• 締切済み

お答えいただけますと幸いです。

24歳、174cm、60kgの男です。 ジムに通っています。 一昨日、ランニングマシーン(傾斜:3~5.5 速度:7~7.3)を20分 と エアロバイクを20分行いました。 一日空けた今日、またジムで ランニングマシーンを一昨日と同じ要領で行おうと思ったのですが、10分もいかないくらいで、ふくらはぎがパンパン?にというか、重く?なっているように感じ、そのまま止めてしまいました。この場合、しっかり20分続けた方がよいのでしょうか。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.3

#1です。 >ジム通いに関しては、一昨日からと言っていいと思いますし、なので、ランニングマシーンやエアロバイクも一昨日に初めて本格的?にやりました。 それでは、いきなり頑張りすぎだと思います。 24歳の男性であったとしても、日ごろから運動をしていないければ 足腰に負担がかかりすぎます。 >ランニングマシーンの内容はネットで、ランニングマシーンは一度で20~30分すると良い、と書いてあった為です それは何のために20~30分と? 脂肪燃焼のためでも今はあまり関係ないと言われています。 傾斜も最初は付けずに、30分で人と会話くらいでいいと思います。 慣れてくれば徐々にペースを上げられます。 7くらいだと女性でも普通にできるくらいなので 9~10くらいになるまで傾斜は要らないのではないですか? トレーナーの方がいると思うので相談してみたらいいと思います。 体力持久力とも人それぞれです。 あなたがどのくらいか判らないので、今はちょっとオーバーワークで 筋肉痛になっているのではないでしょうか? 傾斜を付けてもフォームが崩れなければいいですが フォームが崩れていると、変な所に力が入っていします。 どちらも毎日でもいいのですが 1日おきくらいで、後は筋トレなどにしたほうがいいと思います。 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1318307.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33008)
回答No.2

もともとどの程度の体力があって、どのくらいトレーニングしているのですか。 一般的に考えると、オーバーワークになっているんじゃないかと思いますけれども。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.1

こんにちは 今までどのくらいの継続期間、強度で行ってきたのか? また急に一昨日から始めたのか?経緯が書いてありませんので 判らないですが、無理して行うと筋を傷めたり怪我の元ですので やめてよかったと思います。 また少しずつ始めたらいかがですか?

shinleo1918
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 まず、ジム通いに関しては、一昨日からと言っていいと思いますし、なので、ランニングマシーンやエアロバイクも一昨日に初めて本格的?にやりました。 ランニングマシーンもエアロバイクも健康の為で、ダイエットの為ではありませんし、ランニングマシーンの内容はネットで、ランニングマシーンは一度で20~30分すると良い、と書いてあった為です。 今後定期的な運動の為に、ランニングマシーンとエアロバイク、あるいは、ランニングマシーン単体だけでも、効果的な傾斜や速度、一回の時間、1日に何回、週何のペースがよいか、といったことを教えていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 体重は減るけどウエストが減らない

    5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・ 洋服のサイズは31号から13号までになりました。 なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。 現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。 運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。

  • ジムの器具の使い方を教えてください!

    こんばんは! 最近市営ジムに通うようになりました、21歳の女です。151センチ42kgダイエットというより、ひきしまった身体づくりのために通ってます。 ですが、器具の使い方がわからないため、ランニングマシンでただ走って終わってしまいます。 (1)ランニングマシンの設定で、速さと傾斜?というのは、どのくらいにしたら効率よく脂肪を燃やせますか?心拍数などがよくわからず、いつもちょっとはやいかな?と思うぐらいで30分走ってます。 (2)エアロバイクの使い方を詳しく教えてください!一度座ってみたけど、ひもがついたクリップ?をどこにつけたらいいかわかりません。こいでみてもからから回るだけでやってる感じがしませんでした。画面で測定モード?みたいのしかなくやってみたら、残り何秒とでてこいでみたけど心拍数表示は0のままで測定エラーになりました。エアロバイク本体の注意書に紐付きクリップみたいなものは足につけるようなことが書いてありましたが、これは靴にはさむのですか? (3)名前がわかりませんが、立ったまま両足が勝手に動く?強制ランニングマシンみたいな、二本の棒がついているマシンを使ってみたいのですが、どうやって使うものですか? ジムでたのしくシェイプアップしたいので、よろしくお願いします!

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • 内臓脂肪を減らしたい

    内臓脂肪を減らすには何の運動が効果的ですか? いまはジムに通っており ★エアロバイク 20分 ★筋トレマシン 20分 ★腹筋 10分くらい ★ストレッチ 10分くらい 上記をやっています。 ちなみに175cm 57kgです

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 落ちない

    165cm 56kg 男 17 ダイエットして 83kgから56kgになりました いまは腹にセルライトがあります 二ヶ月でこれはとれますか ジムで ランニングマシン 50分とクロストレーナー45分 筋トレをすこしやってます 1日の摂取カロリーは1800ぐらいです

  • 後、4kgが痩せません。。

    来年の5月に自身の結婚式を行うにあたり、ダイエット中です。 今年の5月から6kgの減量に成功し現在 身長→160.5cm 体重→51.2kgか51.4kg 体脂肪23%台を毎日変動中。 週1回ジムに行っています。 ジム内容は↓ ★ストレッチを15分 ★エアロバイクを30分で250キロカロリーを必ず消費 ★腕立て伏せマシンで50回 ★内腿強化マシンで50回 ★ウエストシェイプマシンで左右20回ずつ ★肩甲骨と背中の筋肉強化マシンで20回 ★ふくらはぎ強化マシン左右20回ずつ ★強力ゴムバンドで足あげ左右20回ずつ ★インナーマッスルキープ体操3回 ★ランニング25分 ★クールダウンウォーキング5分 以上上記のものを行っていますが週1のみなので痩せないのでしょうか? 以前同じメニューで週3ジム行ってたのですが体脂肪が14%まで急激に下がり生理がおかしくなりピルを飲んでようやく戻りましたがあまりピルに頼りたくないのです。。。 気分も悪くなったりで私にはあまり合ってないような感じでした… 食事の改善をすればいいのでしょうがなかなか朝つまむお菓子が止めれず…(^^;) 再度酵素ダイエットでもやってみようかと思うのですがあの断食が辛くて… どうかご教授お願いいたします。

  • 28日で体重6kg減は落ち過ぎ?でしょうか?

    お世話になります。昨日、体重を測ると体重72kgでした。身長は172cmで年齢は56歳です。 今年の2月初めからスポーツジムに通い始めました。 通い始めは体重78kg 3月17日に2度目の測定時 体幹の筋肉は若干増えていましたが、体脂肪率がなぜか増えて 体重は、まさかの全くの変動なしの78kgのままでした。 運動はマシントレーニング5種とエアロバイク30分でした。 そこで有酸素運動のエアロバイク30分をランニングマシンに変更して45分に変更し (週3回のペースで通っています) 念のため3月より、食事も見直し。炭水化物25%カット、ヨーグルト接種、ビタミン類の補強、プロテインなども採るようにしましたら。 3月末に3kg4月14日の28日で体重6kg減となり72kgとなりました。 気になるのは28日で体重6kg減は落ち過ぎ?で問題 あるでしょうか? 詳しい方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムでの体力・スタミナのつけ方

    最近ジムに通っているんですが、効率のいい体力・スタミナのつけ方を教えてほしいです。主にランニングマシン・エアロバイク・水泳をやってます。

  • 格闘技を習い始める前にトレーニングする際のメニュー

    私は22才、167cm78kg、体脂肪率20%の男です。 以前、極真空手の道場に三ヶ月ほどしか都合により通えず、最近また格闘技を今度は長く趣味としてやりたいなと思ってます。 ただ、依然より体は鈍っており、お腹はポテポテです。 そのことから先に体重を落とすと共に、基礎体力を付け直そうと思い、公共のジムに通うことにしました。 ただマシントレーニングは初めてで、どのようなメニューをやればいいかわかりません。 一応インターネットで体育館にあったマシンを調べ、自分で組んでみましたが、このような感じでいいでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。 格闘技はキックボクシングをやりたいと思ってます。 エアロバイク10分 ストレッチ15分 レッグプレス80kg20回×3セット max110  プルダウン50kg20回×3セット  max75 チェストプレス50kg20回×3セット max75 アブドミナルクランチ30kg20回×3セット max45 ラットプルダウンバック30kg20回×3セット max55 アダクター25kg20回×3セット max55 ロータリートーソー25kg20回×3セット max50 ランニングマシン30分 エアロバイク10分 ストレッチ15分