• ベストアンサー

障害者雇用について

26歳になる女です。 障害者雇用で働くか普通に就職するか迷っています。 高校生の頃から統合失調症を患っていて、今現在の診断名は非定型精神病となっております。 学歴も職歴も何も無い私なので、 障害者雇用ではないと大手企業には就職出来ませんし、 だからといって障害者枠で生きていくのがギリギリくらいのお給料だときついです。 本当に働いたことがなくなんの常識も無いのですが、 同じ世代の人たちと同じくらいのお給料を貰いたい場合はどのような雇用形態でどんな仕事をすればいいのでしょうか ご教授頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ世代の人たちと同じくらいのお給料…26歳だと、人によってかなり差がでますが… 障害者雇用だとお給料が低いイメージがありますが、職種が単純で簡単な作業である事務職や軽作業の求人が多い、フルタイムではなくパートやアルバイトなどで働いている、こういった理由から障害者雇用だとお給料が低くなっており、フルタイムでそれなりの職種であれば、一般雇用と同程度稼ぐことはできますよ。 欲を言えば、スキルを持っているとよりお給料はもらえます。 一般雇用は、障害への理解もないですし、症状が悪化し、早期退職する羽目になる可能性が高いので、おすすめしません。 障害者雇用で副業する、働きつつスキルを身に付けていくなどが一番現実的ではないかと思います。 障害者雇用と一般雇用の違いについては、こちらのサイトが参考になります。 https://ayamis-life.com/4393 また、それなりのお給料を望んでいるのであれば、こちらの記事も参考になりそうなので、貼っておきますね。 https://ayamis-life.com/4395

その他の回答 (2)

回答No.2

就活を、両方やってみるしかないです。あるいは、」すぐに決めなくとも、A型事業所などで就労経験を積んでからでもいいと思いますよ。

回答No.1

まず精神疾患になったら普通に生きていく事は大変難しいです。 精神疾患を甘く考えた結果、休職を繰り返す人や退職する人がとても多いです。 なので、世間並みになろうとは最初から思われない方がいいと思います。 障害者雇用でという事は精神障害者と認定されておられるのでしょうか? その方が安心は安心ですが、理解のない人、理解のない会社が沢山あります。 精神疾患を患ったら人生茨の道です。 あなたの無理のない範囲が一番だと思います。

関連するQ&A

  • 障がい者求人

    統合失調症、不安障害、摂食障害、アルコール依存症です。 障害者雇用での転職を考えているのですが、一人暮らしでやっていくには厳しい給料の求人ばかりです。 なぜ障がい者枠はこんなに給料が安いのでしょうか。 クローズでいくしかないでしょうか。 親や兄弟など頼れる人はいません。

  • 障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

    はじめまして。こんばんわ。 私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。 就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、 この先、就職するにあたってのことを考えています。 障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、 障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと 思っています。 それで質問なのですが、障害があることをクローズして、 一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、 その方法がわかりません。 たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、 「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、 素直にその旨を書きました。 しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、 そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。 自分の能力や、人間関係に不安はないんです。 言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。 会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか? 公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・? たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか できるのでしょうか・・・? そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 私は今障害者雇用で働いています。手帳は3級です。私

    私は今障害者雇用で働いています。手帳は3級です。私には付き合って3年の統合失調症の彼女がいて彼女は家族と年金生活しています。最近同棲や結婚の話も出てきて、今の自分の手取り12万の給料じゃ結婚、ましてや一人暮らしもままならない状態です。 最近考えているのは私は非開示で長く働いていたのと精神状態がとても良くなってきてるので また障害者雇用ではなく一般の健常者枠で働こうと思っている事です。 転職しないと二人で暮らすのは難しいと思います。彼女の買い物依存も少しは良くなってきてるのですが、それでも彼女の少ない年金の中でのことなので 心配だし、私がお金を貸したりもしてます。 やはり転職した方がいいのでしょうか?

  • 障害者雇用について!人事担当!!

    障害者雇用を考えていますが、雇用形態・賃金について悩んでいます。 障害者といっても、身体・知的・精神・・・さまざまで、 それぞれの障害の等級もあります。 障害者として、ひと枠でくくっていいのか、障害別・等級別で 雇用形態・賃金を区別するべきか、悩んでいます。 いいアドバイスを下さい。

  • 障害年金2級を貰いながらバイトは可能でしょうか?

    現在障害年金2級をもらっております。重度の強迫性障害または統合失調症です。障害者雇用枠で働きたいと思っておりますが働いたら年金切られますか?わかりません宜しくお願いします。

  • 障害者の雇用

    基本的な常識ですが忘れてしまいました!大手企業になると確か2%だかなんだかの障害者の雇用が義務付けられていますよね。2%でしたっけ??その辺のエピソード関係を教えて下さい。お願いします。

  • 障害者雇用 アルバイトがしたい

    統合失調症と言われ二ヶ月が経過し そろそろ軽いアルバイトをしようと思っているのですが ハロワに障害者雇用でアルバイトはあるのでしょうか? またハロワ以外にバイトを探せるところはあるのでしょうか?

  • 精神障害者雇用について

    現在、私は精神障害者手帳2級を持っています。 身体障害者での障害者枠雇用などは比較的あるそうですが、精神障害者での雇用を実施している(大)企業などありますでしょうか? 従業員が大規模になると一定数、障害者雇用しなければいけない法律があるそうですが、企業のほとんどが罰則金を払っているのが現状でしょうか? 仮に就職できたとしても、給料や待遇、昇給などは同じ健常者の同僚とは差別されるのでしょうか? 精神障害者雇用について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 私は統合失調症で現在障害者雇用で働いています。

    私は統合失調症で現在障害者雇用で働いています。 今の時代に就職できたのはうれしいのですが、余り職場に障害の理解がなく ミスするとかなり怒られます。 また同じミスもするので、それでも怒られます。 今新しい人が入ってきて、私の居る場所がなく、何処にいても邪魔者扱いです。 こんな環境で働き続けるのは苦痛で辞めるべきでしょうか? それとも働き続けるべきですか?

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう