• 締切済み

出戻りは図太い神経の人でなければ上手くはいきません

出戻りは図太い神経の人でなければ上手くはいきませんか? 前の職場をパワハラで病んで休職3か月して退職しました。上の人も理解して協力してくれて、相手も悪事を認め、本人も反省してると間接的には聞いてましたが、復職すること考えただけで体調が悪くなり、もう無理だと思い退職しました。 それから約半年少し。体調も良くなり、いくつか応募もしてきましたが、結局前の職場が1番待遇良かったし、仕事内容も私に合ってたなって思ったんです。不満点(向上心がな人ばかりで成長も乏しい)もありますが、そこは自分次第でカバーできるなと。そもそもパワハラが無ければ辞めてないですし。 もちろん、受け入れるかどうか判断するのは会社側。 そしてさらに、異動はないので例のパワハラした人がどういう態度で来るか。周りの人はどういう反応するか。 ただ、1番信頼してたリーダーも最近退職して、10人もいない少数の部署ですが、周りの人も少し入れ替わってるようです。それが吉と出るか凶と出るか。 でも、ただ楽したいだけ?他に採用されないから?前向きな理由というより、新しいところ行くのが怖くて逃げてるだけ?そのような自問自答もしています。 結局、自分が幸せな生き方できれば良いのですが。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• wek00
回答No.4

> 同僚の方に次決まるまでパートでも良いから戻ってきたら? 日本ではお世辞でよくそういう言い方をするものですよね。 例えば、退職が決まっている人に「やめるなよ」「いつでも戻ってこいよ」と言うものです。言われなかったらそんなお世辞も言われないほどの「何か」があったということです。 続投や復職の可能性がないから安心して花を持たせることができるというものです。まれに本気にしてしまう人もいて結局居辛くなって辞めるようですよ。 元同僚の方のその言葉は会社の意思を反映しているとみなせる程のものですか?重要なのは会社の意見と職場全体の意見がどうかということです。従業員個人の発言ということなら、安心材料にはなりません。 > 反省してると間接的には聞いてました 誰にどういう聞き方をしたのかにもよりますが、 上司のいないところで事あるごとにあなたのことをボロクソに言っていたとしても、もう二度と会うこともなかろうという場合は、聞き手の気分を害しない内容を言いますね、私なら。真実を言う必要などありません。 復職するにあたって実質的にどれだけ安心材料があるか熟考なさってください。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこともありますよね。 その程度の関係だったってことでしょう。 今回の話は、その程度の浅い言葉ではないのはよくわかっています。なぜ本人でもないのに分かるの?なんて思うでしょうか? これは浅い言葉しか言われたことがない人だったり、一緒に働いた人間でないとわからないことでしょうね。 普通、半年以上も前に辞めた人に対し、戻ってきてなんてこと言いますかね。 おっしゃる通り、決めるのは責任者の方です。 でも私の場合もっと大事なことは、1番関わりのある同じ部署の人達なので、その人たちにはそれとなく聞いてもらい、受け入れてくれそうな反応だったようです。 それだけ十分。 責任者がノーだとしても、私にとってはこれだけでも大きな収穫です。 あまり人を信用されない方なのでしょうか。 ただ、その反省はどこまでのものかなんて、他人のことなのでわかりません。正直あまり期待はしてません。そんなに人はすぐ都合良く変われないから。 もっと大事なのは、私自身がどれだけ変わることができるかでしょうね。 だから安心材料と言うなら、私自身が以前と比べて変わることができたという自信でしょうか。あとは、声をかけてくれた同僚かな。 でもこれだって絶対的なものではないです。だから不安もあります。

• ginga2
回答No.3

求められての復職なら大丈夫だと思いますよ。 パワハラの主に関しては、図太い態度で接しないと 又、やられちゃいますよ。 私だったら、違う会社に行きます。

momo1111111
質問者

お礼

話を聞いてくださり、ありがとうございます! 今の段階で、同僚の方に次決まるまでパートでも良いから戻ってきたら?と言われてます。 その方はすごく良くしてくれた方です。 でも、会社側はなんて言うかはまだ分かりません。 ただ、なかなか応募がないところで、私が辞めた後も人が定着してないようで、さらに最近リーダー格だった人も辞めたようです。 その方は1番頼りになる人で、その方がいないとなるとかなり職場の雰囲気が変わった可能性もあります。 それもあって、その同僚は私にそんなことを急に言ってきた可能性もあります。 情けなくなるくらい繊細で、図太いとはかけ離れた性格です。 ただ、もう同じ目に合うことはないと思ってます。相手反省してたというけど果たして実際は銅かわかりません。でも、私はもう同じ思いはしたくないので、そのための対策はずっと考えてきました。 例えば、1人で抱え込まず誰かに相談するとか。 そこはあまり心配はしてません。 むしろ、それ以外の人が腫れ物のように接してこないかそちらの方が心配です。 他にそこより良い求人がなかなか無かったり、採用が続いていても(生活費はまだしばらくある)、それでも他の会社にこだわって探しますか? 新しいところでスタートするよりも、前の職場に戻る方が楽だから、そういう思考になってしまってるんですかね…。

• ruitarou
回答No.2

>出戻りは図太い神経の人でなければ上手くはいきませんか? 出戻りがうまくいくのは、戻る会社(すべてのスタッフ)が歓迎してくれる時だけです。  貴方の場合はそれはあり得ません。 >復職すること考えただけで体調が悪くなり、もう無理だと思い退職しました。 このような状態になった職場に戻ってうまくいくことはありません。 もし戻ってしまったら体調は取り返しのつかないことになります。 >結局前の職場が1番待遇良かったし、仕事内容も私に合ってたなって思ったんです。  過去は修正することはできません。  終わったことにくよくよしても状況は悪くなるだけできっぱりとあきらめて新しい道に踏み出す事が >自分が幸せな生き方できれば良いのですが。 につながります。

momo1111111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あなたの場合はあり得ませんと言い切れるのは、なぜでしょうか? 戦力としてはその部署内では1番評価されており、例の人は分かりませんが、休職中も戻ってくることみな待ってくれてました。 退職後も気にかけて連絡くれてた人もおり、次決まるまでうちで働いたら?と提案もしてくれてました。その時は断ったんですが。 復職は無理だと思ってたのは半年前の話です。 こうして戻ろうかと悩んでる時点で、すでにその時とは状況が違います。 でも、実際本当に戻ったらどうなるかは、まだやってないので分かりませんけどね。 これは、終わったことにくよくよしてるってことになるのでしょうか? 色々応募していく中で、やはり前の職場が1番自分にとって合ってたんじゃないかなって思ったわけで。 でも、長いこと働いて慣れた環境なので、新しいところ行くよりははるかに安心感はありますからね。 ただ、楽したいわけではなく、楽しい人生にしたいだけです。

• DAMSAREX
回答No.1

出戻りさんは前より賃金か待遇が下げられるような気がしますが、通常、再雇用する側とそういう話はしないものなのでしょうね。 あなたのパターンはレアケースなので、図太くならないと戻れないように思います。 戻るためには「過去の自分の発言を撤回する」必要がありますし、それは「(パワハラがあったものの)自分が間違えたと認める(開き直る)」ことでもあって、それによって、あなたの神経は図太くなるのだと思います。 「自分が間違えたと認めることには抵抗があった」から、嫌だと思って辞めた所にまた戻りたくても戻れないでいるのかなと思います。 自分だったら、過去の自分の間違いを認めたくなくて、そこにはもう戻らないと思います。 なので、あなたは(自分よりも)神経が図太くなれる素質があるんじゃないかと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 賃金はどうなるかわかりませんが、辞めた時と全く同じってことはないんでしょうね。退職金ももらってるので、また0からでしょうし。 過去の自分の発言を撤回する これはどういう意味ですか? 私のどの発言のことをおっしゃってるんですか? 自分の間違いって何のことかわかりませんが、それを認めたくない?から戻らないなんて話は全く意味が分からないです。 別に辞めたことは後悔してません。悩んで決めたことだし、その時に戻ることは絶対に不可能な状態だったので。