• ベストアンサー

枯渇ガス田の地下貯蔵施設

枯渇ガス田の地下貯蔵施設なるものを耳にしますが、これは旧ガス田に単に液化天然ガスを押し込んだものなのでしょうか? 使うとき100%回収できるものなのでしょうか? 元々は空洞になってるところに入れてるのでしょうか? 窒素でも入れてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> これは旧ガス田に単に液化天然ガスを押し込んだものなのでしょうか? 枯渇したガス田に天然ガスを圧入したものです。液化されたものを圧入したわけではありません。 > 使うとき100%回収できるものなのでしょうか? 100%の回収は無理ですが、9割以上は回収できます。 > 元々は空洞になってるところに入れてるのでしょうか? 枯渇ガス田ですから、貯留しているのは岩石粒子の隙間です。 > 窒素でも入れてあるのでしょうか? なぜ窒素が出てくるのかわかりませんが、そんなことはしません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。