• ベストアンサー

表計算 分類ごとに合計

勉強もかねて家計簿的な物を作っています。 C列に分類名(食費、とか、交通費など)D列に金額があります。 D列の合計がその月の合計で、これは@SUM()で出せるのですが、 たとえば食費だけの合計を出そうとすると、どうしたものか。 1行ずつIFを使って、他の列に数字を割り当てて足そうかと思ったのですが、分類が増えたときに面倒ですし、あまりにも複雑で。 なにかこのような場合、シンプルな合計方法はないでしょうか。 OpenOffice Calcを使っていますが、 エクセルの場合でもプログラムを組むとかでなければだいたい同じだと思います。

noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahirudac
回答No.1

OpenOffice Calcは使っていないのですが、エクセルだと「SUMIF」「SUMPRODUCT」辺りの関数を使う計算になると思います。似たような関数がOpenOffice Calcにもあるのではないでしょうか? ご参考までm(__)m。

質問者

お礼

ありがとうございました。関数は見ていたはずなのですが見事に見落としていました。 SUMIFで完璧に目的が達成できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

さんこうに ●明日の天気は釣り日和 OpenOffice Calc SUMIFの使い方 http://ryuichiro310.blog118.fc2.com/blog-entry-223.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SUMIFで完璧に目的が達成できました。