• 締切済み

セルの結合後、値を代入したいです

下のような表を作成しています 1行目  2行目・・・日付(yyyy/mm/dd)表示はdd 月ごとに1行目のセルを結合して、〇月と自動で入るようにしたいのですが、VBAで作成できますでしょうか。 2行目の日付は、1日から31日まであるわけではなく、月によって日付の数が違います。 選択した範囲のセルを結合して、下の行の日付から、月を参照して結合したセルにその月を代入することは可能でしょうか。

みんなの回答

• aokii
回答No.2

A1は空白、A2に日付(yyyy/mm/dd)(表示はdd)が有ると仮定して、 1.別の列(C列とする)に1行目と2行目のセルを結合して、下にドラッグコピー 2.C1セル(表示はmm"月")に =A1 と記入して、下にドラッグコピー 選択した範囲のセルを結合して、下の行の日付から、月を参照して結合したセルにその月を代入することは、可能です。 なお、上の例は、データはyyyy/mm/ddのままで、表示のみ〇月ですが、データをyyyy/mm/01にして、〇月と自動で表示されるようにしたい場合は、C1セル(表示はmm"月")に =date(year(A1),month(A1),1) と記入してみて下さい。 、

konopotter
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 私の説明不足で、データ例が分かりづらく、申し訳ありません。 このようなデータになるのですが、可能でしょうか。 A列 B列 C列・・・H列 I列・・・Z列 1行目 セルを結合して月を表示したい行 2行目 日付行  2/1  2  3 ・・・ 8   3/1 ・・・ 26 この場合、1行目のA~H列を結合して、2月      1行目のI~Z列を結合して、3月 と表示させたいです。 ご回答いただいたのに、申し訳ございません。

• imogasi
回答No.1

VBAのプログラムをやろうというのだから、やりたい内容を、はっきり文章表現すべきだ。  コード作成の前に、他人に説明できるぐらい、内容を明確に書くこと。 (1)各行の日付はA列にあるのか? (2)複数行のデータがあり、その中には、複数の月のデータがある。そして月ごとに  (データ行的に)まとまっているのか?(A列でソート済み?) 質問には、データ例を、少数でも挙げるべきだと思う。 (3)セル結合は、データの月が替わった行で、1行空白行を挿入し、その挿入行のA列に、表示形式を、月だけの設定するのはどうか。 (4)(3)のように、区分け、見出し的な行を入れると、データベース的には、余分なものが混入するので、望ましくないと思うが。 == セル結合も、結合後のセルに値を代入するのも、簡単なコードだと思う。 何が難しいと思っている点か?

konopotter
質問者

補足

こういった場で質問するのが初めてでして、言葉が足らず、申し訳ございませんでした。 改めてデータ例を記載致します。         A列 B列 C列・・・H列 I列・・・Z列 1行目 セルを結合して月を表示したい行 2行目 日付行  2/1  2  3 ・・・ 8   3/1 ・・・ 26 この場合、1行目のA~H列を結合して、2月      1行目のI~Z列を結合して、3月 と表示させたいです。