• ベストアンサー

『おすすめの読書スポット』

みなさん、こんにちは。 みなさんは読書をするのにおすすめのスポットをお持ちですか? ぼくの場合は近所にお気に入りの公園(公園というよりはベンチの置いてある山)があります。 そこでの「読書」は、読書以上のものをぼくに与えてくれます。 ただ、そこしか知らないので、他にも気分よく読書ができる空間を知りたくなりました。 みなさんもそういうベストプレイスをお持ちですか? アバウトな答えから、詳しいお答え(お店だったら店名や最寄駅、雰囲気等など)まで お待ちしております。(ちなみにぼくは横浜在住です) どうぞよろしくお願いします。

  • guria
  • お礼率64% (90/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4です。 「図書館の最上階のレストラン」というと聞こえが良過ぎましたでしょうか。 横浜からご足労いただくにはやや遠いと思いますし、自分の行動範囲がばれそうで怖いので(笑)場所の特定は控えさせていただきます。ごめんなさい。 それに、常に居心地よいかというとそうでもないように思いますので・・・。 お客さんの数や雰囲気によって私もそのまま帰ってしまうことが多々あります。 臨港パークの夕方限定というのは、昼間は日差しが強く感じるからです。(夏だけかもしれませんが)木陰のない場所で海に向かって読んでいたので日差しが強いと本のページに反射して目が痛い。 というわけで、逆に早朝もお勧めですよ。 散歩がてらいかがでしょうか。 なんかあまりguriaさんの希望にお答えしていないようですみません。でもお気に入りの場所が他にも見つかるとよいですね。

guria
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 図書館レストランは是非とも知りたかったのですが・・・ なんて嘘ですwお気になさらないで下さいw 横浜近辺の図書館でもいいトコがないか探してみます。 早朝の臨港パークはたしかに穴場かもしれませんね。 たしかに昼間は日差しやらカップルの出す光線が眩しそうですしw 今度チャレンジしてみます。 二度もご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ayu0512
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

こんにちは。 読書をする時の空間選びって、確かにとっても大切ですよね。 場所の雰囲気ひとつで本の印象が変わってしまうこともあるし・・・。 私は読む本によって場所を選び分けたりもするのですが、 今回は「まあオールジャンルで無難だろう」と思っているカフェをご紹介しちゃいます! 私が学生の頃に授業をさぼってしょっちゅう出没していたのが 本厚木の駅にほど近いカフェです。 名前は忘れてしまいましたが・・・確か「~Park」とかじゃなかったかなあ(^^;) 本厚木の駅でVIVREがある方に出るとその近くになかなか広い(大きいではなく、広いんです。。。) 公園があるのですが、その前に陣取ってます。 夜はちょっとしたバーにもなるみたいです。 ランチがなかなかに遅くまでやっていて、フランスパンで作ったフレンチトーストもランチで700円くらいだったかな。 コーヒーとサラダ(前菜みたいなものも選べます)がついてだから、 お値段的にも利用しやすかったです。 しかもコーヒーお代わりし放題。 店員さんも放任主義でいてくれるので、 こちらから声をかけない限りは自分の時間が守れます。 あ、あと犬連れでも平気なようにテラスもあったなあ・・・。 だいぶ長くなりましたが、少しでも参考になればうれしいです。

guria
質問者

お礼

 魅力的なカフェーですね。 本を読みながらコーヒーを飲んで、たまに犬が見られる なんて夢のような気分になれるのではないのでしょうかw 本厚木の方へはほとんど行ったことがありませんが、 そのカフェー目当てで行ってみても楽しそうですね。 貴重な情報、ありがとうございました。

回答No.4

私も外で本を読むのが好きです。 ただし、あまり快晴だと眩しくて読みづらいので たいてい夕暮れ時に散歩の途中で土手とかで読みふけります。 あとは 近隣の図書館の最上階にレストランがありまして、 混雑していない上に窓が広くとってあり なおかつBGMがジャズボーカルなのでとても落ち着きます。 空間が広いのでBGMが響いて心地よいです。 暑い日は図書館で借りた本を読んだりしました。 横浜の場合は海っぺりが好きです。 みなとみらいの臨港パークでよく読みました。 しかしこれも平日の夕方限定だったような・・・ ポイントは広々とした空間が眺められて 適度に静かで、自分と他の人との距離を半径2mくらい 取れる場所みたいです(笑)

guria
質問者

お礼

 図書館の最上階のレストラン!? それはとんでもなく読書している人が多そうですねw とても良いトコロに思えます。 もし差し支えなかったらどこの図書館かお教え願えないでしょうか? 臨港パークはなぜ平日夕方限定なのでしょうか? 土日になるとカップルばかりで読書どころではなくなってしまうとか?w あそこはちょっとプレッシャーきつそうですよね。。。 でも、おっしゃられてる図書館には是非行ってみたいなと 思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

まず質問のタイトルですが,読書のカテゴリで,二重カギ括弧に入っていたので,『おすすめの読書スポット』という題名の本についての質問かと思いました。 (もしかして,私が知らないだけで,本当にそういう本があるのでしょうか) さて本題ですが,私の場合まさにNo.2さんのおっしゃった「枕上、鞍上、厠上」ですね。 まず,枕の横に何冊か,お気に入りの本が置いてあり,ごろんと転がって気楽に読みます。小学生の頃からそうでした。 それから,通勤電車の車内。1時間以上電車に乗っていますので,眠いときは寝て,そうでないときは音楽を聴いているか,本を読んでいる(両方のこともあり)ときが多いです。 あとはトイレ。これもお気に入りの本が何冊か置いてあります。今置いてあるのは角川文庫版の『奥の細道』です(松尾芭蕉さんごめんなさい)。 喫茶店は,コーヒーが大好きなので,コーヒーそのものを味わうために入ることが多く,あまり長居はしません。 私の場合,あまり長時間いると,落ち着かなくなってきたり,周りの人に気を取られて集中できなかったりしちゃうんです。

guria
質問者

お礼

タイトルに二重カギ括弧をつけたのは紛らわしかったですか? なんとなくつけてしまったのですが・・・ ぼくも枕の横及び通勤電車の社内については いつも万全の体制を整えています。 ただ、厠ではチャレンジしたことはありませんw ここは一つ挑戦してみましょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

わたしも喫茶店ですね。なるべく机が広くて、ちょっと薄暗いくらいの雰囲気ならなおよしです。 学生街にある喫茶店は、そういう雰囲気の所が多いので、ゆっくり読みたいときはよく出かけます。みんな同じことを考えるのか、ここはいいかなというスポットは、老若男女いろんな方が読みふけっています。 蛇足ですが、読書に最適な場所と言う意味で「枕上、鞍上、厠上」ということばがあります。寝床に馬上にトイレがよいということです。 今に当てはめると、鞍上は電車の中でしょうか。意外に電車の中はよく読めますし。

guria
質問者

お礼

学生街ですか! たしかにいい喫茶店がありそうですね。 ただ、学生街というと、早稲田とかあのあたしか 思い浮かばないのですが、他にご存知でしょうか? ぼくの通っていた大学付近は、学生街という感じでもなかったので、 どんな雰囲気なのかは想像でしかつきません。 でも『学生街』って響きだけで読書がはかどりそうな予感はヒシヒシと伝わってきますw ご回答ありがとうございました。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

私も読書スポット持っています^^ 大体が喫茶店ですね。家で読むのではなく、お店でまったりしつつコーヒー飲みつつが好きです。 もちろん家でも読みます。 チェーンではなくて、車で行くちょっとへんぴな場所にある喫茶店。 ふと見つけた喫茶店にフラリと入ります。静かで落ち着いた店だとまた行きます。 人の少ない店ばかり行くので、潰れてしまう事も多々^^;

guria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり喫茶店はいいですよね。 でもドトールなどのチェーン店はなかなか落ち着けませんものね。 へんぴな場所か・・・ 今度ドライブがてら探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内での読書スポット

    都内での読書スポット 営業で外回りが多く、時間が出来たときなどに読書をします。図書館、公園以外で下記の条件を満たすような読書スポットがあればお教え願います。 ・場所は特に指定しないが、山手線主要駅の近く。 ・屋内でそこそこの冷暖房完備。 ・読書するのに十分な明るさがある。 ・ある程度すわり心地の良い椅子である。 ・あまり人目を気にせず読書できる。 ・極端に周りがうるさくない。 具体的にはやはりデパートの休憩椅子や公共施設等でしょうか。 私のお気に入りの一つとしては、北千住丸井の確か4F以上の階のエレベータ前にある椅子です。 あと以前は有楽町西武のエスカレータ脇に椅子が並んでいましたが、現在は無い様です。 また有楽町丸井の2階以上のエスカレータ脇にも大きなソファが並んでいますが、残念ながら照明がが暗すぎNGです。 何々百貨店のどこどこに静かな休憩椅子がある、というように教えて頂ければ幸いです。

  • 奈良のおすすめスポット

    22才男です。 明日、奈良公園あたりにデートに行くのですが、みなさんの「ココはオススメ!」という奈良公園周辺のスポットをぜひ教えていただけませんか? あと、ごはんのおいしいところもあればお願いします! 一応今のとこ、ベタですが東大寺とか若草山とかをまったり周る予定です。

  • 東海道方面・富士山周辺のお勧めスポットありませんか?

    こんにちは。 北関東在住のものです。 来週末に日帰りで富士山を拝みにドライブを予定しているのですが・・・ 東海道方面で富士山がきれいに間近に出来るだけ拝めるスポットってどこがベストでしょうか?(やはり王道は「御殿場」or富士川SA??) あと観光して時間潰すのに良いところは無いでしょうか?? 行きは首都高から東名で行って、帰りは中央道で帰ろっかな?って思っているのですが。。。

  • 横浜の夜の観光スポット

    今度団体で横浜に行く用事があり、市内を観光するのですが、夕方6時以降でもまわれるor夜だからこそお勧め(夜景スポットとかでもOK)ってありますか? ぜひ教えてください<m(__)m> それと夜みんなで花火しようって話なのですが、、市内中心部の公園(横浜公園や山下公園とか)で花火しても大丈夫ですかねf^-^;

  • おすすめの温泉・観光スポットを教えてください!

    私は横浜在住の学生で、春休みに母と温泉旅行に行こうと考えています。 そこで、みなさんのお勧めの温泉があれば教えてください。できれば岩盤浴もあるとうれしいです。 新横浜から新幹線で行けて、できればPM2.5の被害がなさそうなところ(母が心配症なので)、 温泉以外にも観光スポットがたくさんあったり、食べ歩きができたりするところ、を探しています。 温泉街や温泉宿じゃなくても、日帰り温泉でお勧めのところがあれば、ぜひ回答をお願いしますm(__*)m

  • 横浜・赤レンガ倉庫付近の撮影スポット

    来週末に横浜へ行きます。 前日に夜行バスで出発し、当日の朝5時に横浜駅着予定です。 そのまま赤レンガ倉庫へ行き、人が少ない時間帯に赤レンガ倉庫を撮影したいと思います。 (薄暗い時間帯だとライトアップしていると聞いたので) ちょうど朝焼けも見れる時間帯ですが、赤レンガ倉庫付近から朝陽や朝焼けがキレイに見える撮影スポットってありますか? ネットで検索していると天気がいいと富士山も見えるようですが、具体的にはどの辺りから撮影したのかがわかりませんでした。 赤レンガ倉庫からではなく、山下公園やみなとみらいへ場所を移動した方がいいのでしょうか? 朝焼けと富士山が一緒に見えるのがベストですが、天気にもよるので朝焼けだけでも結構です。 早朝~午前中の赤レンガ倉庫付近でのオススメの撮影スポットを教えてください!

  • 横浜方面で【夜桜観賞】が可能な場所をしりませんか?

    3/22(土)に「三ツ沢公園」や「掃部山公園」で、夜桜は楽しめますか?そもそも、「三ツ沢公園」や「掃部山公園」は夜桜観賞が可能でしょうか? また、横浜方面でオススメの【夜桜観賞】スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お勧めの横浜の黒湯は?

     横浜在住の皆様に御質問があります。 横浜市と言うと関東随一の黒湯銀座となっていますが、その中でお勧めの黒湯スポットはどこでしょうか?  私は隣の静岡在住ですが、時折日帰りで横浜市を訪れたりします。

  • 山下公園でお弁当ランチ

    10月の3連休(10.11.12)に遠距離恋愛の彼氏と久々にデートします。 場所は横浜で会います。(彼氏が横浜在住) そこでサプライズで彼氏にお昼にお弁当を作って行こうと思っています。理想は山下公園のベンチでお弁当を食べたいのですが、どうも最近の天気予報からいくと当日は雨になるのではないかと...。 そこで横浜の山下公園近辺で、雨がしのげて(屋根やベンチがある)お弁当が食べれそうな場所ってありますでしょうか? 横浜はあまり詳しくないのでわからないのでどうか宜しくお願いします。

  • 埼玉近辺の穴場お花見スポット教えてください

    今週末にお花見に行こうと思っています。 こちらは埼玉在住で車で行こうと思っています(日帰りできる範囲なら県外でも可) 埼玉近辺で、比較的すいている穴場スポットを知っている方いましたら教えてください。 有名なところはどこも混んでいて、交通規制等があるようなので、 できれば避けたいなぁと思っているのですが・・・ あと、過去のQ&Aで狭山稲荷山公園がお勧めとの情報があったのですが、 ここには駐車場があるかどうか知っている方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。