• ベストアンサー

障害者雇用について

26歳になる女です。 障害者雇用で働くか普通に就職するか迷っています。 高校生の頃から統合失調症を患っていて、今現在の診断名は非定型精神病となっております。 学歴も職歴も何も無い私なので、 障害者雇用ではないと大手企業には就職出来ませんし、 だからといって障害者枠で生きていくのがギリギリくらいのお給料だときついです。 本当に働いたことがなくなんの常識も無いのですが、 同じ世代の人たちと同じくらいのお給料を貰いたい場合はどのような雇用形態でどんな仕事をすればいいのでしょうか ご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ世代の人たちと同じくらいのお給料…26歳だと、人によってかなり差がでますが… 障害者雇用だとお給料が低いイメージがありますが、職種が単純で簡単な作業である事務職や軽作業の求人が多い、フルタイムではなくパートやアルバイトなどで働いている、こういった理由から障害者雇用だとお給料が低くなっており、フルタイムでそれなりの職種であれば、一般雇用と同程度稼ぐことはできますよ。 欲を言えば、スキルを持っているとよりお給料はもらえます。 一般雇用は、障害への理解もないですし、症状が悪化し、早期退職する羽目になる可能性が高いので、おすすめしません。 障害者雇用で副業する、働きつつスキルを身に付けていくなどが一番現実的ではないかと思います。 障害者雇用と一般雇用の違いについては、こちらのサイトが参考になります。 https://ayamis-life.com/4393 また、それなりのお給料を望んでいるのであれば、こちらの記事も参考になりそうなので、貼っておきますね。 https://ayamis-life.com/4395

その他の回答 (2)

回答No.2

就活を、両方やってみるしかないです。あるいは、」すぐに決めなくとも、A型事業所などで就労経験を積んでからでもいいと思いますよ。

回答No.1

まず精神疾患になったら普通に生きていく事は大変難しいです。 精神疾患を甘く考えた結果、休職を繰り返す人や退職する人がとても多いです。 なので、世間並みになろうとは最初から思われない方がいいと思います。 障害者雇用でという事は精神障害者と認定されておられるのでしょうか? その方が安心は安心ですが、理解のない人、理解のない会社が沢山あります。 精神疾患を患ったら人生茨の道です。 あなたの無理のない範囲が一番だと思います。