• 締切済み

就職 内定断るべきか

内定となった場合断るべきか迷ってます。現在製造関連の仕事で一ついい方向に話が進んでおりこのまま話が進めば内定ではて感じです。しかし、条件も話しとして出てきておりそれが寮に入るのを了承てことらしいです。 自宅からの電車通勤は可能なのは可能なのですが、人身事故起きたら1発で遅刻確定それを企業さんも懸念して出来れば寮に入って欲しいとの事でした。 皆さんならこの場合どうしますか? こちらとしては家の事もあるためできれば通いたいです。しかし自分がやりたい仕事てのもあって迷ってます。 後仮に寮に入るで話を進めると今趣味でもあり好きで続けてる野球も辞めるしかないのかてなってます。

みんなの回答

• tnwhern
回答No.6

どうしても家庭の事情を優先したいならば、その事情を説明して先方に迷惑がかからないように努める姿勢を見せるのが妥当かと考えます。

• hiro_1116
回答No.5

>やはりその場合は全て諦めるしかですかね? 何かを諦める必要があるときに、何を諦めるか、優先順位を決めるのは、貴方の価値観以外にありませんよ。

• samkim1
回答No.4

私ならそんな会社には入らない。

nao05010214
質問者

補足

やはりハローワーク通うなりして電車通勤でも行けるとこ探すしかですかね?

• hiro_1116
回答No.3

>やはり自腹タクシーなども可能と先方先に言うてそれで寮でないと入社不可能と言われたらそれに従うしかですかね? 当然、「従わないと不可」と言われたら従わないと入社できませんね。

nao05010214
質問者

補足

やはりその場合は全て諦めるしかですかね?

• shinotel
回答No.2

寮に入ると言うことの理由ですが、「人身事故起きたら1発で遅刻確定」って、不可抗力で遅刻することが、そんなに企業にとって困ることなんでしょうか。事故もあれば天災もあります。 他に、何か理由があるのではないでしょうか。 例えば、通勤交通費の支給をしたくないとか、寮に住まわせれば寮費が徴収できるなど。(食事はどうなっているのかな) もう少し確認が必要ではないでしょうか。 その上で、方向性を決めるべきかと思います。

nao05010214
質問者

補足

やはりもう少し先方先に話を聞くしかですかね? 面接の時は寮の話全くしてこず利用してるエージェント会社経由で寮に入って欲しいて言う話を聞いた感じです。

• hiro_1116
回答No.1

電車が止まったら自腹でタクシーという手もありますね。 まぁ、乗っている電車が途中で止まって閉じ込められたらアウトですが。

nao05010214
質問者

補足

やはり自腹タクシーなども可能と先方先に言うてそれで寮でないと入社不可能と言われたらそれに従うしかですかね?