• 締切済み

メルカリのコメントからの依頼に失礼な対応

これですね https://www.excite.co.jp/news/article/Imatopi_IMATOPI_11284/ はあ?と思いました 「めんどくさいので買わなくていいです」って失礼すぎるでしょう 商売人として何もわかっていないのはもちろんですが、人としてもあり得ないと思うんですが、こんなふざけた返信で多くの人から共感を得られるってこの国大丈夫かよって思うんですけど

  • sfswr
  • お礼率25% (244/955)

みんなの回答

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

フリマ=文字通り「フリーなマーケット」なら、「売り手が買い手を選んでもいい」ことになりそうです。 「出す金額が数百円と安い」なら、(表示はしていないものの)「サービスの質は下げてます」ということで、(本業が)忙しいなら(副業の)客の要望には直ぐに応えなくてもいい。大勢がその人に賛同しているのは「その方が自分も助かる」からだと思います。 今の日本は(円安で)お金がなくて人手不足です。あなたが心配するように「日本は大丈夫ではないから、こういうことになっている」のだと思います。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

メルカリで売ってる人って商売で売ってるのですか。 私は個人的に不要なものをこの金額でいる人いませんか?と公開して、写真や説明文で金額が妥当と思った人が購入するものと考えていました。 だからお断りするのも1つの対策と考えています。 個人間の売買で商売人の考えを出してくるのはどうでしょうか。

sfswr
質問者

補足

>だからお断りするのも1つの対策と考えています 断るのは全然いいでしょうそりゃ 「めんどくさいので買わなくていいです」という言い方が喧嘩を売っていて非常識ということです スルーすればいいだけなのに感情的に自分を抑えられずできなかったんだと思います >個人間の売買で商売人の考えを出してくるのはどうでしょうか フリマアプリの出品者は事業者とまではいえないので「商売人として何もわかっていないのはもちろんですが、人としてもあり得ない」と商売人ではなくても不当という表現しました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

商売人ではないんだよ。 商売じゃないんだよ。 売買してたら商売人だからお客様は神様! 要望にはなるべく応えないといけない! ってのは間違いです。 数百円の販売に写真をいろいろな角度から撮ってあげるだけで 時給分に追いつきませんから。 メルカリやヤフオクはそれでいいんですよ。 出品者みんなが、気に食わない客を追い返す ラーメン屋対応でいいんです。 質問者さんも出品してる時にわがままな要望が くれば気持ちがわかるかもしれない。 しっかり商売人対応したとしてもそれを他人に求めるのは 傲慢だと思うのです。 そりゃ「めんどくさいので買わなくていいです」を 「要望に応える作業コストが利益に合わないのでお応えしかねます」 と言えばもう少し角は立たなかったかもしれませんが、 ネットのフリマみたいなものですからね。 お上品にするもんじゃないです。

関連するQ&A

  • 他人へのコメントは怒られる?

     ブログをしていると 私は時々、面識の無い人から コメントが着きますが まともな会話になりそうな人には返信。 荒らし、叩き、非難と判断したときは削除 してます。  しかし、面識の無い人へコメントすることは 失礼なんですか?  自分は多くのコメントに対処できるので よくわかりません。

  • 教えてください

    https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_4901/ こちらのサイトに書かれていることは本当なのかは分かりません。 確かめようのない事ではありますが、本当ですか?

  • やはりこれは失礼だったでしょうかね?

    一見するとあまり儲かってなさそうな、とある商売をされてる方に私は「買う人いるんですか?」って質問したことがあります。 そしたら相手は「売り上げ出てるからこうして成り立ってるんです」って言われました。 やはり私の質問の仕方は相手に失礼でしたかね?

  • アニメで、腰から下が切断されたもしくは途中でされる

    アニメで、腰から下が切断されたもしくは途中でされるキャラクターが出てくるものはないですか。 腰から下が切断されても人は生きていけます。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20201128_736929/ よく手足切断はありますが。 逆に、手足を切断するくらいなら腰から切断されたキャラクターが努力して頑張るところを見たいです。

  • ターミネーターは誰が演じるのでしょうか

    『エイリアンズVSぶVSターミネーター』という作品について下記URLに書いてありますが、 https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_7206/ もし、これが映画化されるとすると、ターミネーターは誰が演じるのでしょうか。 あれはアーノルド・シュワルツェネッガーでなければサマにならないと思うのですが。

  • 外国人と間違えたら失礼?

    カテゴリーについては悩みましたが こちらで質問させていただきます。 一、私は以前にフランス人を紹介されました。   見た目は金髪でどう見ても日本人ではなかったですが   当時私はフランス語を勉強していたので   フランス語で話してみようかどうしようか   間違ったら恥ずかしいな、という思いから   「本当にフランス人ですか?」と何度かたずねたら   紹介した人に「失礼だ」と言われました。   今でもどうしてそれが失礼なのかわかりません。 二、私は現在日系人の多い職場で働いています。   見た目には日本人と変わらない方も多く   私も日系人に間違われることがあります。   日系人に間違われたと話すと   それを聞いた人は「失礼だね」と言います。 私は他国の人だと間違われても失礼だとは思いませんし 私が誰かに対して間違ったら「あ、ごめんね」とは思いますが 失礼だという思いはありません。 私はおかしいですか? もし、アジアの国に旅行に行って 現地の人に間違われても、仕方ないと思いますよね? それが日本国内でアジアの人に間違われたら失礼だと思いますか? 私は同じだと思うのですが・・・。 間違われたら失礼だと思いますか? どうして間違うことは失礼なのですか? 抽象的な質問かもしれませんがお願いします。 失礼だと思わなければいけない理由があれば 失礼だと思わない私が失礼ですよね・・・。

  • 目上の人に「了解」は失礼?

    ■目上の人に「了解」は失礼? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140211/t10015163901000.html 目上の人には「御意」じゃないの? そもそも”畏まりました”を言えない日本人がいるとは嘆かわしい。

  • 「怒ってる?」と聞くのは失礼でしょうか

    目上の人(バイトの先輩)とメールをしてて、 相手の気分を損ねたかな?と思ったとき、 「怒ってますか?」「いまの不愉快でしたか?」と聞くのは失礼でしょうか? メールの文章というのは冷たい印象がありますよね。 わたしは煩くならない程度のカオモジを使って その冷たい印象を和らげようとするほうです。 なので、相手からの返信にカオモジや記号がないと不安になります。 カオモジ・記号嫌いの人だっていますし、 気にしすぎかな…とは思うのですが、 顔が見えないだけに気になって仕方ありません。 「謝ったほうがいいのかな」 「怒ってる?と きいたほうがいいのかな」 という考えがグルグルまわり、不安一杯になることが多々あります。 もし相手を不愉快にさせてしまったのなら謝りたいです。 けれど「怒ってる?」とメールで聞くのはやっぱり失礼でしょうか…

  • 失礼な奴への対応について

    昨日というか今朝がたまでブログで知り合った同い年の男性(お互い28歳)とチャットをしていました。 いろんな話をしたのですが、わたしの恋愛関係の話になって、ちょっとムカッときたコトがあったんです。 実は、私には2年以上付き合っている彼がおり、1か月以上sexをしていません。 それは、彼が激務でいつも疲れているため、それと結構な淡泊男なため。 でもまぁ6月まで約2年同棲していたので、それもあるかなぁとは思います。 でもそのチャットの男性に、付き合ってる年数を聞かれて答えたら「そんなもんじゃん?」などと言われ、「月1がふつうなの?」と聞いたら「マンネリ」と断定的にはっきり言われました。 なんでわたしたちの関係も知らないどこの誰かもわからない男にこんなふうにわかったような口調でこういうコトを言われないといけないんだろうと相当ムカつきました。 と同時に傷ついちゃいました。 なので、「キツイ言い方するね」と言うと「事実を述べたまで」とまるですべてを知っているかのような返答。 うざいのでその場を去りましたが、今朝見てみるとブログの読者になりたいとメッセがあり、またのうのうとブログにコメントまでしてやがりました。 こっちのコトを傷つけたのにわかっていないようだったのでチャットのコトを伝え、失礼だと思う旨伝えると「失礼になるとは思わなかった」などとコメント返信が来ました。 もうなんだこいつって感じです。 あなたならこういう人、どう対処しますか? チャットであれだけムカムカするコトを言われたのでわたしもこういうかたちで言い返しましたが、ふだんはこういう奴シカトしちゃいます。 でもあまりに知ったかぶりが激しかったのでさすがにキレました。 sexレスの話はおいといて、あなたのご意見をお願いします。 あ、おいとかなくてもいいんですけど(笑) よろしくお願いいたします~。

  • 自国のために戦う意思を持つ日本人はたった11%

    ニュースに出てくる難民の人は要するに戦争が起きて国を捨てて逃げた人ですよね? http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150319/Xinhua_12407.html 日本人は89パーセントを正直で謙虚な人間が占めている。 4割とか7割の回答をする国の人は恥知らずだと思いませんか? 実際に戦争参加経験が無い人が勇ましいセリフを言っていたら滑稽だと思いませんか?