• ベストアンサー

月々の固定費(公共料金)口座振替 auと楽天

おはようございます、最近各種のポイント獲得について興味が出だして 色々と調べていますが、今回は、月々の固定費(公共料金)の支払いで 口座振替(銀行引き落とし)についてご質問させていただきます。 auじぶん銀行自分プラスのプレミアムステージと楽天銀行のVIPでは、私の場合は、主に引き落としにて支払いを行ってますが、月々の固定費の支払いではどちらが割引きやポイントの面においてお得になるのでしょうか? それとも、それよりは、クレジットカードカード支払いの方がお得なのでしょうか? ご存じの方がいらしたら是非とも教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

じぶん銀行のプレミアムステージなら口座振替でポンタポイントが15ポイントもらえますが、口座振替が2件あれば30ポイントという訳では無く何件あろうと1ヶ月にもらえるポイントは15ポイントです。 楽天銀行は口座振替でポイントがもらえる訳ではありませんし、取引件数が増えてスーパーVIPになっても楽天ポイントの獲得倍率は変わらないのでお得にはなりません。 電力料金など一部の公共料金は銀行引落にすると割引があり、クレジットカードのポイント還元よりはお得になる場合が多いです。 但し、料金プランによっては割引がありませんので、その場合はクレジットカード払いにしてカードのポイントを貰う方がお得になります。

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、クレジットカード支払いの方が 沢山、ポイントが貯まってお得のようですね。 毎日のように、ポイ活の情報がyoutubeで 説明がされていて、常に最新情報を見ていないと どっちがお得なのかついていけないですよね。 早速、クレジット支払いの準備を始めたいと思います。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.2

クレジットカードの還元率が1%の場合、auじぶん銀行のプレミアステージでの口座振替での付与ポイント15Pが、クレジットカード払いでの還元よりお得になるのは、月々の支払額が1500円未満になるものということになります。 大手電力会社の口座振替割引(契約種別によっては適用外)は55円で、これがクレジットカード払いでの還元よりお得になるのは月5500円未満のときということになります。 一般的にいえば、口座振替よりクレジットカード払いのほうがお得な場合が多いのではないかと思います。 なお、楽天銀行ハッピープログラムのVIPランクの口座振替の付与ポイントは1件につき3ポイント(件数ごとに加算)です。

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、そうしましたら支払いの件数が 多いですし、中には支払額が5千円以上なので 3件ほどあるので、クレジットカード支払いの方が お得という事になると思うので、それが今回分かった だけでも、大きな前進です。 これからも、ポイントに関するお得情報を 確認しながら末永くポイ活を続けられるように していきたいですね。