのような記述にすればいいのか、わからなくて困っております。 良い方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか

  • 【OpenOffice Calc】で時間の合計

    【OpenOffice Calc】で自分の日々の勤務時間を計算し、算出した一ヶ月分の勤務時間を合計したいのですが、表示がオカシイのです(汗) 一例として、まず日々の勤務時間(夜勤です)を 仮に17:03~5:03として勤務時間セルに=(5:03のセル番号-17:03のセル番号)を入力して勤務時間が12:00で表示されます。 書式設定は分類が時刻、書式が13:37、コードがH:MMです。 ここまでは問題ありません。 問題なのは算出した日々の勤務時間を一ヶ月分オートSUMで合計すると、いきなり数値の頭にマイナスが付くわ、電卓の時間計算機能で手計算した値とは微妙に違う合計値が出てきます(汗) 一ヶ月分の合計を出すセルの書式設定は 分類が時刻、書式が876133:37:46、コードが[HH]:MM:SSです。 異常な値の一例を書いておきます。 出勤   退勤    勤務時間 17:06   5:35     12:29 17:01   5:04     12:03 勤務時間合計⇒    -23:28:00 ぱっと見ても、合計値は24:32になるはずなのにうまく計算されません。 以上よろしくお願いします。

  • OpenOffice.org Calcで指定場所に一気に入れる方法

    他の方の質問も見たのですが良く分かりませんので質問お願い致します。 OpenOffice.org Calcを使っています。 上のA~Gまでのいずれかを指定し (Hの列全てを選択ならHをクリックするとHの列全てに色がつきせんたくされますよね) その指定した列全てに一気に「あいうえお」などの文字を入れるようにしたいのですがどうしたら宜しいのか教えて頂けないでしょうか? OpenOffice.org Calcでアドレスリストを作成しているのですが、 同じ文を列に入れるにしてもアドレス100個に対して一個づつのペースト作業ですと効率が悪すぎるので教えて頂きたいのですm--m 『指定した言葉⇒指定した列に一気に貼り付け』 この方法を教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致しますm--m

  • OpenOffice.org Calcの集計につい

    Calcの集計方法につきまして、ご教授をお願い致します。 CalcでA列~M列までに数値が入っています。 この複数の数値の中で、上位5個の数値の合計を算出したいのですが。 B、D、F、H、J、L、N列の数値は対象から除きたい場合。 =SUM(LARGE((A5,C5,E5,G5,I5,K5,M5),{1,2,3,4,5}))が有効かと思います。 しかしながら、結果『エラー512』が表示され上手く集計ができません。 『エラー512』はヘルプでは「コンパイラ:数式内の (演算子、変数、括弧などの) 内部トークンの合計が 512 を超えました。」との説明ですが、イマイチ原因不明です。 何か良い方法はありませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Openoffice Calcで作った出席簿のような物があるのですが、

    Openoffice Calcで作った出席簿のような物があるのですが、 最近30日分の出席率を自動計算するようにしたいのです。 それで...基本的な質問カも知れませんが。 1.たとえば、Y2の3つとなりにAB2がありますが、   Y2と3からAB2を導き出す関数か表現方法があるのでしょうか? 2.1の続きなのですが...。   Y2から右30個分のセルの値の合計を出す時に、   =SUM(Y2:BB2)...とするんじゃなくて、   BB2の部分を関数か、何かの表現方式で表現できないでしょうか? 3.合計計算のスタート位置(今はY2)を他のセルに入れておいて、   そこを参照して2と同じ事をすることもできますか?   つまりY2の部分を可変にしたいのですが...。 質問の仕方がまどろっこしく見えるかもしれませんが、 解決方法が分からなくて困っています。 できれば、マクロは使わずに関数だけで処理したいのですが...。 ご存知の方がいらっしゃたら、お助けください。 宜しくお願いいたします。

  • OpenOffice(合計が計算式になる)

    PC初心者です。 家計簿を自分で作ってみて、簡単なのは作れました。 その後、もっと使いやすくなるようにと 数字を(例:2000と打って2,000)になるようにするのはどれか、いじってる内に 合計部分が、計算式しか出なくなってしまいました。 例え =SUM(O3:O24) ↑今までは、普通に3000とか、数字がでてたのに、(今まで保存した)全部計算式に・・・;; OpenOfficeで新規に作っても、やっぱり計算部分は、合計数ではなく、式表示・・・ 変化してしまった時に、保存しなきゃ戻ると思ったのがダメですね>< 設定をいじってる(っぽい?)ので、保存は関係なかったみたい? (千の区切り方法は、その後わかりました・・・) ・合計の欄は、枠を広げると数式が書いてあり、狭めると###です。 ・数の数式(左上にある項目)で、標準にすると、数字の千の区切りがなくなり  合計部分は、広げると計算式ですが、狭めると3000とか区切りの無い合計数が出ます。 現在 全体は千の区切り(例え:3,000)になるようにしてて 合計の部分だけ、数の数式:標準にして、千の区切りのない数字(例え:3000)にしてます。 ↑こうすると ぱっと見た時には、計算式が出ない分 前よりは見やすいのですが、 区切りがあったり、無かったりで、まだ見にくいです。 どうすれば、元々使ってたように、普通に合計数が出て 合計が 0 の場合も 0 って出るようになるのでしょうか? 初心者でも、分かるように、お手数ですが教えて下さい。 OS:Windows7 Home Premium 64bit版です。

  • 表計算 分類ごとに合計

    勉強もかねて家計簿的な物を作っています。 C列に分類名(食費、とか、交通費など)D列に金額があります。 D列の合計がその月の合計で、これは@SUM()で出せるのですが、 たとえば食費だけの合計を出そうとすると、どうしたものか。 1行ずつIFを使って、他の列に数字を割り当てて足そうかと思ったのですが、分類が増えたときに面倒ですし、あまりにも複雑で。 なにかこのような場合、シンプルな合計方法はないでしょうか。 OpenOffice Calcを使っていますが、 エクセルの場合でもプログラムを組むとかでなければだいたい同じだと思います。

  • OpenOffice 3.0 の表計算で選択範囲が黒くならない

    よろしくお願いします。 オープンオフィス(OpenOffice)のV2.4からV3.0に替えたのですが、 Calc(表計算)でトラブっています。 複数のセルをマウスドラッグなどで長方形状に選択した際、 従来は、Excelと同様、選択範囲のセルの色が反転していたと思うのですが、 V3.0にしたら、選択範囲のセルの背景色が非常に薄い色になるだけなので非常に見にくいです。 どうすれば、見やすくできるでしょうか?

  • お願いします!!!VLOOKUPで拾ってきた数字を合計したいのです!!!

    こんにちは!VLOOKUP関数を使用して拾ってきた数字を合計したいのですが、SUM関数を使用するとエラー値(「#N/A」)になってしまいます。一度、別のセルに値のみを貼付けをしてからでないと合計できないのでしょうか?明日の朝までに仕上げる明細を作成していますが、せっかく作成したのに、合計ができずにとても困っています。どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう