• ベストアンサー

パソコンのセキュリティソフト

今年新しくパソコン(windows)を購入したのですがその際にマカフィーと詐欺ウォールのお試し利用(?)をしました マカフィーの方がその期間が短かったので、期限が切れるあたりでその後1年は使えるように更新しました 今詐欺ウォールの期限が切れているのですが更新すべきでしょうか マカフィーだけで十分でしょうか

noname#256500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

マカフィーも詐欺ウォールも不要です WIndowsに標準で付いてるwindows defenderだけで十分です。 今はOS自体が強固になりウイルスを侵入させることが困難になり悪意のある集団もあきらめてます。 今はメールなどでサイトに誘導し個人情報を入力させたり、ウイルスをダウンロードさせたりします。 情報の入力もダウンロードもユーザーが操作することなのでウイルス対策ソフトでは対処できません。 ダウンロードしたウイルスを起動すれば対策ソフトが対処してくれますが、不審なソフトをダウンロードする操作をしなければよいだけなので人間が対処できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 個人で気を付けていれば今はかなりウイルスを防げるんですね 参考になりました

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

>詐欺ウォールの期限が切れているのですが >更新すべきでしょうか どうでしょうね。個人的には十分注意していれば必要性は薄いソフトかな?とは思います。 >マカフィーだけで十分でしょうか Win10、Win11であればOS標準でMicrosoft Defender(Windows Defender)ってウィルス・セキュリティ対策ソフト・機能があるのでそれだけでも十分かも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず詐欺ウォールは更新しないことにします

• meitoku
回答No.1

自分はMicrosoft Defenderのみです。 ずっと有料のソフトを使っていましたがMicrosoft Defenderにしました。 毎年数千円の支払が無くなり、煩わしい期限の催促も無く楽になりました。 詐欺ウォール メールで入って来ますので注意が必要です。 メールのリンクや身に覚えのない添付ファイルは開かない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 無料のソフトでも大丈夫なんですね