• 締切済み

触法少年は前歴ありますか

子供が触法少年になりました。これからの生活と進学に影響がある?まだ、前歴を消すことができる?

みんなの回答

• amfree
回答No.2

少年事件での処分は通常「前歴」というあつかいになり、前科がつくことはありません。 前歴は本人が死亡するまで消えることはありません。 それに対し、前科は、犯罪人名簿から削除される場合があります。 それは、①刑法34条の2の規定により、名簿に登録されている犯歴の刑の言い渡しの効力が失われたとき、②刑法27条の規定により、名簿に登録されている犯歴(執行猶予が付されているものに限る)の刑の言い渡しの効力が失われたときです。

• Sasakik
回答No.1

そもそも論として、法律に前科や前歴の定義が無いんだけど、一般的には  前科:刑事裁判で罰金、禁固、懲役の判決を受けた経歴  前歴:逮捕歴、未成年の検挙歴 となっている。 触法少年は前歴に該当することになるけど、 >これからの生活と進学に影響がある? 触法行為を直接的に記載することは無いだろうけど、内申書に記載する素行の記録に影響することはあり得る。 まぁ、なによりも「これから」は、本人(と家族)のあり方が重要だし・・・ >前歴を消すことができる? 少年事件は非公開が原則なので、普通の生活をする分には「消えたも同然」なんだけど、捜査機関の犯歴データから消えることは無いし、消す手段も無い。