• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADFスキャンで黒い筋が入る)

ADFスキャンで黒い筋が入る

このQ&Aのポイント
  • ADFスキャンで黒い筋が入るという問題が発生しています。詳細な経緯や試したこと、エラーについて教えてください。
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LAN経由でスキャンを行っています。関連するソフトやアプリはなく、電話回線は光回線です。
  • このトラブルを解決するためには、ADFスキャンの際に黒い筋が入らないように設定を調整する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1109/2600)
回答No.2

ADFで入って原稿台で入らない場合は、大方ADF側のガラスに汚れが付着していることが原因です。例え点の汚れであってもADFでは線の汚れになります。原稿台のガラスの横に細いガラスがあるかと思いますが、それがADF用の読み取り部分のガラスです。小さな汚れだとぱっと見では分かりにくいし、頑固にこびり付いていると普通に拭いただけでは取れません。 そのガラスの横に線が入った印刷物を置くと、汚れの大体の位置がわかります。その付近を中心にしてガラスを掃除します。ガーゼなどの柔らかい布を濡らして硬く絞って拭いた後、同じく柔らかい乾いた布で拭きます。こびり付いている場合はそれでは落ちない可能性もあります。汚れの付近を爪を立ててこすります。こびり付いた汚れがあると引っ掛かりを感じるので、その引っ掛かりを削ぐように擦ってください。引っ掛かりがなくなったら仕上げに上記の濡れた布と乾いた布で拭いてください。ドライバーの先などのような硬いもので擦るとガラスを傷めるので気を付けてください。また、布は必ず硬く絞ってください。絞り方が甘いと余分な水分が隙間から入り込み、かえって故障の原因になります。 ただ何度も繰り返しても改善しない場合、別の原因…例えば内部の不具合も考えられるかも知れません。

f230nrs
質問者

お礼

早々の連絡ありがとうございます。 虫の死骸が貼り付いていました。ご指導どおりに取り除いて問題なくスキャンできるようになりました。 助かりました、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。 まず、以下ページを参照し、 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/ 原稿台ガラスの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/ それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。 ・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる) ・プリンター初期化 ・ファームウェア更新 上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADF使用でスキャンすると黒い筋が入ります。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J957N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFを使用してスキャンすると右側に黒い筋が複数入ってしまう。ガラス面に直接置いてのスキャン時は問題ない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Control Center 4        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADF使用スキャン時の筋

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J957N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFを使用してスキャンすると右側に黒い筋が複数入ってしまう。ガラス面に直接置いてのスキャン時は問題ない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Control Center 4     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFでスキャンすると曲がる

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFでスキャンするとA4、A3ともに曲がる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-926NのADFで両面スキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP−926N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ADFから両面スキャンができません。両面スキャンするための設定方法を教えてください。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 12.3.1  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1800N ADFからスキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1800N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFからスキャンができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1800Nで両面印刷物をADF

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J1800N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【両面印刷物をADFでスキャンしたいのですが、ADFにセットしてスキャンしても片面しかスキャンできないです。両面印刷のものをどのようにADFでスキャンできますでしょうか。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 macOS Monterery 12.7.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N ADFで両面スキャンが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前はADF使用で両面スキャンが出来ていたように思うのですが、先日久しぶりにスキャンしたら両面スキャンが出来ないのです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 倉敷ケーブル       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFの開け方がわかりません。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J914N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFカバーの開け方について。コピーしたかったのですが間違えてここに入れてしまいました。力いっぱい引っ張っても開きません。どうすれば開けられるでしょうか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 IOS15.3.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面スキャン裏面黒帯すじ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFで両面スキャンすると裏面側のみ黒い帯状の筋がはいる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926NでADFから両面スキャン

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【この製品はADFからカラーの両面原稿を自動で読み込む両面スキャンができるのでしょうか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。