印刷できない!スプール中のトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題に直面していますか?スプール中のエラーが起きている場合、再起動だけでは解決しないこともあります。本記事では、スプール中のトラブルを解決するための方法をご紹介します。
  • ブラザー製品のMFC-J699j CDWでスプール中の印刷ができないとお困りですか?再起動の試みもうまくいかない場合は、本記事で解決策を見つけましょう。スプール中のトラブルを解決するためのヒントや手順をご紹介します。
  • スプール中で印刷ができない問題に取り組んでいますか?再起動しても解決しない場合は、心配しないでください。この記事では、スプール中のトラブルを解決するための具体的な手順とヒントを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプール中で、印刷出来ません

■製品名を記入してください。 【MFC-J699j CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スプール中で印刷できない。全て再起動もダメ                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10→11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN→ボケットWi-Fi】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  無し      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、 ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

kyoko4006
質問者

お礼

お早いご回答を本当にありがとうございました!! 再起動はやっておりました。当日は急にできなくなり焦っていました。 ①どうやらPDFを「システムダイヤログ」を使って印刷をするとき、「印刷に失敗しました プリンターを確認してからやり直してください」でデータがスプール中になるようです。 ②と同時にインクが出なくなりました。少なくなった黒に気付かず、また純正のインクではなかったのも原因かもしれません。クリーニングを強力にして繰り返しても黒が出ません。 ドライバーの問題は有りませんでした。 ①+②の状態、半ば修理依頼しか無いかと諦めています。 PCは複雑ですね…。 お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。