• 締切済み

定期テストの順位と点数とスマホ

(注)以下、長文&愚痴です。 そろそろ期末テストを控えた中2です。 この前、中間テストが返って来ました。 「順位下がったけど点数上がったし、苦手なところも克服できてる!」と思った矢先、 今まで朝6時~夜6時までだったのが、 朝6時~朝9時にされました。 親曰く、 「点数なんかそのテストのレベル。順位の方が大事。それに、スマホ買ったとき(中1)に50位より下だったら駄目」 らしいです。 50位より下だったら駄目。そんな約束、してません。目立つところに使用の約束は貼ってありますが、書いてません。 多分このままだと、テスト終了後も危ういです。 ちなみに、時間になるとブチッと操作が出来なくなる仕様になってます。 これじゃ、帰宅後に宿題の確認したり、勉強に使えません。 何かいい方法、または考え方はないでしょうか? 勉強しろ等の回答はお控えください。

みんなの回答

回答No.3

質問は何でしょうか。スマホなしで宿題や勉強をする方法?スマホ使用と成績に相関性がないことを証明する方法? 新しいルールが早く無くなる方法と仮定して書きます。 管理されないためには、管理の必要がないことを示すしかないと思うんですよね…。成績に限らず、しっかりした子だなと思われるというか。おそらく今は、スマホを買ってからだらしなくなった、成績まで下がった、みたいな見方をされてしまってるのかなと思います。 成績を出すのが正直一番簡単だと思うのですがそれはしたくないとのことなので、日頃の生活の中で信頼感を積み上げていくのがいいと思います。言われたことがあればすぐやる、連絡事項は前もって伝えるなど。 今現在の不便の解消法なら、あなたが何のためにスマホを使いたいかにもよりますが、例えば友人とのコミュニケーションならパソコンでも使えるSNSを入れるとか、友人との連絡の短時間だけ一時的にスマホを使えるよう交渉するとか、やりようはあると思います。

omelette3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問後、勉強を頑張り、今はスマホをとり戻しています。 信頼されていないことは確かで、信頼されようとも思っていないので、とりあえず私は私流で頑張ります

• nowaver
回答No.2

>今まで朝6時~夜6時までだったのが、 朝6時~朝9時にされました。 これはスマホを使える時間帯の事でしょうか? 今まで12時間しか使えなかったのが、27時間(無制限)使えるようになったのなら嬉しいのでは? >「点数なんかそのテストのレベル。順位の方が大事。それに、スマホ買ったとき(中1)に50位より下だったら駄目」 前半は、テストには難易度のバラツキがあるので親御さんの言うとおりです。 後半の順位の話は後出しなので質問者様が受け入れられないのも当然です。 >これじゃ、帰宅後に宿題の確認したり、勉強に使えません。 その説明はしたのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 母と相談し、テストの順位が良くなったら解放されるようです。 とりあえず、自分自身が頑張ります

回答No.1

>帰宅後に宿題の確認したり、勉強に使えません。 帰宅後に始めて宿題の内容がLINE等で言い渡される事を証明すること、 スマホをこのように勉強に使っている(スマホを使わないときより有効であること) を説明すべきでしょうね。 ヒステリ親なら通じないし 理屈がわかる親なら通用します。

質問者

お礼

ありがとうございます 一応建前上はスマホオンリーでLINEしてます。 多分私自身の順位が上がらないと無理そうなので、今は応急措置としてパソコンでしてます