• ベストアンサー

表計算 分類ごとに合計

勉強もかねて家計簿的な物を作っています。 C列に分類名(食費、とか、交通費など)D列に金額があります。 D列の合計がその月の合計で、これは@SUM()で出せるのですが、 たとえば食費だけの合計を出そうとすると、どうしたものか。 1行ずつIFを使って、他の列に数字を割り当てて足そうかと思ったのですが、分類が増えたときに面倒ですし、あまりにも複雑で。 なにかこのような場合、シンプルな合計方法はないでしょうか。 OpenOffice Calcを使っていますが、 エクセルの場合でもプログラムを組むとかでなければだいたい同じだと思います。

noname#128340
noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.1

OpenOffice Calcは使っていないのですが、エクセルだと「SUMIF」「SUMPRODUCT」辺りの関数を使う計算になると思います。似たような関数がOpenOffice Calcにもあるのではないでしょうか? ご参考までm(__)m。

noname#128340
質問者

お礼

ありがとうございました。関数は見ていたはずなのですが見事に見落としていました。 SUMIFで完璧に目的が達成できました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

さんこうに ●明日の天気は釣り日和 OpenOffice Calc SUMIFの使い方 http://ryuichiro310.blog118.fc2.com/blog-entry-223.html

noname#128340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SUMIFで完璧に目的が達成できました。

関連するQ&A

  • Excel2003での合計計算

    連続した列または行の数字を合計するときExcel2000やそれ以前のバージョンでは合計したい列または行を反転ドラッグし、数字列あるいは行の下あるいは右のセルをクリックすると自動的に合計が出てきたと思いますが、2003バージョンでは違うのですか。ヘルプの 「数値の列の下、または数値の行の右にあるセルをクリックします。 [標準] ツールバー (ツールバー : コマンドを実行するのに使用するボタンやオプションを含むバー。ツールバーを表示するには、[ユーザー設定] ダイアログ ボックス ([ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックして、[ツールバー] タブをクリックします) を使用します。)の (オート SUM) をクリックして、Enter キーを押します。」 の通りにしてもSUM()だけしか出てこず、合計が出ません。なぜでしょうか

  • 表計算で列の途中から1.2を自動で足していくには?

    OpenOffice Calcを使っています。 B列の10行目から15行目に書き込む数値に自動的に1.2を足した数値が表れるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。 また、16行目以降は1.5が常に加算されて表示されるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • OpenOfficeで対象セルの単語抽出

    OpenOffice.Calcで家計簿を作ってます。 例えば【A列が支出費目】【B列が品名】だとして A列(費目)が【食費】という時だけB列(品名)を 違うシートにリスト化したいんですが出来ますか? B列は数字ではなく全て単語(じゃがいもなど)です。 また、A列は入力規則でリストから選ぶ様に設定しています。 なのでA列には食費や家賃、交通費など色々な単語が入ってるんですが その中が食費という時だけB列の単語を抽出したいんです。 分かる方居ましたらお願いします!!

  • OpenOffice(合計が計算式になる)

    PC初心者です。 家計簿を自分で作ってみて、簡単なのは作れました。 その後、もっと使いやすくなるようにと 数字を(例:2000と打って2,000)になるようにするのはどれか、いじってる内に 合計部分が、計算式しか出なくなってしまいました。 例え =SUM(O3:O24) ↑今までは、普通に3000とか、数字がでてたのに、(今まで保存した)全部計算式に・・・;; OpenOfficeで新規に作っても、やっぱり計算部分は、合計数ではなく、式表示・・・ 変化してしまった時に、保存しなきゃ戻ると思ったのがダメですね>< 設定をいじってる(っぽい?)ので、保存は関係なかったみたい? (千の区切り方法は、その後わかりました・・・) ・合計の欄は、枠を広げると数式が書いてあり、狭めると###です。 ・数の数式(左上にある項目)で、標準にすると、数字の千の区切りがなくなり  合計部分は、広げると計算式ですが、狭めると3000とか区切りの無い合計数が出ます。 現在 全体は千の区切り(例え:3,000)になるようにしてて 合計の部分だけ、数の数式:標準にして、千の区切りのない数字(例え:3000)にしてます。 ↑こうすると ぱっと見た時には、計算式が出ない分 前よりは見やすいのですが、 区切りがあったり、無かったりで、まだ見にくいです。 どうすれば、元々使ってたように、普通に合計数が出て 合計が 0 の場合も 0 って出るようになるのでしょうか? 初心者でも、分かるように、お手数ですが教えて下さい。 OS:Windows7 Home Premium 64bit版です。

  • エクセルマクロで表の途中の集計行と合計行追加

    こんなことできますか? エクセルの表が各シートに一つずつあります。 B列からR列まで使用しています。 始まりは3行目で見出し行です。 データは4行目以降ですが、これは各シートごとに最終行は異なります。だいたい120行から200行程度です。 途中に空白はありません。 この表はS列の数値(12種類)により分類され並べ替えてあります。 やりたいのは、S列の数値を見て、分類(同じ数字)ごとに集計する行を追加したいのです。 集計する列は、D~K列だけです。 そして、最終行に全部の合計も出したいのです。 ただ、量が多いのと、頻繁に行なう作業なのでマクロでささっと出来ないかと思います。 どなたかどうすればよいか教えてください。 なにとぞお願いします。

  • SUM関数で合計を出した行の平均がおかしい。

    タイトルの通りなのですが、 D4~D14までSUM関数で縦計算して、D列の合計を出しています。 同じように、I列まで続いています。 それぞれの列の合計は、15行目に表示されています。 現在、D14のみ数値がはいっていますが、 E列以降は入力していないので、当然15行目は「0」と 表示されています。 私は15列の平均を出したいのですが、 現在D15「1000」だと、平均は「1000」でないといけませんよね。 ですが、その時点で6で割った数字が表示されます。 15行目がD14「1000」     E14「600」 F14,G14.H14.I14はこのとき0表示。 で、平均が「800」になるようにしたいのです。 仕事でつかっているのですが、どうしてもわからず、 みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 重複していたらすみませんが、宜しくお願いします。 助けてください!!

  • ある条件のセルの合計を出したい

    IF関数の応用だと思うのですが、次のような時に合計は求められるのでしょうか。 A列の1行目から5行目までに「東京」と「大阪」がランダムに入っている。 B列の1行目から5行目までに数字が入っている。 このとき「東京」のセルのとなりにあるB列の数字を合計したいのですが、 どのようなやり方ができるのかお教えください。お願いします。

  • EXCEL2010での表計算の質問です。

    EXCEL2010での表計算で列の単純な合計なのでSUM関数でいいのですが、単位(円)のついた数字列を計算したいのです(合計も円付きの数字)。どうしたらいいのでしょうか。おしえてください。お願いします。

  • 《エクセル2000》条件にあった行のみ合計する?

    A1~D20の範囲に数字が入っています。 うち、A列は数字と空白が混在しています。 「A列に数字が入っている行のみ、B列~D列を足し合わせ、さらにそれの20行分の和を求める(A列に空白が入っている行のB~Dは加算しない)」 …という式は作れるでしょうか。 自分でもSUMやらSUMIFやらを使ってトライしてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 合計計算ができないセルがあります

    給料計算表を作成しています。 A1出勤時刻 B1退勤時刻 C1実働時間 D1日給 E1交通費 F1合計  と項目を作り、退勤時刻-始業時刻で実働時間を出し、実働時間*単価で日給を出してます。交通費は日給が表示されれば自動入力されるよう=IF(AND(D1<>""),"交通費500円","")と式を入力しています。 この表の交通費のタテの合計がでません。 SUM(E1:E10)とするとハイフンが表示されてしまいます。 何か良い方法を教えてください

専門家に質問してみよう