• 締切済み

私が趣味で出会った女性が球場の売り子の面接で、

「私は巨人と阪神は嫌いなので、巨人戦と阪神戦では働きません」と言ったら、面接官に「好き嫌いは仕方ないけど、仕事に好き嫌いを持ち込むんじゃない。そんな考えのまま社会に出たら苦労するよ。」と注意されて結果、落とされたそうなのですが、これ皆さんはどう思いますか? 場所についてはセリーグ4球場のどこかの売り子になろうとした、とだけ。

• 野球

みんなの回答

• tnwhern
回答No.10

ある意味まっとうな指摘かと考えます。というのは、どの職場にも自分とは合わないような人間もいるのが世の常ですし、自営業をしていても自分とは合わないような人間と接しなければいけない場面は出てくると思われるからです。

• 1buthi
回答No.9

勤めている会社の重鎮にでもならない限りはいやな仕事は回さないなんて気遣いしてくれるはずがありません 今回の面接官のように諭してくれる人は親切な人です。 ふつうなら「そうですか、それでは採用が決まったらご連絡します」で、終わりです もちろん 不採用です 社会へ出て経験したら身にしみてわかるでしょう

回答No.8

面接官は単に親切心でそうアドバイスしたのでしょう。 企業で中途採用の面接官をやっていたことがありますが、もし、自分がその方の面接をしていて「巨人戦と阪神戦では働きません」と言われたら、「どちらも人気チームで普段よりお客さんが増えます、売り子さんにも数多く出勤して貰う必要があります。なんとかシフトに入れませんか?と上司に言われたら、あなたはどうしますか?」と質問しますね。 それでも嫌だという趣旨の回答をされたら、余計なコメントはせずに不採用にするでしょう。人手が必要なときに限って来ないような人をわざわざ採用する余裕は企業にはありません。 その面接官の人はわざわざアドバイスまでしてくれて、親切な方だと思います。

• eroero4649
回答No.7

>これ皆さんはどう思いますか? 当然でしょうね。ていうか、だったらパリーグの球場で働けばいいのにって感じですね。名古屋か広島だったらしょうがないけど。 昔の私なら、その面接官と同じようなことをいっただろうな。今なら別に何もいわないで、ただ不採用にします。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

そのダメな女性とは距離を置きたいですね。 何がダメダメなのかを理解してないし、 理解させる説明も思いつかない。 人生から接触を除外したい人材。 面接官は忠告してくれただけまだ親切。

• kzr260v2
回答No.5

>>どう思いますか? 私が面接を受ける女性の立場だとしたら、そんなことは言いません。面接官にしてみると「期待通りに働いてくれない可能性がある」と判断されるリスクがあるからです。 私が面接官だとしたら、そんなことは言わず「わかりました。結果は後日お知らせします。」とだけ言うか、「ありがとうごさいます。採用するかどうかの判断に参考になります。念の為お聞きします。募集要項にそのような希望が通るようには書かれていなかったと思うのですが、そのご希望が通るとお考えになった理由を教えていただけますか?」と質問形式でやんわり伝えます。そして、もしかしたら募集要項に不備があったかもしれないので、その確認に利用できます。 私が質問主さんでその女性と親しくなりたいとしたら、「そんな言い方しなくてもいいのにね」と、とりあえず話を合わせます。もしくは、「嫌いな球団発言以外は問題がまったくなく、取りたい人材だったため、思わずクチにしてしまったのかも」と無理やりヨイショする話をしたかもしれません。 嫌われたかったり距離をとりたいなら、したり顔で「そんなことは言わず、○○みたいに言えばよかったんだよ」などとアドバイス多めに押し付けます。 ※ 今回の面接官は、企業イメージや、募集の主旨よりも、応募してきた女性に対して感情移入が多めともとれます。応募してきた人の人間性を読み取るには、冷徹に分析する人より、熱く感情移入できる人がいたほうが良いのかな?とも思いました。(私は面接の事情には詳しくありません) ※ 質問主さんてきには、面接官を責めたいお気持ちなのかもしれませんが、私てきには「ぎりぎり常識の範囲内に収まるかも」と思っています。 好きな人が困っていると、助けたくなりますよね。私もそうです。お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#251956
noname#251956
回答No.4

労働条件の希望が一致しない場合は普通は採用されないと思う。

• izumi044
回答No.3

どこにお住まいなのかわかりませんが。 パリーグの球場でバイトするか、もしくはシフトの希望を巨人と阪神戦のときに出さなきゃいいだけだと思いますよ。 わざわざ「嫌いなので出たくありません」という必要はないはずです。 そういう意味では、世渡りが下手だと言えると思います。 社会に出たときに、そこら辺をうまくやり過ごす方法を身につけられないと、いろんな場面で損をすると思いますよ。 面接のときに話したのは、採用されたあとに「一切出ません」と主張したいからでしょう。 ですが、面接と採用された部署で情報が共有されるとは限らないです。 普通なら「それは採用されたら上司と直接相談してください」って話だと思います。 もし採用したら、巨人や阪神が好きな人とも働くわけですが、巨人や阪神が好きな人たちの気持ちを思いやれるでしょうか。 たぶん無理ですよね。 面接官の中にも巨人や阪神が好きな人がいるかもしれないのに、相手がどう思うか考えられなかったってことですから。 (好きな球団がひとつとは限らないですから) 落とされても仕方がないと思いますよ。

• fujic-1990
回答No.2

その子が働かないゲームは、特別な勤務ローテーションを考えて他の売り子に迷惑をかけるか、もう一人余分な売り子を雇わなければなりません。  そんな面倒なことをさせる子よりも、なんでもOK、NGなしの子を雇います。  昔の鉄道会社は誰でも切符切りから始めて一通りの作業を体験させたそうです。切符切りはイヤだ、営業の外回りはイヤだ、と言うような人を採用するはずがありません。給料を払うのは面接した側の人間ですから。  昔一時期、TV番組の、ジェットコースター乗車体験だったかでイヤだイヤだと半泣きしていた若い女性アナに向かって、スタジオで司会をしていた某ベテラン女性アナが「お仕事です!」と番組内で一喝した話は話題になりました。  仕事と趣味は違うので、「仕事に好き嫌いを持ち込むんじゃない。そんな考えのまま社会に出たら苦労するよ。」という意見は正しいと思います。  私は不動産賃貸業を営んでおりますが、交通事故の後遺症で足首が治癒せず、屋根の上での作業ができなくなっています。深い穴を掘ることもあります。人を雇うとすれば、それを代わってやってもらうためです。  高所恐怖症です、閉所恐怖症です、と言う人を雇うはずはないです。いわんや巨人や阪神が嫌いなんて、病気でもなんでもないじゃないですか。それで雇って貰おうだなんて、間違っています。 > 場所についてはセリーグ4球場のどこかの売り子になろうとした、とだけ。  ダケ? 違うでしょ。  どこか指定されたその球場で、巨人戦や阪神戦が行われれば、勤務を拒否するのでしょ? 「ダケ」とは言えない希望だと思いますよ。  「私は普通の男性と結婚したいダケです。年収1000万円で、東大卒で、身長180センチ以上が条件です」と言っているようなものです。

回答No.1

気持ちはそうでもその台詞では、誤解を生む。その結果、 「それはよかった。即採用だ。じゃあうちは給料払うの嫌いなので会社は払わないよ。君は巨人戦と阪神戦の球場に行かなくていいよ。早速今から他の試合球場でタダ働きしようか。」 と言われてもしょうがないと私は思った。:P